プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビーズを組み合わせてチョーカーを作っているのですが、天然石のビーズの穴がやや小さくて皮紐に通りません。

きりで大きくならないかと思っているのですが、なかなか・・・。

有合せで作ろうとしているので、ビーズの穴を大きくする方法がありましたら教えてください。

今大きくしようとしている天然石はタイガーアイとオニキスです。

A 回答 (3件)

なんか専用の器具(精密穴あけドリル)を使えば良いっぽいです。


参考URLは真珠の穴を広げるのに使う物らしいですが、石にも使えると思います。※ドリル部分は別売り。

「ピンバイス」で検索すれば、他にも似たようなのがイロイロ見つかると思います。

参考URL:http://www.ilovesmart.com/moreinfo.cfm?Product_I …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No2さんは天然石の穴を無理に広げようとすると割れてしまう、とおっしゃっておいでなので諦めようと思います。

教えていただいたサイトには興味深い物がたくさんありました。単位は大きいけど近々買物をしようかなぁ~という感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 11:34

手動(ピンバイス)で石の穴を大きくするのは、無理です。

キリも同様です。
無理にやろうとすれば、十中八九真っ二つに割れてしまいます。

ピンバイスとは、電動穴あけ機(ボール盤)に使うドリルを手動で使えるように鉛筆型に固定するもの。
これは真珠のようなやわらかいものでなら可能ですが(それも穴を広げるだけで、ないところに穴をあけることは出来ない)、虎目石やオニキスには使えません。

穴を大きくするよりも、通す糸を細くするほうが現実的ではないでしょうか。

穴あけは素人には無理な作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃるとおり、きりを使っているとミシミシ音がして割れそうだったんです。諦めるしかないようですね。

天然石のビーズの穴あけというのは、どういう加工がされているものなのでしょうか?穴をあける、穴を広げるなどの加工をしてくれる業者さんなりお店なり、あるものなのでしょうか?もしよろしければもう一度お返事願えませんか?

専門家さんから回答をいただけてよかったです。一粒でも勿体無いですから・・・。あともうちょっと穴が広がってくれたら・・・という感じだったのですが、紐をかえることにします。

お礼日時:2003/09/21 11:39

>天然石のビーズの穴あけというのは、どういう加工がされているものなのでしょうか?



穴あけは穴あけです(どういう加工って言われても、ちょっと困る)。ドリルで開けます。
そもそも丸玉にするのも、粘土のように丸めるわけではなくて、削って磨いて丸くするわけですから、その後の穴あけも同様に考えていただけば・・・・。
切削研磨自体もそうですが、穴をあけるもの以上の硬度の道具設備が必要になりますね。


>穴をあける、穴を広げるなどの加工をしてくれる業者さんなりお店なり、あるものなのでしょうか?

割に合わない作業なので、「ない」とお答えするしかないです。
そもそも天然石のルース加工は国内ですることはほとんどありません。
高い宝石のリカット業者などに頼めば、出来ないことではないかもしれませんが、手芸に使うビーズ程度でそういった工賃を払う必要もないでしょう。だったらそれ用の穴の大きな玉を買いなおした方が安いはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事くださいましてありがとうございます。

なるほど、です。穴あけはどこぞの海外でされてから輸入されるわけですね。一時いろんな石をわんさか集めたのですが、ちょっと見飽きてしまったのでチョーカーや別のアクセサリーに作り変えていました。ビーズの穴にあった紐を選ぶことにします。

ようやくあきらめがつきました。(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/21 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!