ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

私の彼は今は 貯金70万しかありません(交際当初ゼロで、一年で70万貯金です。ちなみに月収手取りで20くらいです。昇給はあまりないので、30年後に25万くらいになるていどです)

そこで、新築を買おうとしています。2500万程度(ローン月5まん前後)
同じような感じで購入したかた、どうでしたか?いけてます?

※私の給料はないものとして(月5万貯金できますが)、という前提です。
ちなみに、結納金や親からの援助はなし。披露宴や式はあげません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

>デベロッパって何ですか・・・?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%99% …(%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A5%AD%E8%80%85)

要は家を売りたい人

>どういうカモですか??

家を買うということがどういうことで、どういう手続が必要なのかをなんにも知らない人ほど「頭金0!」「毎月の支払いが賃貸より安い!」という甘い罠に誘われ、簡単に買ってくれるんですよ。
その後破綻して家を手放すはめになっても、デベロッパは関係ありません。お金は銀行からもらってるんだから。
月々うん万ってことですが、まさかボーナス支払いを入れてないですよね?ボーナスは絶対にローンに組み込んではいけませんよ。


>家を抵当にとろうとしているということですか??

家に抵当権を割り当てるのは当然です。抵当という言葉はご存知なのに、2500万のローンで金利50万に違和感を持たないのが不思議です。
    • good
    • 0

既婚女性です。



買える・買えない。買って生活出来るか?出来ないか?
を考える以前の問題のように思います。

あまりにも家を購入するにあたって知っておかねばならないこと(金利・税金等等)を
知らなさすぎです。

結婚するのだし、いい機会だから1度FPなどにライフプランの相談をしてみては?
そのとき家の購入も出来るのか?も相談されたらいいかと思います。


とりあえず、頭金ゼロって色々からくりがあったりしますよ。
みんな「どれだけ頭金を入れるか」「繰上げ返済をどうするか」を考えて購入します。
頭金・・・貯金があるなら(半年程度生活出来るお金を確保して)頭金にまわす方がいいと思います。
    • good
    • 0

>もし、借りる時にそれを考慮してもらえるなら名義変更して、貯金がこれだけありますよ、と見せようと思うのですが(現金支払いはしません。

あくまで全額ローンで)あまり関係ないのでしょうか・・・


頭金につかわないんですよね?ぜんっぜん関係ないですよ。ローンの審査が通るためには、まず一定の安定した給料が必要です。
はっきりいって、質問者さんはデベロッパのいいカモです。

ローンが降りたら破綻するのは目に見えていますので、質問者さんのためにも承認されないことをお祈りします。

きっと住宅ローン説明会にいってもちんぷんかんぷんだと思うので、まずは親兄弟親戚にご相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭金0っていう物件なんです。

デベロッパって何ですか・・・?
どういうカモですか??
家を抵当にとろうとしているということですか??

お礼日時:2011/03/17 22:46

2500万を35年返済1.9%の金利で借りたら月に8万1500円程度の返済額になります。


もうこれで最初の前提が崩れるのではないでしょうか。
さらに家を買うと固定資産税がかかります。
2500万の家だと月当たり1万5千~2万程度かな。
合わせて月に10万円は最低限必要って事です。
更に2500万で表示されてる家を買うのに費用を数百万みとかないといけません。
登記費用やこまごましたものが掛かってくるし、せっかくの新築なのに家具・家電を今まで使ってた物を入れるのは納得できないでしょう。
不動産屋やハウスメーカーは何とかローンを通して売ってしまえば、その後ローンが破綻して競売に掛かっても関係無いですから聞こえの良い事ばかり言いますよ。
まずはお互いの両親に話だけでも聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日きいたとこによると、(住宅会社担当者に)
金利が0.1くらいで、毎月6.6万円くらい返済らしいです。(ボーナス払いなしで)
諸費用は130くらいらしいです。

お礼日時:2011/03/17 22:53

私の場合ですが、同じく、結婚と同時に新築一戸建て(2750万+諸経費100万)を購入予定です。


(あえて、このような表現をさせて頂きます。)

ウチは、頭金150万で、残り2700万のローンを組む予定です。
35年で、月々80000円の支払い(不動産屋さんの計算です)。
今現在彼は、駐車場込2台で45000円支払ってますので、
私の給料も合わせると、十分にやっていける金額です。

しかし、銀行には、まだ良い返事をもらってません。
戸籍上はまだ、夫婦ではないので、共同支払人として2人の名前で借りる予定ですが、
彼の年収400万、私230万でも、曇った顔をされてます。
(年収だけではないように思いますが)
ちなみに、車のローン等はありません。(私の分で分割の支払い分が6万程残ってる程度です)

物件の引き渡し日等は、決まってますが、まだ、借入先が決まってないので、
今は、まだ不安が残ってますが、銀行側は、変動金利や、固定金利、フラット35など、
いくらを変動で、残りをフラットで等々色々、提案はして下さってます。

1度、銀行とかで御相談されてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってらっしゃるのですね。
私も頑張りたいな!って思ってきました!

