プロが教えるわが家の防犯対策術!

完全地デジ化後も、アナログテレビを使い続けるために、
デジタルチューナーを取り付けるという選択肢について質問があります。

この方法で視聴することにデメリットはありますか?

例えば、アナログテレビの画面と地デジ放送の映像データでは、
縦横比が異なるから、映像が切れてしまうとか、
地デジ放送ならではのインタラクティブなサービスをアナログテレビでは利用できない(?)、
などが思いつきますが、他にもありますか?

アナログテレビ+デジタルチューナー
の組み合わせは、ぶっちゃけ、どうなのでしょう?
あまりオススメではない?
ちょっと高くても、安めの地デジチューナー内蔵液晶テレビを買うべきでしょうか?

A 回答 (10件)

それもありですね、私は両方持っています。

普段はHDDレコーダーにモニターを付けてみています。
デジタルテレビは、パソコンのモニターに使用しています。
32インチは大変見やすいです。
デジタルテレビは、大変安いです。
32インチでもエコがあるときは、3万円程度でした。
26インチのモニターと同じ値段です。
それにパソコンにも使えるしテレビも見えるし嘘みたいに
便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんにちは 地デジチューナー内蔵テレビでは

Dボタンを押すと、お天気情報やニュースが
いつでも見れます。

アナログ+チューナーだと、それが見れないけど
実際使っている人もいます。画面の映りは悪くないって
いってたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一番大きいのは画質でしょう。

一部のハイビジョン対応のアナログ機種を除き、画面の解像度はアナログ受信のときと変りませんので、デジタル放送の売りである高精細度の恩恵にはあずかれません。

データ放送や番組表などに関してはチューナーが対応していれば使えますが、画面の解像度が低いので見づらいでしょうね。

デジタルチューナー使用でのアナログテレビの役目は単なるモニターですからそれ以外の機能については、デジタルチューナーしだいです。ただし、モニターとしての解像度が低いので細かな文字などはつぶれてしまう可能性があるということです。
    • 0
この回答へのお礼

>デジタルチューナー使用でのアナログテレビの役目は単なるモニターですからそれ以外の機能については、デジタルチューナーしだい
>デジタル放送の売りである高精細度の恩恵にはあずかれません

以上が、大変参考になりました。
ありがとうございます。

アナログテレビにデジタルチューナーは ディジタル対応TVを購入しなくても とりあえず地デジ視聴ができることです それ以外の機能を期待するのならばディジタル対応TVを購入することです

ですから デメッリットはありません

拡大解釈して ディジタルチューナとディジタル対応TVを比較すれば 使い勝手をはじめ全ての機能が劣ります
メリットは とりあえずの支出を少なくすることです
    • 0
この回答へのお礼

>とりあえず地デジ視聴ができることです それ以外の機能を期待するのならばディジタル対応TVを

「とりあえずの地デジ視聴」を実現できれば満点ということであれば、
デメリットはない、ということですね。
それ以上を望むなら、地デジ対応テレビを選択すべきで、
それとの比較で考えれば、
アナログ+デジタルチューナーの組み合わせは、
便利な機能を利用できないというデメリットがある。
そんなところでしょうか。
ありがとうございます。

>映像が切れる

問題ありません。
地デジが始まったとき16:9映像だが、アナログテレビの人は4:3で視聴していた。このときは左右端は切れているわけだが、テレビ局側も切れてもいいようにカメラで写し、字幕やお知らせ(説明)の板は中央に映るように配慮していた。
いまはアナログテレビも16:9が標準になって全画面映る(上下に黒い帯が付くだけ)

地デジチューナーには接続テレビが標準(4:3)かワイド(16:9)の切り替えある。4:3テレビで上下に帯付くときは拡大(=上下の帯消え左右が切れる)ボタンがある。
この機能はチャンネル変えると初期値に戻る(上下に帯付く=放送の全画面映る)

今でも地デジチューナーは3980円です。夏には(アナログ終了したら)地デジテレビに買い替え不要になった地デジチューナーが安価に中古市場に出回るでしょう。
中古にはB-CASカードないこともあって取り寄せると2000円かかる(郵便で届く)

