アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MG8230でスキャンする際のサイズの設定についての質問です。

本体で操作する場合は読み取り設定からサイズを 自動読み取り 自動読み取り(複数) レターサイズ A4 L版 2L版 はがき KG 名刺 の中から選べるのですが、B5サイズの物をキッチリ余白なしでスキャンする方法を教えて下さい。
スキャンする際にズレて多少の余白ができてしまうのは許容します。

現在は自動読み取りに設定してスキャンしているのですが、その際にスキャンの対象物だけでなく読み取り台?の全ての範囲をスキャンして、出来た画像をトリミングしています。
単発ならばこの方法でよいのですが、作業する数がかなり多いので初めからB5サイズでスキャンできた方が効率がよいというか今のままではダル過ぎるというか・・・。

複合機はこれが初めてで購入してからあまり時間が経っていないので操作や設定などでよく分かっていない部分があるかもしれません。

ソフトは付属のCanon MP Navigator EX-MG8200 seriesというのをとりあえず使用しています。
ソフトの方から設定できないものかと試みましたが、本体の設定と同様でした。

PCはwin7 64bitを使用しています。

まとめますと、
現状ではB5サイズの物をスキャンする際に丁度いいサイズに設定できず、出来上がった画像には大きく余白が出来てしまいそれを逐一トリミングしなければならなくて困っています。助けて下さい。
ということです。

それでは宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

「MP Navigator EX」を使っているのでしたら、起動して、読み込み→写真や文書(原稿台)とすれば、読み込みの画面が出るはずです。

「スキャン」のすぐ上の辺りに「スキャナドライバを使う」と言うチェックはないでしょうか?

そこにチェックを入れてスキャンボタンを押せば、スキャナドライバが起動します。
ここでプレビューをとると、自動的に範囲指定をしてくれるはずです。

スキャナの機械の原点は左奥の角のはずですから、後はそこに合わせて原稿を置いてスキャンすればOKのはずです。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。

早速試みたところ、ScanGearというドライバが起動してプレビューをとることが出来たのですが、どうにも範囲指定を自動的には行ってくれません・・・。Verの問題でしょうか?
仕方がないので 出力サイズを選択する→追加/削除 という項目でB5くらいのサイズを入力して追加してみたのですが、なぜか読み取り枠の原点が通常の場所からズレたところに指定されてしまい、あまり実用的ではありませんでした。ここをどうにか出切ればとりあえず御の字なのですが・・・。
あとドライバを起動するとスキャンのスピードがかなり遅くなって煩わしいです。無線LANで接続している為でしょうか?

有力な情報を・・・というかもう答えを頂いたのにも関わらず上手くいかないのでショックが大きいです。苦笑
私の方で何か手順を間違えている、もしくは他に設定することや何か別の方法がありましたらまたご回答頂けるとありがたいです。。。

• 0
この回答へのお礼

解決しました!

やはり原因は私の勘違いでした。
新しい画像の度にプレビューを表示していましたが、作業している途中で あれ?同じサイズなんだから一度プレビューで読み取り範囲を指定したら次の画像からはプレビューを表示しなければ多少のズレはあるけど同じ範囲をスキャンできるんじゃん・・・ と言う具合に気付きました。笑

なにはともあれ4G52GSさんのお陰様で、今まで1時間以上掛けていた作業がモノの20分足らずで仕上げる事ができました。
本当に感謝しています。
うちの複合機の調子が悪くなったその時はどうか宜しくお願いします。笑

ありがとうございました。