共同でないなら、奥さんの貯金を考慮してくれたりはしないのでしょうか?
私は離婚やら彼が死んだ時やら、親の介護やらのために、お金はあるのですが(私名義ではない)、
もし、借りる時にそれを考慮してもらえるなら名義変更して、貯金がこれだけありますよ、と見せようと思うのですが(現金支払いはしません。あくまで全額ローンで)あまり関係ないのでしょうか・・・

お礼日時:2011/03/16 11:56

再びNo.1です。



月5万円の返済だと年3%であれば1300万円、ならば残りの分は、先に払わないといけないってことですか?それとも、数年後でもいいのでしょうか?>
それが頭金になります。ローンを組んだことはありませんか?
不動産業者が2500万円で売ってるとします。諸費用を含めて2700万円払わないといけないと仮定し、2000万円借りられるなら500万円は現金で用意しないといけません。不動産業者は現金売りでしか受けてくれませんので。
数年後でも良いなら、そもそも借金する必要がないとは思いませんか?

以前に婚約していたとき、相手の年収420で、3000万の家を購入予定で、住宅会社の人に相談していましたが、余裕って感じみたいでした。彼の親も、おもちゃを買うような感覚で「いけるいける」でしたが・・・>
年齢にもよりますが、3000万円のローンを組める可能性はあるとは思います。ただ、ローンが組めても払っていけるとは限りません。家計を切り詰め外食や旅行もせず、それでも金利が上がれば払えなくなって破綻し莫大な借金だけが残ることもあり得るのです。よく考えて試算し(是非完済までのプランを…)、無理のないローンで後悔しないようにしましょう。
先程の回答でも書きましたが、不動産業者は売れればいいので無理なローンでも通そうとするでしょう(売れればその時に現金で代金が入るので、あなたがローンを払えなくなっても全く関係ありません)。あなたが払えなくなっても業者は何もしてくれませんよ。
    • good
    • 0

No.1です。



金利って、2%でも50万程度って聞いたのですが、違うのでしょうか・・・
2500万のものを買って、50万なら安いな、と思っていたのですが・・・彼の70万で支払えますし。
それとも毎年50万かかるってことでしょうか???>
2500万円の2%は確かに50万円ですが、この金利というのは1年間の金利であり、35年ローンなら総支払額34,782,591円で金利だけで9,782,591円にもなります。1%(35年間1%はあり得ず、金利が上がると返済額が増えます)としても29,639,998円(金利4,639,998円)です。
↓で数値を入力すれば分かりますよ。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html

5万毎月支払いで7万とられるということは、年間24万利息を取られるってことですよね?>
私が試算(年1%の場合)した7万円は毎月の返済額で、これを35年間払うわけです(総額34,782,591円)。

家をかわなくてもアパートは近辺では7万はかかるんです・・・だから、ローンが7万っていうのは大丈夫かと思っています。>
先ほども回答しましたが、固定資産税や修繕費用も掛かるので、同じ7万円しか住居費費用として掛けられないなら返済額は5万円程度でないといけない計算になります。収入から考えても5万円程度が限度でしょう。
月5万円の返済だと年3%であれば1300万円、年1%だと1770万円の借入金が限度です(後者は変動金利なので、リスク回避手段が必須)。足りない分は頭金を貯めるしかありません。

金利のことや計算自体出来ておられないようなので、是非ともその辺りが分かる人にここでの回答を見せて相談してください。不動産屋や家を分譲しているところ以外で…業者は売れれば売り上げになるので(無理なローンでも関係なし)、ローンなんて審査さえ通ればどうでも良いのでですから避けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

月5万円の返済だと年3%であれば1300万円、ならば
残りの分は、先に払わないといけないってことですか?

それとも、数年後でもいいのでしょうか?

以前に婚約していたとき、相手の年収420で、3000万の家を購入予定で、住宅会社の人に相談していましたが、余裕って感じみたいでした。
彼の親も、おもちゃを買うような感覚で「いけるいける」でしたが・・・

お礼日時:2011/03/15 13:53

金利のこともよく分かってないところを見ると、まだ金融機関に相談すらされていないですよね。



たぶん貸してもらえないと思います。
住宅ローンって最大で年収の五倍までなんですよ。
しかも頭金は2割必要なところがほとんどです。
なしでもOKというところは、金利が高いとかいろいろカラクリがあります。

あと2%も50万程度と言っても、それは毎年かかるんですよ?
正確には残った元金に毎年2%かかってくるということです。
どこの世界に2500万もの大金を30年も貸して50万で良いなんていうお人よしがいるんですか。
そんなことしてたら金融機関は商売になりません。金利で食ってるんですから。
経済的にどうこうというより、住宅購入や借金についてかなり知識不足ですね。
高い買い物です。本を何冊か読んで、しっかり知識を固めておいた方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだ、家すら見にいっていないです・・・汗

5倍というのは、例えば年収400なら2000万しか貸してくれないってことですよね?
じゃあ2500の家は買えないことになるってことですか?
その場合、500万は現金ってことでしょうか?

