性格悪い人が優勝

「被災地の人はどうして寝てたりお茶飲んでくつろいでるの?
少しでも人の役に立とうとすればいいのに。働けばいいのに」というコメントを見ました。

この発言をどう思いますか?
個人的には、健康な人もいると思いますが精神面では疲労していると思います・・・。

その発言を擁護する人もいて
「悪気があって言ってるわけじゃないでしょう」と言ってました。

A 回答 (21件中1~10件)

余震の数は100回を越えていますよ。

振動するたびにビクビクしているのです。
そういう人に働け、と誰が言えますか。

若い人は手伝っていますよ。
一方的な決めつけは励ましにならないのです。
    • 0

心痛も痛みです。

多分夜もよく眠れないでしょう。あの体育館の床で雑魚寝してゆっくり睡眠を取って休息になってるとは思えません。ふろもなし、暖房も足りなく、固い床に座り続けるだけの一日。

システムとしても一般の手をまだ借りられる状態ではないのでしょう。炊き出しなど生活の世話は外部からのボランティアと内部の元気な方が既にしていると思います。外でシャベル持つには、それなりに命令系統の指令に従わないと危険です。勝手に動くな、といわれていると思います。

その発言した人は、「知らない」だけです。なんでくつろいでいるの?とテレビ画面しか情報が入らなかったのでしょう。
    • 0

考えれば分かる話ですが、無償援助以外に自力で営業しているスーパーやGSを見つけて食料や油を買う必要が有る、つまり金が要ります。

働けるくらいなら誰だって働きますよ、会社も何もかも壊れて働く場所もない、それでは瓦礫を片付けて再建しようとしても、道具もなければ材料もない、雪で体力はなくなる。
関係がない私でも分かる話で、実情が判ってないんでしょう、パンがなければお菓子を食えばよい的な発想しかできない人で、我が身でないのでその手はどこにもいます、無視が一番。
    • 0

>この発言をどう思いますか?

哀れな情けない人だと思いますし、悔しさを感じます。

被災地の人はくつろいでなんていません。身内の安否すら分からない人も多い中、くつろいでる人なんていません。
    • 0

いやー こういう無神経な発言は 80%の人が思ったり言ったりするんですよね。

これがエスカレートすると自己責任の競争社会とか 北九州方式とかに発展するんだわ。

想像力が欠如している俯瞰して物事が見れない思考停止をしている人か
極楽とんぼか愚か者か。案外いい人か。

その人の生活をほんの少し壊れるだけで多分2度といわなくなると思います。
痛みがわかる人が増えないことの方が平和なんですから いいんですそれで。
    • 0

>というコメントを見ました。

何処発信のコメントか知りませんが
それっていわゆる、お子ちゃま(精神的に)の「釣りコメント」
なんじゃ?・・・
そんなものに反応するのもどうかと思うけど~
まとも言っているのだとしたら、取り敢えず来世は雑草にでも
なったほうがいいね。
    • 0

釣りと同じでワザとだと思うよ。

非難でもいいから相手にされたいんだと思う。
    • 0

働く?どこで?

働く場所まで津波でやられちゃったから避難してるワケだし、よしんば働く場所が残っていたとしても電気も水道もガソリンもねえから働きたくても働けねえよ。
それにね、今彼らは誰よりも働いてるよ。今日を生き抜く、明日まで生きる、と必死になって周りの人のために働いてるよ。

そういう想像力のかけらもない奴に育っちゃったのはそいつのせいじゃないから、そいつの親の顔、是非見てみたいっすね。「こういう顔の奴がこういうバカを作っちゃうんだぁ」って、是非見てみたいっす。
    • 0

こんばんは。

疲労困憊どころか、命のともし火を消すか消されるかの修羅場を掻い潜って助かった方々が殆どの筈ですし、何より、恐怖心が癒えない状態では心の余裕も無く、無気力だと思いますので、先ずはゆっくりと休んでから、働けばいい事です。

>この発言をどう思いますか?

馬鹿と言わさせてもらいます!
    • 0

馬鹿に付ける薬無しですね!

話に成りませんよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    • 0