アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から15年程前、まだ哲学カテが新鮮であった頃、このコーナーにもお坊さんと思わしき方々がおられました。
人の道はお坊さんと思わしき方々と信仰について議論を致しました。
なぜ大挙して広布の広場に集まり南無妙法蓮華経とお題目を唱えるのか、
お題目を唱える必要があるのかとか、
そもそも南無妙法蓮華経と唱える意味理由は何かとか、
そもそも信仰は与えられるものなのかとか、
しかしながらお坊さんと思わしき方々自身が納得のゆく答えを持ち合わせていないことが明らかになってまいりました。
というかお坊さんと思わしき方々自身が納得のゆく答えを持たず悩んでいるのだということが明らかになってまいりました。
そしてお坊さんと思わしき方々は一人二人とこのコーナーから去っていきました。
なぜお坊さんと思わしき方々は去っていったのでしょう?
自らが南無妙法蓮華経と唱える意味理由を理解しておらず虚しく感じたからでしょうか?
それとも人の道の有瑠慶本願を前にして圧倒され成す術を見いだせなかったからでしょうか?

A 回答 (8件)

当然。



付き合いきれない。

或いは、救えない、と思ったのでしょうね。
    • good
    • 0

もっと有意義なことを見つけたからでしょうね

    • good
    • 0

歩け~に、圧倒される?ェ・・ククク笑笑笑


ジョジョ・冗談はやめてくり~、笑が止まんねえ~

歩け~に、あきれる奴はいても、圧倒されるアホがいるかよ笑笑
坊さんでもアホをからかうのは楽しいものだ。飽きたんだろう、
    • good
    • 0

本業が忙しくなって貴方みたいなおこちゃまを相手にする暇がなくなったからでしょうね

    • good
    • 1

「このコーナーの一切に虚しさを感じたから」というのは正しいかもしれないねぇ.



悪貨は良貨を駆逐する, ともいうし.
    • good
    • 0

このコーナーの人達が、修行しているお坊さんより楽しそうだったからだと思います。


苦のない人達に、説法は必要ありません。

哲学とは、自分で考えて行動することです。
そういう人達に、お坊さんが経典や本から学んだ知識は役に立たないと理解されたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばこんなことも考えてみました。
お坊さんの周りの人々が皆お坊さんのような人ばかりだったらお坊さんの仕事は成り立つのでしょうか。

お礼日時:2023/08/28 22:39

独りよがりで頑固で蒙昧な輩に説明するのがアホらしくなったんでしようね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えばこんなことを考えてみました。
お坊さんの周りの人々が皆お坊さんのような人ばかりだったらお坊さんの仕事は成り立つのでしょうか。

お礼日時:2023/08/28 22:37

質問者さんを相手にしても無意味で無価値だと感じたからだと思われます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

去って行った理由はこのコーナーの一切に虚しさを感じたからではありませんか。

お礼日時:2023/08/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A