お礼日時:2011/03/15 11:49

こんにちは。

土地柄、新婚でも家を持つのは当たり前という地域もありますよね~。

ただ、家を買うなら今後の生活設計、家族設計をきちんとしておかないと後々快適な家ではなくなりますよ。子供を二人持つとして、子供部屋はどうしますか?男女の子どもなら同じ部屋というわけにはいかないですし。
その土地の相場価格がわかりませんが、首都圏だと2500万は安めのマンションしか買えませんね。一戸建4LDKなら4000万はします…。
学校、病院なども考えて土地選びをしないと子供が不便になります。

DINKSでやっていくなら一戸建てよりマンションのほうが設備もいいし手放すときにも買い手が決まりやすいと思いますが、お子さんを考えるなら、産まれてからの購入のほうが子供中心の家づくりがしやすいと思いますよ。

2500万で頭金をどれだけ集められるかによりますが、月5万のローンでボーナスも含めて年間100万程度で30年ローンですかね…。30年もたつとあちこち老朽化してリフォームが必要ですし、結構無謀な気がします。子供が学校に入るまでにある程度貯金をしないと、その後は教育費用がどんどん出て行きます。

30年後も手直し不要なしっかりとした造りで、子育て環境に最適な土地で、建坪も広くどんな家族構成にも対応できる一戸建てならば多少無理しても購入するべきかなとは思いますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭金は全くありませんので、それもローンです。35年払いとかになりますね。
大阪の、田舎なので、30坪くらいで2500万(諸費込み)で買えます。

お礼日時:2011/03/15 11:16

そこで、新築を買おうとしています。

2500万程度(ローン月5まん前後)同じような感じで購入したかた、どうでしたか?いけてます?>
2500万円を35年返済で年1%の変動金利で借りても月70,571円の返済になります。5万円前後の数字がどこから出てきたのか分かりませんが、この段階で無理があります。ボーナス返済も考えられてるのもかもしれませんが、その場合は1年毎で試算し出来れば月均等になるよう毎月積み立てるように計上しないと何かあった時に困ることになります。会社の業績が悪くなれば、真っ先にボーナスが減ったりなくなったりするのですから。

貯金70万しかありません>
いざという時の貯蓄(生活費の半年分以上)は別にあるとして、70万円を全額使えるとしても諸費用にも満たないでしょう。頭金なしというローンも一応組めますが、基本的に諸費用は現金が必要です。一般的に諸費用は物件価格の5~10%程度必要になります。5~10年先を目標に諸費用と頭金の貯蓄されるのが良いかと思います。その間に、家のことやローンのことを十分に勉強して損しない家の購入に繋げてください。

家を買うというのは、賃貸より遥かに多くの費用が費用が必要になります。多くの借入金をするのですから払えなくなったでは済まされず、最悪家を失い借金だけが残ることもあるのです。なので、十分な資金計画に基き実行に移すことが肝要です。そのためには無理のないローンを組むことが必要で、これは銀行のローン審査よりは遥かに厳しい基準になります。ローン審査は変動金利、70才超完済、収入に占める返済率30%程度の無理なローンでも通ることがありますが、審査に通ったからといって完済出来るものではありません。

基本的には、物件価格の20~30%以上の頭金を用意し、それ以外にいざという時のために生活費の半年から1年分以上は常に現金で置いておきます。ローンは全期間固定金利で試算し、収入の20%の返済率で定年までに完済出来る年数にします。これで無理なら貯蓄して頭金を増やすしか、希望物件価格を下げるしかありません。
http://www.eloan.co.jp/simulation/index.html
固定金利で試算しましたが変動金利の選択もありで、その場合は差額を貯蓄して将来の金利上昇に備えるくらいでないと安心出来ないでしょう。少なくとも変動金利でしか返済出来ない試算では無理があり、長期間今の低金利が続くとは到底思えませんので。定年までの返済も当たり前なのですが、繰上返済も必須でローンが終わった後は老後の貯蓄にまわさないと困ることになります(10年は短縮したい)。変動金利と定年以降の返済はリスクの先送りにしか過ぎないので注意してください。
また、返済額が現在の家賃との比較も必要で、これよりも少なくないと今と同じ家計状態にはなりません。これは今まで掛からなかった固定資産税(年10万円~)や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、マンションの場合は修繕積立金と管理費)が掛かるようになるからです(毎月掛からない費用は、毎月積み立てるように計上して貯蓄すると安心です)。

最後に…
住居は生活の質を高める道具の一つにしか過ぎません。これによって極端に家計を切り詰めたり、払えなくなって破綻し借金だけが残るようでは本末転倒にもなりかねません。くれぐれも無理のないローンで、外食や旅行も出来るようにし人生を楽しみましょう。
いい家に住めると良いですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利って、2%でも50万程度って聞いたのですが、違うのでしょうか・・・
5万毎月支払いで7万とられるということは、年間24万利息を取られるってことですよね?
2500万のものを買って、50万なら安いな、と思っていたのですが・・・彼の70万で支払えますし。
それとも毎年50万かかるってことでしょうか???

家をかわなくてもアパートは近辺では7万はかかるんです・・・
だから、ローンが7万っていうのは大丈夫かと思っています。

お礼日時:2011/03/15 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚と同時に新築一戸建てを買うにあたり・・・

結婚を5~6月にしようとしていて新築を探していました。
かなり安くて(35坪2300万、耐震3)立地もいい条件で話を進めていたのですが、地震の影響で材料が届かず完成が5月から7月くらいに延びるかもと言われて迷っていたのですが、もう買ってしまおうと思いました。そして昨日○○住宅に行ったら売りきれていました…私はその場で泣いてしまったのですが…。
他を探しても場所も悪いし、27坪くらいで耐震申請?とかしてないもので基本的に2700万以上はするのです…。それはちょっと厳しいなと思いました。

