プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンドのボーカルをしている高校男子です。

ほぼ独学でやってきたのですが、
練習し始めてから丁度1年半くらいで約1オクターブほど音域が広がりました。
今の音域はlowD~highE(D1~E4?因みに安定して伸ばしたりできるのはhighC#くらいまで)です。
ヘッドボイスも含めるとGくらいまでは出ると思います。

しかし、バンドのリーダーから「高音域がまだまだだよ」と言われてしまいました。
正直女の人が歌うような物はコピーもしませんし、男のコピーも殆どがCくらいまでのやつしかやりません。
オリジナルも大体が最高音がmid2G~highCくらいです。

何を思ってそんなことを言っているのかが分かりませんが、
他のバンドもボーカルにはそこまで要求している物なのでしょうか?

自分もまだ高音域を伸ばしたいとは思っておりますが、言い方に引っかかったのでここに投稿させて頂きます。

A 回答 (1件)

長くヴォイストレーニング受けてました。

バンドもやってました。

練習で安定して出せる限界音域ってライブではでないんですよね。
あと、自分では安定して出せていると思っていても半音下がってたりするんじゃないですか?

私もよく、半音下がってるって言われました。プロの人みたいに返し使ってるわけじゃないし、地声もマイクの声も聞こえる本人はなかなか正確に音が聞き取れないのかもしれませんね。

〉mid2G~highC

オリジナルでこの範囲の曲をやるなら、もう2つくらい上を練習の時は安定して出せないとライブで安定しないかも。
ちなみに私の学生バンドの時のリーダーはドラマーだったので、♯♭だけでなく、リズムの裏表にもすごく厳しかったです。本人、かなり上手な人だったので、言われても納得しましたが・・・。

ちなみにスクールの音楽理論(レッスンだけでなく座学もあったので)で教わったのですが、低音は生まれつきの要素が強いそうですが、高音は練習で伸びる要素が強いそうなので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「高音域がまだまだだよ」とは「安定して出せていないよ」との言葉だったのかもしれませんね・・・。
これからは高音を「出せる」ようにしつつ「安定させる」意識を強く持っていきいたいと思います。

回答ありがとうございました。