中古の地デジチューナーは2980円ってことはある。B-CASカード付きです。
(個人情報だからと買い取るときB-CAS持ち帰らせたが、登録制度廃止登録データ破棄で青B-CAS付属して売ってもいいことになった)

>双方向 番組表
アナログテレビ使っていた人には関係ない。もともと使っていない機能だからなくてもいいです!
ハイビジョン画質も同じ、もともとアナログテレビでハイビジョンというユーザーはわずかで標準画質で視聴して不足なかった。
フランスの地デジでは標準画質の放送だけ視聴無料です。
ハイビジョン画質は(日本で言えばWOWOWやSTARチャンネルやスカパーみたいなもので)有料です! タバコ屋さんで売っているカード買ってさすと一定期間有料放送(ハイビジョン)映る。
標準画質見るにはカードいりません

(もっともフランスではテレビ視聴税あって(1年有効のテレビライセンス)住民税と一緒に徴収します。住所にかかるから納税額ゼロでも裏側はテレビ視聴税の払い込み用紙。払っていないのは住所で調べるとわかるから未納者訪問する。テレビない人と75歳以上は払わなくていいが、未払いには罰金あって毎年サッカー選手などが逮捕されます(^^))
    • 0
この回答へのお礼

裏情報な回答をありがとうございます。
非常に即戦力になる情報でしたので、
とても興味深く読ませて頂きました。

D4端子つきのハイビジョンアナログTVなら、D4端子接続で地デジ対応TVとほとんど変わらない高画質で視聴可能です。

ハイビジョンではないアナログTVの場合、ビデオ入力端子があれば赤白黄のアナログAVケーブルでの接続なので画質はアナログ相当であり、画面サイズも4:3なので16:9のデジタル放送を表示すると上下に黒帯が表示される、左右が切れた表示になる、または縦長で表示される等になります(これらの切り替えは外付け地デジチューナー側の機能に依存)。

ビデオ入力端子のないアナログTVの場合、ビデオデッキはRF接続で空きチャンネル(1or2)で視聴できましたが、外付け地デジチューナーはRF接続できませんから直接TVにつなげません。したがって、RF接続したビデオデッキの外部入力につなぐ等の工夫が必要です。画質はビデオ入力端子に赤白黄のアナログAVケーブルでの接続と同様のアナログ相当で、画面サイズも4:3なのでビデオ入力端子に赤白黄のアナログAVケーブルでの接続と同様の表示画面となります。

データ放送は外付け地デジチューナーが対応していれば使用可能です。

20インチ以下の小型TVではハイビジョンとの違いも見た目にはあまりわかりませんし、画質をあまり気にせず、お金をかけずに対応したければ、外付け地デジチューナーが一番簡単に地デジが視聴できます。

録画もしたい場合は、ビデオデッキに外付け地デジチューナーをつないで録画も可能ですが、それよりも地デジ対応レコーダーのほうが高画質で録画できますし番組表から簡単に予約録画できて便利です。録画映像の表示はアナログTVでは上記のとおりですが、内蔵HDD録画映像自体は高画質なので、将来TVを買い換えた後には高画質視聴可能です。

デジタル放送の高画質大画面で視聴したければ当然地デジ対応TVへ買い換えたほうがよく、録画機能のような便利機能が搭載されているTVも多いです。ただし、安物を選ぶと画質が低すぎて後悔することになったりしますから、実物の画質をよく見て選ぶことが肝心です。
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことがギュッと詰まった回答をありがとうございます。
非常に参考になりました。

全体的に参考になりましたが、
特に、

>ビデオデッキに外付け地デジチューナーをつないで録画

の辺りが勉強になりました。

地デジテレビを2台買うか、
地デジテレビ1台、デジタルチューナー1台の組み合わせで買うかで迷っていまして、
この度、このような質問をさせて頂きました。

結果的に、家の中、2箇所で、地デジ放送を視聴できる環境を目指しています。

選択肢として、
デジタルチューナーの代わりに、
地デジチューナー内蔵レコーダーを買う、
なんて方法もありだな、と思いました。
(変な買い方ではありますが。)