でも、彼としては借家で初期費用とかで十数万とられて、その間家探して一年以内に出るとなるとまた解約金みたいなのが高いし、引っ越しやら、管理費や駐車場で色々と高いお金を払うことになるのは勿体ないから避けたいと言っていますが、探してもまだ建っていない土地だけの物件が多く、今から建てても年内に間に合うかどうか…。
既に建っている物件もありますが、2900万くらいで、駅から徒歩30分とかの場所が悪いものばかり…。彼はもうそれでも無理して買おうか・俺はそこでもいい、というけど私は嫌です。

あの2300万みたいな条件のいいものは中々ないと思います…。

あと、1件耐震3で27坪2650万くらいのが今のところ一番ましなのですが(まだ土地だけしかない)、それを買うか、既に建っている高くて条件の悪い物を無理に買うか、借家でずーっと探し続けるか、色んな方向があると思いますが迷っています。今買えばローン金利優遇やエコポイントもあるので…。あと、正直、家を買う=結婚の了承でもあります(うちの親は彼を反対しているので、彼としては家を買って既成事実をつくりたいと)

八方ふさがりで何から手をつけていいのか・・

皆さんならどうしますか?

結婚を5~6月にしようとしていて新築を探していました。
かなり安くて(35坪2300万、耐震3)立地もいい条件で話を進めていたのですが、地震の影響で材料が届かず完成が5月から7月くらいに延びるかもと言われて迷っていたのですが、もう買ってしまおうと思いました。そして昨日○○住宅に行ったら売りきれていました…私はその場で泣いてしまったのですが…。
他を探しても場所も悪いし、27坪くらいで耐震申請?とかしてないもので基本的に2700万以上はするのです…。それはちょっと厳しいなと思いました。

で...続きを読む

Aベストアンサー

>ローンは組めますよ彼だけで。
3000万までいけるようです。
が、それはきついので、2500万くらいの物件希望です。

彼1人でローンを組めるのであれば、彼の独断で家を買うと言う事ですから、家の購入は彼の自由です、質問者様はローンに関わらないと言う事ですね。
結婚しなくても、彼の責任ですね。
どの様な理由で家を購入しようとも彼の自由ですから、これを駄目だとは私には言えません。
ただ、順番を大きく間違ってるのは事実です、両親を説得する為に家の購入は彼の自由です、ですが、こんな事で両親は納得しないですよ、それが親と言う者です。

やはり努力する所が間違ってます、性格が問題でも、結婚すればその両親と一生付き合っていく事になります、今、説得や改善出来なくて、家の購入だけで説得なんて出来ません、逆に余計に嫌われますよ。
白を黒にしろ何て簡単に出来ません、でもね、少しの変化と言う努力は性格と言えども判ります、そこを両親に認めてもらう事なんじゃないかな?
少しずつでも改善しますと言う気持ちが大事かと思いますよ、人を説得すると言う事はそう言う事です。

結婚すれば沢山の苦境に当たります、その時に今の両親の説得の仕方では私は心配ですね、真実から逃げて改善せず、既成事実だけで説得出来ると思ってる所にも問題あります。
質問者様の両親でしょ?両親の気持ちも判らないのですか?
余程の問題でもない限り、心底反対する様な親なんてそう居ませんよ、今は彼が試されて居るんですよ?
その結果が家の購入なら、両親への答えになってませんね。

反対してる理由がわかってるのであれば、ちゃんとそれに答えるべきです、方法を間違えてはいけません、彼だけがローンを背負い、博打な様な説得方法は間違ってます。
間違っても結婚する為に子供なんて作ったら、生まれて来る赤ちゃんは祝福されません、断絶になると思うね、そうしない事を願いますが、そうしたら、あなた達は赤ちゃんを物扱いし、道具にしたと言う事になります。


もう少し、冷静になってよく考えなさない、結婚を反対され、苛立つ気持ちや両親に対す怒りもあるでしょう、でもね、両親だって必死に育てて来た娘なんですよ、娘にふさわしい男性と結婚してほしいし、娘にふさわしい男性にもなって欲しいんですよ。
それに答えるのは家の購入ではない事くらい判るでしょ?金銭で結婚を買うような事と同じです。


>性格は改善されませんね・・・
彼は親と話すたびに嫌われるので、話さない方がいいです・・・

簡単に改善出来なくても努力は出来ます、【彼は親と話すたびに嫌われるので、話さない方がいいです・・・】絶対に目の前の事から逃げてはいけません、質問者様も彼を信じなさい、信じて結婚を決めたんでしょ?
今逃げたら、苦境に立たされた時に逃げると言う事を両親に見せたと言う事になります。


家の購入では説得出来ないでしょう、そもそも両親への答えが間違ってます。


厳しい回答になりますが、きっとこれを乗り越えれば、彼wに取っては力となり、これから苦境に立たされても二人で乗り越えていけると思いますよ、結婚すると言う事は彼は質問者様の人生を預かるわけですら、頑張って下さい。
両親に代わって彼が人の人生を預かると言う事は簡単な事ではないです。

>ローンは組めますよ彼だけで。
3000万までいけるようです。
が、それはきついので、2500万くらいの物件希望です。

彼1人でローンを組めるのであれば、彼の独断で家を買うと言う事ですから、家の購入は彼の自由です、質問者様はローンに関わらないと言う事ですね。
結婚しなくても、彼の責任ですね。
どの様な理由で家を購入しようとも彼の自由ですから、これを駄目だとは私には言えません。
ただ、順番を大きく間違ってるのは事実です、両親を説得する為に家の購入は彼の自由です、ですが、こんな事で...続きを読む

Q結婚でいきなりマイホーム!?

