dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白黒文書A4サイズをいつも通りスキャンしてたら、4枚目以降何をやっても「全面グレー」でスキャンされてしまいます。
一旦クリアにしてやし直したら、1枚目から「全面グレー」でスキャンされ、非常に困っています。

いつもは、1「写真や文書の読み込み」→2「モノクロ文書」→3「実行」で正常に動作します。

今、
「エラー表示」なし。
1を「文書の一括読み込み」にしてもダメ。
2を「カラー文書」や「写真」や「テキスト」にしてもダメ。
電源の入れ直しも効果なし。

「古いから寿命だよ」と言われるのは承知ですが、今すぐの買換えは金銭的に無理なんです…。
でも書類作成はしちゃくちゃなんです(泣)

どうか解決へお力貸して下さい!
お願いします。

A 回答 (5件)

最初に、すみません、解決策は見つかりませんでした。



機械の故障のように思いますので、
買い換えとまではいかずとも、修理に出した方が宜しいかもしれませんね。

まずは、お客様相談センターに症状を相談されてはいかがでしょうか。
同様の症状があれば、解決法が見つかるかもしれません。
下記のリンクの右側に、電話番号や受付時間が載っております。

 キヤノン:サポート|インクジェット複合機サポートメニュー
 http://cweb.canon.jp/e-support/products/mp/index …

また、当面はコンビニのスキャナ機能を利用されるという手もあります。
どちらも手持ちのUSBメモリへ保存することができます。

 セブンイレブン( 1枚30円、PDF/JPEG/XPS/DocuWorks(XDW)/TIFF )
 http://www.sej.co.jp/services/scan.html
 ローソン( 1枚50円、PDF/JPEG )
 http://www.lawson.co.jp/service/counter/copy.html
 ※「その場でメディア保存」がスキャナ機能です

無事、解決できると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜中にも関わらず、たくさんの有益な情報と親身なご回答、ありがとうございます。
紳士的な対応にも感激しました。

まずメーカー問合せで、「電源入れ直し」と「MPドライバ」再インストールを言われ、
コピーも不可の場合は修理だが、「MP830は修理対応期間終了のため部品なしで修理不可」と
「買換え」薦められ、推薦後継機種「MG6330」を教えてもらいました。

コンビニでスキャンができる事知り驚きでしたが、セブンイレブンは遠く困っていたところ、
ローソンでもできること知り、嬉しかったです。

修理解決はできませんでしたが、次の検討へ進むことができ、色々助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 19:48

多分、スキャナーの調光ランプのトラブルと思います。


とりあえず、コンビニのコピー機でしのいで買い替えでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 19:57

自動原稿送り装置(ADF)がある機種でも 1万円ぐらいで


http://kakaku.com/item/K0000343577/
http://kakaku.com/item/K0000410239/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 19:51

MP830だとかなりの量をスキャンしているのでしょうか?



もっと古いエプソンPM-A700で時々スキャンしています。
一時期ライトの発光が不安定でスキャン結果が全面グレーになりました。
電源のOFF/ON、コンセントの抜き差し、USBケーブルの抜き差しで対応しました。
今は安定しています。

1枚1枚のスキャン機能ですが安い複合プリンターは数千円で売っています。

大量の原稿をスキャンしなくてはいけないなら
「スキャンサービス」で検索すると
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%B9%E3% …




残念ながらキャノンの修理対応表にはMP830の記載はありません修理対応機関は終了しているようです。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/period.html
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/flatfare.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対処法を色々教えて下さりありがとうございます。
一通りやってみましたが、残念ながらうちのは復活ムリでした…。
メーカーには、「修理対応期間終了のため修理不可」と「買換え」を勧められました。
修理解決はできませんでしたが、次の検討へ進むことができ、色々助かりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 19:50

セブンイレブンでスキャンする。



故障です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました。

お礼日時:2013/02/28 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!