プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ケーブルテレビに加入しています。
昨日まで問題なくテレビを見る事ができていましたが、なぜだか今日からテレビの映りが悪くなりました。
具体的には、見ている途中で真っ暗になり「電波を受信できません」といった趣旨のメッセージが出てくるという症状が出ています。

真っ暗になるのは地デジで、アナログもザザザという黒い砂嵐状態になってしまいます。しばらくするとまた映ります。BS放送は問題なく映っています。テレビが真っ暗な状態でもネットや電話はつながります。

2台あるテレビの内2台とも全く同時に見れなくなるのでテレビに問題があるわけではないと思います。
また、今のところ停電が起きていないので停電の類は関係ないと思います。

ケーブルテレビを見るために使っているのはパナソニックのTZ-DCH1820 CATVデジタルセットトップボックスです。

どうしたら、この症状を解消できるでしょうか?

A 回答 (1件)

繋がってるテレビが皆そうなら配信側が原因の可能性も高いですので一度CATV局に調べてもらったらいかがでしょうか。

もし被災地近辺にお住まいならなにか影響が出てるかもしれませんし、家屋に設置してあるCATV関連の機器に異常がでてるかもしれませんので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のとおり配信側に問題があり、無事解決いたしました。