5月に結婚式をあげるもの(女 26)です。
今はお互い実家暮らしをしていており、新居は賃貸で考えていたのですがマイホームは2年後までぐらいにほしいです。
そして、今日建売り(6月完成予定)の家を見にいったのですが駅から近いなど場所も造りもお互いに気にいりました。(ちょっと道が狭いのが難点ですが・・)
50坪で2800万です。値段もお手ごろです。
頭金は諸経費入れて650万~700ぐらいの予定です。
それでも、やはり勢いで決めてしまうのもどうかと思い悩みます。
結婚資金でもお金がとんでいくので家も買うとなると莫大なお金が動くのもこわくて・・
かと言って2年後あたりのマイホーム検討なのに賃貸ももったいような気もします。
無難に賃貸にしといたほうがいいのでしょうか?
それと、銀行の金利はこれから下がりますか?

Aベストアンサー

今まで同棲などで生活の仕方がもうわかっていればいいのでしょうが、大抵結婚してから、それぞれの生活のちがい、常識と思ったいたことのちがいなど、いわゆる育ちのちがいがどんどん見えてきます。また、お付き合いだけでは見えてこなかった好み、趣味、特に子育てについてなどは考え方を話し合うことなどそうなかったのではないでしょうか。
家事を取り仕切るにもまだ慣れておらず、自分のやり方の確立によってまた家に対する考え方もかわる事でしょう。

新婚時に建築するお宅では、おもいっきり生活観がない家を造る場合と希望が出なくて普通の間取りでよいという極端なパターンが多いように思います。やはり少し生活してみた方が自分らしい納得した家を作れるような気がします。

今それだけ貯蓄があるならそれを倍に増やして土地を買い注文住宅を建てられそうな将来性を感じます。少なくとも5年~10年。貯蓄のために共にがんばることで家にも愛着がもてるでしょう。

賃貸にすごす事で住居の把握が出来ます。
賃貸のいやなところ、いいところ、賃貸のシステムが学べます。
光熱費や家事動線の希望、方角と家すごしやすさの関係など学ぶ事も大いにあると思います。

銀行の金利は誰も下がるとは約束しません。

賃貸の更新はたいてい2年です。
2年か4年で新築を考えるのもいいでしょうね。

今まで同棲などで生活の仕方がもうわかっていればいいのでしょうが、大抵結婚してから、それぞれの生活のちがい、常識と思ったいたことのちがいなど、いわゆる育ちのちがいがどんどん見えてきます。また、お付き合いだけでは見えてこなかった好み、趣味、特に子育てについてなどは考え方を話し合うことなどそうなかったのではないでしょうか。
家事を取り仕切るにもまだ慣れておらず、自分のやり方の確立によってまた家に対する考え方もかわる事でしょう。

新婚時に建築するお宅では、おもいっきり生活観がな...続きを読む

Q結婚前に家を買うのをどう思いますか?

26歳女です。付き合って約3年の彼氏(今年30歳)がいます。
結婚をお互い意識した関係です。それぞれ仕事の関係上、電車で2時間位のところに住んでいて、隔週末に会うといった感じです。

私は現在期限付きの仕事で、2年後には必ず職探しが待っている状態なので、その時は一緒に住めるところにと考えていました。彼も結婚はそれまで待つよと言ってくれていました。

しかし、今年の2月くらいになって「家」を購入したいと言い出しました。その理由は、優先順位順で、
1.今の会社でこの先も頑張っていきたいから、生活の基盤として欲しいから
2.買いたい場所の地価と住宅金利が上がっているから
3.どうせ家賃払うなら、アパートより家のほうが良いから
といった感じです。

買う場所も、都内では人気の場所で、決して安いところではありません。そこにこだわる理由は通勤のしやすさです。ドアtoドアで30分以内、乗り換えなし、だからだそうです。

私は結婚しても仕事は続けたいので、できれば両立できる所(私の職場に近いところとまでは言わなくても、せめて中間地点とか)でと考えていたので、「あと2年で必ず転職なんだからせめてそれまで待って欲しい」と言いました。

けれど、彼は「今、お前が決まった職場ならその中間とかで考えられるけど、実際未定なんだから、決まってる僕に合わせて買うのは当然だろ。それにM市なら(買おうとしている場所です)都内ならある程度どこでも平気だろ。結局男が家庭を養っていく柱なんだから、男が働きやすい場所を優先すべきだろ。」と突っぱねられてしまいました。

それから、少しやりとりはしたのですが、結局先月に購入しました。

今月になって、ずっとやりたかった仕事への転職に、最終試験までたどり着くことができました。そこは福利厚生がしっかりしていて両立しやすい職場環境だし、M市からも通えないところではないので、受けたのですが、実際本当にうまくやっていけるのか心配になってきました。

彼は30分、私は2時間近く。その分彼が育児や家事を負担してくれるとは思えないんです。口では、「debikoのやりたいことをやらせてあげたいから、家事や育児は協力するよ」と言っています。例えそれが本心だとしても、男の人が家事や育児を優先することは、今の日本社会の企業では難しいことだと思っています。特に、彼の職場は奥さんが専業主婦やパートさんが多いみたいで、職場の理解度は低いみたいです。それに、残業がきつかったり夜勤などがあるので、その分比較的定時で帰ることのできる私がやったほうがいいと思っています。だからこそ、少しでも私が家事や育児をしやすいところをって思うのはおかしいでしょうか?