つまり、その場合の組み合わせはこうなります。

・地デジテレビ(単体で視聴。録画はできない。)
・アナログテレビ+地デジチューナー内蔵レコーダー

レコーダーは将来的に必ず買う予定のものなので、
とりあえず買っておき、それを、デジタルチューナーの代わりとして、
アナログテレビで地デジ放送を視聴するのに使う、
という方法を思いつきました。

地デジチューナーには出来るが、
地デジチューナー内蔵レコーダーには出来ない、
という機能があり、さらにその機能がないと致命的という場合には、
この、レコーダーをチューナーの代わりに使う作戦は有効ではなくなりますが。

地デジチューナー内臓レコーダーに

地デジテレビとアナログテレビ両方つないでいます

レコーダーと地デジテレビはD1/D2/D3/D4映像出力端子で
 レコーダーとアナログテレビはS出力端子(赤黄白の端子)で
 他にHDMI端子も付いてるからもう一台可能
 レコーダーに出力端子が3種類付いてるとおもいます

アナログテレビのチャンネルをレコーダー側で変えないといけないのが不便だけど   
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

であれば、
・地デジテレビ + 地デジレコーダー
・アナログテレビ + 地デジレコーダー
※地デジレコーダーは、この場合、二股。

という接続が可能で、
私の目的である、二箇所での地デジ視聴が実現しますね。

問題は、二箇所が離れている場合、コードが長くなる(限度もあるが)点と、
ご指摘の通り、アナログテレビでのチャンネル変更がスマートではない点ですね。

また、2チャンネル録画できるレコーダーで、2チャンネル録画中に、
その録画チャンネルとは別の番組をアナログテレビで見ようとしても、見られない。
という制限までありそうですね。
それと、レコーダーのリモコン操作の際に、うっかり録画を停めてしまったりしそうで、
このあたりもネックですね。
ただ、発想的には面白いと感じました。
情報提供ありがとうございます。

NO7です、ちょっと追加 

録画はレコーダーの仕事だから、その映像をテレビで見てるだけ
 ケーブルでつないでおけば録画したものも見れるし、録画番組の編集だってできる

テレビ側で予約してレコーダー側を動かしたいなら
 リンクレーブルやAVマウスなどでテレビとレコーダーをつないぐ
 そんなことしなくても、レコーダーで録画予約して録画すればいい

• 0
この回答へのお礼

アナログテレビにレコーダーをつないでいるのは、
あくまで、録画した映像を観るためのモニタとして使いたいがためであり
リアルタイムに地デジ放送を視聴するためではない、
(もちろん、原理的には可能だが)、という感じでしょうか。

解釈に誤りがありましたら、お許しを。

Sコードは2メートルと5メートルを接続プラグでつないでます

レコーダー側も賢くて録画中はリモコン機能も制限してくれます

(うちは、スカパーのチューナーまで接続してるので、配線ゴチャゴチャ)
  (回答のタイミングが行き違いになってしまいましたゴメンナサイ)
    • 0
この回答へのお礼

>Sコードは2メートルと5メートルを接続プラグでつないで

やはり、二箇所が離れている場合には、そういうことになりますよね。

>レコーダー側も賢くて録画中はリモコン機能も制限してくれます

多少、機械音痴な人でも、これなら安心ですね。イイコトを教わりました。

>回答のタイミングが行き違いになってしまいましたゴメンナサイ

あっ、そうだったんですか。どうもどうも。照

「地デジ対応TV」&「アナログTV+地デジレコーダー」

という組み合わせにする場合、地デジTVとレコーダーをDLNA対応のものにすれば、LAN接続によりレコーダー(DLNAサーバ搭載)録画映像を、離れた部屋の地デジTV(DLNAクライアント搭載)で視聴可能です。
地デジ液晶TVにするなら、東芝REGZA液晶TV(Aシリース以外)がお勧めです。そうすればTVでのHDD(内蔵または外付)の録画も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

>地デジTVとレコーダーをDLNA対応のものにすれば

ほぉ~、そんなものもあるんですね。知りませんでした。
頭に入れておきますね。