アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特定の10個ぐらいのIPに対して、ポートスキャンしたいのですがポートスキャンという言葉が悪いイメージがあります。
行ってもよいことなのでしょうか?
スキャンしたいポートは全部ではなくて30個ぐらいなので、スキャンされたPCの負荷はないものとして回答してください。
connectしてsendして、使っているソフトのバージョン情報を知るのが目的です。

A 回答 (1件)

日本国内の法律的観点から行けば違法ではないので,国内のサーバに負荷をかけない


範囲でポートスキャンをやる分には問題ないと思いますよ.
ただ,ポートスキャンが違法だと判断される国もあるので
スキャン対象のサーバがどこの国に属するのかは事前に調べた方が良いと思います.

>connectしてsendして、使っているソフトのバージョン情報を知るのが目的です。
このあたりの行為が,不正アクセクの部類に入らないのなら大丈夫だと思いますが・・・

この回答への補足

相手は国内です。IPはたぶん国内という自信しかありませんが。
やっぱり違法なことは何もないですよね。
ポートスキャンの悪いイメージは6万5千ぐらいのポートにアクセスする負荷なのでしょうね。
ありがとうございました。

補足日時:2008/07/29 04:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!