そもそも、「家」を買うというのは、この先二人でやっていこうという結婚生活の基本じゃないでしょうか?待っててくれず、結婚する前に自分の都合だけで買ってしまったことがどうしても心から消えません。
そんな彼と結婚してうまくいくでしょうか?

長々と書いてしまってすみません。どうかよろしくお願いします。

26歳女です。付き合って約3年の彼氏(今年30歳)がいます。
結婚をお互い意識した関係です。それぞれ仕事の関係上、電車で2時間位のところに住んでいて、隔週末に会うといった感じです。

私は現在期限付きの仕事で、2年後には必ず職探しが待っている状態なので、その時は一緒に住めるところにと考えていました。彼も結婚はそれまで待つよと言ってくれていました。

しかし、今年の2月くらいになって「家」を購入したいと言い出しました。その理由は、優先順位順で、
1.今の会社でこの先も頑張っていきた...続きを読む

Aベストアンサー

私も独身時代に 同じような経験があります

お互いの親同士も認めており結婚秒読みだったその彼とは
彼が 彼の勤務先の便宜だけを考慮して新居(土地)を購入し多額のローンをこしらえたうえ、家の間取りまで勝手にあちらのご両親と相談して決めてしまい、それがきっかけでギクシャクしだし結局破談となりました 

結婚に際しての 新居選びを 彼一人の意見あるいは 
彼と彼のご両親の意向だけで 決められてしまうって・・・ 

新居=結婚生活=これからの人生そのもの を予感させる出来事ではありませんか?

「家」というのは、生活そのもので、生活というのは人生そのものだと思うから、「二人の暮らしぶり」という大事な価値観について共有しようとか、接点を持つように努力しようとか、双方向コミュニカーションのとれない人とは、人生を共には歩めないと私はそのとき思いました

彼はいわゆる三高の優しくて誠実な長男坊で、その当時彼は30代半ばで私がちょうど30歳くらいの時期だったと思います
結婚については、要するに、実家の両親を安心させるための長男の勤め、に人生の価値観が置かれている人なのだなと、思いましたよ。当時の私はこれからまさに「○○家の嫁」としての人生を歩むことになるんだな、共にはぐくむのではなく、○○家への住み込み就職なのだなと思ったら、もぐらの王様へ嫁ぐおやゆび姫のフィーリングでしたね

この場合、通勤時間の関係から仕事を辞めざるを得ないという具体的な問題よりもずっと、人生における大事なことを決める際にパートナーでる自分と協議や納得がない、ことのほうがずっとクリティカルなインパクトでした

上記はあくまで私の場合ですが 
質問者さんはまだまだお若いですから なにもその彼に執着しなくても よいのではないかなと思いました 幸いにまだ結婚していないですし 人口の半分は男性ですしね

まだまだ パートナーを吟味してもよい時期ではないですか?

よくよく協議し、よくよく吟味し、彼のほうが歩み寄らないようなら
ご縁がなかったと思ってもよいのではないかなと思います

私も独身時代に 同じような経験があります

お互いの親同士も認めており結婚秒読みだったその彼とは
彼が 彼の勤務先の便宜だけを考慮して新居(土地)を購入し多額のローンをこしらえたうえ、家の間取りまで勝手にあちらのご両親と相談して決めてしまい、それがきっかけでギクシャクしだし結局破談となりました 

結婚に際しての 新居選びを 彼一人の意見あるいは 
彼と彼のご両親の意向だけで 決められてしまうって・・・ 

新居=結婚生活=これからの人生そのもの を予感させる出来事ではあ...続きを読む

Q入籍後すぐに同居しない場合の届けの順番

来月入籍します。
が、新居に一緒に暮らすのがいつになるかまったく未定です。
早くて来年の2月か3月…とかなり先です。
そこで氏名・住所の変更にともなう変更の届けについて悩んでいます。
過去の質問を見たところ「氏名が変わった時点では何も届けず、
パスポート・免許証・銀行口座・転出届・転入届、全て引っ越してから届ける」
というご意見が多いようでした。
しかし私の場合、入籍から引越しまで何ヶ月も空くので
そんなに長い間、旧姓の身分証明しかないのはまずいのかな、と思うのですがどうでしょうか?
せめて免許証ぐらいは入籍の段階で一度変えた方がいいでしょうか?
旧姓のまま何ヶ月も使ってたらもし万が一何かあった時に、
氏名詐称みたいなのになったりしませんか?

