アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

缶詰の蓋などを、切断して利用しているんですが、厚さがあるんで、なかなかハサミでは切断できないので苦労しています。

形状記憶はあり、ハサミで用意に切断ができるような、極薄い厚さの、金属板(小さなものでもよいです)、が、このような商品はないんでしょうか?

A 回答 (10件)

利用目的にもよりますが・・・・FRPを使うという手もありますね(笑)


正直何用かが判らないとベストな答えとかはでてこないです。

何かの補強用といっても薄すぎれば強度は出ないですし・・・・


とりあえず答えとしてはキッチンテープ、ステンレスやアルミです。

目的によっては金網、というのもいけますね


追伸 金属切断(缶ジュース?)ですが金切バサミとかハンドニブラーの御使用をお勧めします。

http://www.straight.co.jp/%E9%87%91%E5%88%87%E3% …
http://www.hozan.co.jp/catalog/Metal_Working_Too …
http://www.amazon.co.jp/SK11-%E3%82%A8%E3%82%B9% …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
大変、参考になりました。

お礼日時:2011/03/25 07:11

大きさがわからないですが、缶詰の蓋程度なら、ホームセンターでアルミ、銅の板が売っています。


厚さも0.1ミリからあります。
もっと身近な物に飲料のアルミ缶。これもハサミで簡単に切れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。
お店で探します。

お礼日時:2011/03/25 07:11

この質問の続きですよね?


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6596318.html
先の質問のベストアンサーになった回答者さんが言われているとおり、何をどうしたいのかがわからない質問ですね。
缶詰の蓋などを、切断して利用しているんですが、とのことですが、何にどう利用しているのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
アルミ板を購入しました。
用途は日曜大工なんです。

お礼日時:2011/03/25 07:12

ホームセンタで、0.3mm厚の銅版、アルミ版が売っているので、それはどうかな?


ステンレスは、ちょっと扱いにくいと思う。

もっと安いものが良いなら、トタンなどがどうだろう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
安価でありました。

お礼日時:2011/03/25 07:16

ホームセンターやDIYショップで薄いステンレス板が入手出来ます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
お店でみてきました。

お礼日時:2011/03/25 07:13

ちょっと値がはりますが、一番薄い金属商品は「金箔」だと思います。


1ミクロン(1/1000mm)以下の、向こうが
透けて見えるほどのものもあるようです。
メッキ屋さんに行けば数ミクロンのニッケル箔が手に入る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
アルミ板にしました。

お礼日時:2011/03/25 07:14

形状記憶とありますが、これは可塑性のことですよね。

形状記憶合金の形状記憶ではないですよね。意味が違いますのでご注意ください。曲げたりプレスしたりで自由に形を作れる性質は可塑性といいます。

本題の材料の入手ですが、大きな模型店や画材店などで探せば様々な材質の様々な厚みの物が少量から手に入ります。

例えば参考URLのところとかね。

参考URL:http://www.central-gazai.co.jp/ec/products/list. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
お店にありました。

お礼日時:2011/03/25 07:14

金属の板を切るには「金切りバサミ」を使用します。


ホームセンターで種々の「金切りバサミ」が販売されています。
「金切りバサミ」でも性能(価格)もいろいろですので、切ろうと
する板を持参して、店員に相談すると良いでしょう。

次のURLをクリックして中段のハサミ(一例)の図と説明を参考
にして下さい。
http://www33.tok2.com/home/mejps/tools/cut_grind …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。
ホームセンターでみたきます。

お礼日時:2011/03/25 07:15

アルミホイル

    • good
    • 0

アルミホイル。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
アルミ板にしました。

お礼日時:2011/03/25 07:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!