dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

去年の連絡網をプリンターでスキャンして、必要箇所だけをMacで訂正し、
それをプリントアウトしたいのですが
どうやったらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>やっぱり、別にソフトが必要だったりするんですね。

>特別なソフトなりが必要なんですね

特別なソフトは不要です。
Macに最初からインストールされている「プレビュー」で出来ます。
但しANo.1で回答したように文字そのものを打ち変える事は出来ません。
ANo.2の方の回答にある様に画像を加工するようにすれば可能ですがこの場合は文字を扱えるPDFでの作業となります。(JPEGだと文字打ち自体が出来ないため)
画像の上に文字が乗っているようなものの場合は背景の画像ごと消さなければならなくなります。
文字だけを変更したくてもこの場合はMacやWindowsやLinuxのどのようなソフトを使っても出来ません。
    • 0

画像修正(加工)ソフトがあれば、修正箇所を別に画像として作成し、元画像の上に張り込んでプリントすることは可能です。

ソフトがないのならば、スキャンした画像をプリントアウトし、修正箇所を別につくってのり付けし、再度スキャンしてプリント(またはコピー)するしかありません。二回スキャンするので画像は劣化してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
特別なソフトなりが必要なんですね

プリンターでスキャン?

複合機のスキャナーだと思いますが、MacだろうがWindowsPCだろうがそのままでは訂正は不可能です。
スキャンしたものは写真と同じで人間には文字に見えますが単なる画像です。
スキャナー(複合機)が何かは解りませんが文字として使えるようにOCRソフトを使う必要が有ります。
例えばEPSONなら「読んde!!ココ パーソナル」がバンドルされています。
但しレイアウトなどは元と同じと言う訳にはいかない場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか。
やっぱり、別にソフトが必要だったりするんですね。