あと結婚にともなう届けって主なものは上の5つで大丈夫でしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行から帰った後だと入籍日と結婚記念日がずれる可能性があります。

新婚旅行は海外ですか?その場合、パスポートの住所や姓や旅行中の事故に対する保険加入では、結婚式(休日)に変更は無理ですから旧住所、旧姓でしょうね。結婚式と新婚旅行の間が開いていれば変更も可能かも知れませんが…。
僕の場合は国内の新婚旅行でしたから、パスポートのことは必要はありませんでした。まだ飛行機は国内だけで、飛行機は家内も怖がっていますので海外には行っていません。兄弟夫婦やその子供や息子たちは何度も海内に出かけますがそのたびにメールや国際電話で連絡をとりグーグルアースで旅行先の宿泊地や旅行先を確認し、現地の治安状況や大使館・領事館の電話の確認や疫病の流行状況を調べたりして、無事を確認するなど心配ばかりさせられています。狂犬病が流行していない国は世界でも日本を含め3カ国くらいしかありません。海外の旅行先の疫病によっては予防接種を受けていかないといけませんね。(日本は平和で安全すぎて海外では気をつけないといけませんね。)

#3,#4です。
A#4で大体いいと思います。

免許証は、適当な時期に、居住地の最寄の交通安全センターか、最寄の警察署に持参すれば、多分、住所変更(や本籍地変更)や改姓の変更を免許証に裏に書き込まれるだけです(裏書)。免許証の登録を行っている場所(通常交通安全センター)の記載事項は変更されると思います。免許証更新時には正式に変更事項が変更された免許証になるかと思います。

入籍は結婚式当日に行うと結婚記念日が入籍日になります。婚姻届は市役所等で休日でも受け付けています。新婚旅行...続きを読む

Q結婚を機に住宅購入する場合、入籍は購入前か後か

結婚を機に住宅購入をする事になりました。(入籍はまだです)

建築条件付土地を購入し、数ヶ月以内に建築する予定で、土地は共有名義、建物は男性単独名義で登記します。

男性が現在単身寮に入っている為、入籍すると退寮しなければならなくなり、新居が出来上がるまでは賃貸暮らしとなります。
家賃代を浮かす為、出来る限り新居が出来上がる直前までは入籍をせず寮に居れればと思います。(女性は遠距離で実家住まい)

土地・建物契約や、登記、住宅ローン等を考えると、入籍は土地契約前に済ます必要があるのでしょうか?
夫婦でないと、何か不都合があるのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、どなたか回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住宅ローンを共同名義にする場合には、婚姻していた方がよい場合もあります。ただそれは金融機関によって扱いは変わりますので、必ずしも必要というわけでもありません。

住宅ローンをどちらかの単独名義にする場合には、基本的には婚姻しているかどうかはあまり問題になることはありません。まあ、そうはいっても金融機関によっては気にするところがないとは断言できませんが。

住宅ローン以外に問題になることはありません。

Q結婚前(入籍)に住宅取得の場合、登記の名義は?

今秋結婚予定です。ただ今中古一戸建ての物件を購入したいと考えています。物件を購入した場合は入籍がまだなので、どちらか一人の名義でしか登記はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

給与合算と補足してあるので、二人でローンを組む前提だと思います。
ローンの申込や契約は申込者とその婚約者と言う形になります。登記もそこに住所移転前であれば現住所での所有者登記となります。
共有にする場合は二人の姓が異なる登記になります。

入籍後にはローン控除の確定申告のことも含めて、所有者の新住所と姓の変更登記をする必要があります。また銀行には姓と住所の変更を届ける必要があります。
あとあとのことを良く考えて持分を決めて税制的にも有利なようにすることが大事です。
ローンは連帯債務としても負担率は決めませんので、子供が出来てからも共稼ぎになるのかどうかなども要素として考える必要があります。

Q結婚する前に家を建てる

現在おつきあいしている彼と家を建てる話で盛り上がっています。

私達は結婚式には興味がなく、むしろそこにお金をかけるくらいなら家の資金に使いたいと考えています。なので式を挙げない予定です。

目標を明確にする為にも、具体的に家づくりの話をメーカーと進めたり、
見積をとったり、土地を探したいと思っているのですが、
やはり、入籍前だと相手にしてもらえないのでしょうか?
普通は結婚して1~2年以上経ってからとかが多いですよね。

今すぐにでも建て始めるというよりも、建てたい家はすでに決まっているので
ハウスメーカー等でかかる費用を明確にしてそれに向って貯金をしたり夢の具体化を早くしたいと考えているのです。
とはいってもあと2年以内には遅くとも実現化したいと思っています。

婚姻はすぐにとは考えていなかったのですが、家づくりをスムーズにする為には信用的にも夫婦のかたちになっている方がいいのかもしれないと思い、どなたか実体験などで教えていただけないかと思って質問してみます。
メーカー側の方の意見も聞いてみたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は結婚前にローンを組み、土地を購入し注文住宅を建てました。

結論から申し上げますと、ローンを組む際に入籍の有無が
関係するのは銀行次第といったところです。

私たち夫婦は共働きですので、ペアローンを組みました。
その銀行では何月頃に入籍するのか予定だけ聞かれました。
基本的には審査等には関係しないそうです。

銀行によっては、入籍後でないとローンの審査が通らない
ところもあるようです。地方銀行だと未入籍でも可のところが多いです。

入籍の有無よりも、契約者の信用(債務状況・勤務先・勤続年数・年収など)に
さえ問題がなければローン契約することができます。

素敵なお家を建ててくださいね☆

Q一軒家住宅建築時に後悔した事は…

新築を建てようと考えているものです。

注文建築、新築購入の際、新築一軒家住宅建築時に後悔した事は何ですか?
どのようなものでも構いません。
いくつでも構いません。
例えば、収納をもっと増やしておけば良かった、であるとか。

