プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MOTHER1+2(GBA)は初めてする人でも楽しめますか?

A 回答 (3件)

面白いです!

私もSFC版の2をプレイしていたのですが、改めてプレイしたくなって1+2を買いました。

主人公達は小学生くらいでまだあどけなく、ホームシックやら学校やら出てきます。
武器もバットにフライパンなど一風変わっている。
そして何よりお勧めしたいのが、当時小学生だった私と弟がゲームをする度顔をしかめていた母が「これはいいね」とみとめたRPGだったことですね。
何故かというと、敵を倒すと、「消えた」「我に返った」などという表現になり、従来のゲームにある「倒した」などの表現がありません。
仲間がやられても”死”ではなく”気絶”で、病院に行くと「意識不明で運ばれていますが…」となるんです。
まあ、これは賛否両論あるでしょうがどちらにしても一度プレイすることをお勧めします。

前の方も仰っていますが、私も1をプレイして思ったのですがちょっとやりにくいです。初めてプレイするのなら2をプレイすることをお勧めします。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

楽しめますよ!!

普段ゲームをあまりしない人にこそ楽しめると思います。

ただ、1の方は大分前のゲームになるんで、少々不親切というか、バランスが一昔前というかなので、やる時には「2」からにして下さい。
    • 0

楽しめますよ!!

むしろRPGをあまりやったことない方がとっつきやすいと思います。
画面は絵本のようにかわいい二次元の絵柄で、
最近のゲームのようにゲームゲームしてません。
さらに細かいディテールがかわいくて、
たとえばあまりお母さんに会わないでいると、ホームシックになり、元気がなくなってみたり、
敵が野良犬だったりします。
子供の視点から見た下界、つまり始めて出た旅、といった雰囲気が全体に漂っているので、
こっちも童心に返って、わくわく冒険できますよ。
武器もわかりやすく、少年はバット、ヨーヨー、女の子はフライパン、とか・・・
とにかくかわいいです。
町にある看板なんかも、糸井重里氏のセンスがちりばめられていて、おもしろいです★
    • 0