プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、

ガソリン缶に灯油を入れたまま、10年ぐらいなります。
このご時勢なので中を空にして、ガソリンに入れ替えようかと思っています。
古い灯油は、捨ててるしかないのでしょうか?
または、どこかで処分してもらえるのでしょうか?

同じ油なので、多少残っていても問題ないと考えていますが、
とりあえず空にしたらそのままガソリンを入れてよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ガソリンスタンドへ持っていけば無料で性分してくれると思うニャ。

「とりあえず空にしたらそのままガソリンを入れてよいのでしょうか?」
Yes!混ざったとしても、せいぜい1~2%ニャ。何の問題もないニャ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、回答有難うございます。

スタンドの人に頼めば、灯油で洗って貰えますよ。

最低でも、新しい灯油が1Lくらいは購入必要ですけど。

自分もドラム缶を洗ってもらったことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましたが、回答有難うございます。

どうしようかと思っていたのですが、NO3の方へのお礼欄のようにしました。

こんにちは。

この質問は年に数回必ず出ます。これまで私は格別な案も持っていなかったので回答しませんでした。ですが3ヵ月ほど前から状況が変わって、その灯油が十分役に立つ場合があることが判りました。今後の同様の質問者に提示するためにも回答します。

金属製機械部品の加工後、洗浄のために灯油を用いる場合が多くあります。近所にそのような工場があるなら訊ねてみてはどうでしょう。洗い油ですから古くなっていても構いません。付着していると具合が悪い不揮発性の油脂類や、それと一緒に付いている切削屑を除去するのが目的です。ですので多少変質していても問題ありません。
 また工場によっては廃油を燃やすストーブを持っているところもあるでしょう。

ガソリンスタンドが無料で引き取ってくれるかどうか判りません。身近にそのような工場があるなら、先ずそちらで訊く方が良いかと思います。
 私のところでは止むを得ず燃料用の新しい灯油を使って洗浄しています。これまで洗浄して納品しろ、というようなことは20年以上ありませんでした。ところが最近出来た取引先は光学関係の機器を製作しているところで、とにかくうるさい。これまでのような納品の仕方をしたら、「必ず洗浄すること」と注意されてしまいました。
 世の中捨てるばかりではないようです。 
 なお空にした容器は蓋を開けたまま数日置いておきます。灯油や中に含まれている水分は蒸発してしまうので、その後の使用に問題は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。

お礼が遅れましたが、回答ありがとうございます。
もともとこの灯油も、洗い油目的で買った物でした。
(以前は、趣味でバイクのエンジン整備等をやっていましたので。)
もう洗い油としても使うこともなくなりせっかくでしたので、ガソリンの購入が
大変となったときでもあったので容器を空にしてスタンドでガソリンを入れようかと
思った次第です。

結局は、知人と話をして、そちらに中身入りのまま預けて有効活用してもらうことに
しました。