みなさんの意見をお待ちしています。

Aベストアンサー

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、それがまずかったようです。

※後悔したけど思い直したこと

1)南側に階段のあるレイアウトにしたため、1,2階とも部屋の日当たりが悪い部屋ができたこと。
2)(近所の新築の家に比べて)全体的に窓が少なく、しかも小さいこと。

今年の夏の暑さを経験し、さらに近くの国道の騒音を考えると、「日当たりの悪い部屋」であることが暑さを抑える効果があると思えて、日当たりにこだわらくて良かったと思い直しました。また、窓が小さく、少ないことも断熱や防音の面からも、結果的には良かったと思いなおしました。


あと、工務店の方が、使い勝手を考えて、図面に記載のされていない部分で、いろいろと工夫をしてくださったので、そういう部分が暮らしてみて、「便利だな」と感じています。

それから、建築現場がすぐ隣だったので、途中の写真を沢山撮りました。「図面以上の厚い断熱材が入っています!」とか「普通よりも質のいいボードを使っています。でも、これって完成したら見えないんですよ。」なんていう説明をしてくださりました。
ちなみに、窓が小さくなったのは、建物の構造計算をやり、その段階で筋交いが入っているため、それを取ることはできないので、窓を大きくできなかったと説明されました。

工務店で建てました

※後悔したこと

1)窓の下の高さ確認を怠ったこと。

図面では、天井から窓の上部までの長さは記載があったが、床から窓の下までの高さの記載がありませんでした。
なので、背の低い妻が、「窓枠に肘をついて外を見たいのに、ちょっと高いので、つま先立ちになる」とぼやいていました。
身長が160cm以上ある方なら、問題にならないのですけどね。
図面の段階で、「ほかのところの確認もいろいろあるし、これは確認しなくてもうまくやってくれるだろう」と妻は思っていたようですが、そ...続きを読む

Q婚約者とのHが辛いです。会うたびに求められます。

9月に結婚する予定です。1年程私が子宮の手術したのでHできませんでした。最近できるように
なりしたのが2月頃です。それから会うたび(週に2、3回)に求められるようになってしまいました。
満喫とか密室になるとすぐキスしたり服脱がせたりしてきて最近彼の前でくつろげなくなってきました。毎回会うたびにするのが疲れてきました・・
前普通に会ってた時のが楽しかったし。。
お泊りした時も一晩に3回くらいして私がもう疲れてしまって体調が悪かったのもあり次の週会社3回も休んでしまいました。私は手術してから体力がないし仕事もできる限り続ける予定なので仕事への体力も残しておきたいのです。泊まった日、1回とかなら何とか体力も回復したと思うし彼にそうお願いしたんですが強引にされてしまいました。
手術してから体調がすぐれない日が2週間に一度くらいあり、それでも会いたかったので家に呼んで一緒にくつろごうと思いました。外で会おうと思いましたがその日は起きれなかったので家に来てもらう事にして午前中くらいくつろいで体力回復したかったのです。その時も事前にメールで疲れてるし家族も後から帰ってくるし変な事今日はしないでねって言いました。でも家に来てすぐ生で中に2回出されました。ゴムもしてって言ったし外に出してって言ったのに結婚するからいいじゃんと言われてされて。何だか終わった後も性欲処理機の機械になったようで虚しくて辛かったです。次の日中が魚が腐ったようなにおいになってネットとかで検索すると中で精液が腐ったりとかお風呂はいらないで生ですると雑菌が繁殖するとか書いてありました・・
一応結婚する相手とは言っても子宮がんのリスクもあるしゴムはするべきと何度もお願いしてますが生のが気持ちいいし私もその方がいいでしょとか子供がほしいとか言ってきます。
以前も彼とした時ゴムつきだったんですが中から変なにおいがするようになり病院いったら雑菌が繁殖していると言われて今回もまたか・・と思ってますし辛いです。
結婚しても自分の部屋は鍵をかけたいなとか思ってしまうんですが。。
好きな人とはしたくなると言ってたんですが最近ゴムなしで中で出すのが当然のようだし会うと当然のように行為が始まるので会うのも辛いんです。
でもそれを言ってもわかってもらえないし雑菌が中で繁殖するって事は彼のが汚いって事ですよね?そんな人と結婚していいのかもわからないし。こういう問題はどっちが我慢するべきですか?
結婚したら生でするのが当然ですか?
私は子供作る時以外は避妊するべきと思いますし、妊娠してる時もゴムして感染症防ぐべきとお医者さんが言ってましたが・・

9月に結婚する予定です。1年程私が子宮の手術したのでHできませんでした。最近できるように
なりしたのが2月頃です。それから会うたび(週に2、3回)に求められるようになってしまいました。
満喫とか密室になるとすぐキスしたり服脱がせたりしてきて最近彼の前でくつろげなくなってきました。毎回会うたびにするのが疲れてきました・・
前普通に会ってた時のが楽しかったし。。
お泊りした時も一晩に3回くらいして私がもう疲れてしまって体調が悪かったのもあり次の週会社3回も休んでしまいました。私は手術し...続きを読む

Aベストアンサー

セックスがしたくならないあなた、あなたの体調も気にせず行為を要求する彼。

口や他での奉仕は駄目なんですか?今の状態で気遣いが出来なければ、結婚しても長続きしそうに無いですね。

一度真剣に話しましょう。ちょうどいい見定めの時期ではないでしょうか。


人気Q&Aランキング