アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
3月の10日に楽天にて菓子折りを購入しました。
13日に到着予定でその到着予定のメールをいただき、14日に菓子折りを使用する予定を組みました。
12日に
《今回の地震に伴い、発送が無理になりました。14日に発送します。またキャンセルの方は~…》
という内容のメールをいただき、その日のうちにキャンセルのメールを返信しました。
13日にはキャンセル承りました。との連絡をいただき残念ではありましたが、あれほどの地震があったのだから仕方がないと思いました。

しかし、今日(16日)帰宅し宅配ボックスを見ると、その菓子折が届いていました。
昨日の時点で届いていたのかもしれませんが、荷物が届く予定がなかったので今日まで気づきませんでした。
急いで連絡を取ろうとメールボックスを見たら、注文したショップから
《キャンセル処理に時間がかかってしまい、物流センターへキャンセルの連絡は完了しておりますが、 荷物量の関係上、ストップ出来なかった荷物があるとの連絡が入りました。お荷物が配送されてきた場合、受取拒否(受取辞退)をお願い致します。》
と書いてありました。

宅配ボックスに配送されていたので拒否はできませんでした。
一応その流れをメールしたのですが、やはり返品?処理のようなことをするべきなのでしょうか?
正直、少し面倒だな。と思ってしまっています。
返品手続きするとしても、関東に発送するので地震の影響で配達に時間がかかるので賞味期限のこともありますし…
このまま購入も考えたんですが、5000円は痛手なのです><。

長い文になってしまい、わかりにくいところも多々あるとは思いますが、意見が欲しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

配達の業者に事実を話せば取りに来てくれます。

費用はかかりません。
郵便局の場合は不明です。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
解決しました。ありがとうございます。