電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
3月26日にリーガロイヤルホテル大阪に家族4人(小3の男の子有り)で宿泊し、
翌朝から大阪観光をし、15:00くらいの新大阪発の新幹線のぞみで東京に帰ろう
と思っている者です。当方、大阪は20年近く前に1度訪れたことがある程度で、
ほとんど土地勘がありません。一応、観光プランを考えてみましたが、ご存知の方に
移動経路や歩く距離などに無理がないかを見ていただきたいと思います。また、
こちらが気づいていない点やアドバイスがあればそちらも是非お願いしたいと思います。

リーガロイヤルホテル大阪→京阪中之島線【中之島駅】乗車→【天満橋駅】下車→
徒歩で大阪城→地下鉄中央線【谷町4丁目駅】乗車→【本町駅】地下鉄御堂筋線乗り換え→
【心斎橋】下車→徒歩でなんばまでブラブラ歩く→地下鉄御堂筋線【なんば】乗車→
【新大阪】下車 新幹線へ

こんな感じで考えています。昼食はお好み焼きかたこ焼きか串カツが食べたいです。
心斎橋からなんばまでブラブラ歩く間に昼食をとりたいと思います。時間的にたぶん
なんばの方で。お勧めのお店があったら教えてください。
あと、本当は通天閣にも行こうと思っていたのですが、電車の路線が少々違うのと、
治安を心配する意見もあり、迷っています。串カツは本当はそちらの方で食べたいの
ですが・・・。詰め込みすぎかなという思いもあり、一応案からは外してあります。

長文すみません。部分的でももちろん結構です。おてすきで大阪素人の者に
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

大阪市内観光ですが


リーガロイヤルホテル大阪→京阪中之島線【中之島駅】乗車→【天満橋駅】下車→
徒歩で大阪城→地下鉄中央線【谷町四丁目駅】乗車→【本町駅】
地下鉄御堂筋線乗り換え→【心斎橋】下車→徒歩で戎橋・道頓堀・法善寺横丁・
なんば周辺までブラブラ歩いて→地下鉄御堂筋線【なんば駅】乗車→
地下鉄御堂筋線【動物園前駅】下車→通天閣→【動物園前駅】乗車→
【新大阪駅】下車 新幹線へご乗車
たこ焼きでは、道頓堀東側に大たこ、
なんばグランド花月北隣にわなかがあります。
通天閣周辺には、串カツ屋が数多くあります。
昔からのお店からファミリー向けのお店があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
通天閣を最後に入れるべしというアドバイスと受け取りました。
これぞ大阪っていう所の1つなので行きたいですね。

お礼日時:2011/03/19 20:13

No.4です。

訂正です。
長堀緑地線→長堀鶴見緑地線です。
    • good
    • 0

こんにちは。


大阪城での歩き方にもよりますが、地下鉄長堀緑地線の大阪ビジネスパークあるいは森ノ宮から心斎橋へ一本で行くという方法もあります。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/image000000500 …

心斎橋からなんばは1キロの距離です。心斎橋筋商店街、戎橋筋商店街と歩いていくと道頓堀やなんば駅周辺に出てきます。商店街には大阪で老舗と言われる昆布やかまぼこのお店もありますし、戎橋筋商店街からちょっと入ったところに法善寺横丁もあるので楽しめると思います。
http://www.shinsaibashi.or.jp/
http://www.ebisubashi.or.jp/

私もNo.1の方と同じように、時間があったら通天閣へ行く感じでいいと思います。なんばパークスという複合商業施設の9階の屋上公園から通天閣が見えますよ。
http://www.nambaparks.com/floor/f08.html#f9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.5にもありがとうございます♪
天満橋からお城経由で森ノ宮or大阪ビジネスパークまで抜けるのは
ちょっと距離があるのかなと思っていましたが、そうでもないのですかね。
であれば、長堀鶴見緑地線で心斎橋まで一本ですよね。
出来ればそうしたいと思っていました。先の距離感をお教えいただけると
助かります。それができれば、心斎橋からなんばまで歩き、なんばから
動物園前まで御堂筋線で行って通天閣とその周辺を観光し、また動物園前
から御堂筋線で新大阪まで行けますよね。すべて目的地まで乗り換えなしという
素晴らしいプランになりますね。

お礼日時:2011/03/20 00:27

通天閣でいいと思いますよ。



心斎橋ぶらぶらは地元や近隣の人には楽しい通りですが、
わざわざ観光で行くところというほどではないですしね。

わざわざややこしい地下鉄を乗り継がなくても、
大阪城公園から環状線の大阪城公園駅から新今宮まで行けば、
通天閣まで徒歩10くらいです。

途中、くしカツ屋がいくらでもあります。

最近はるるぶもった制服の女子高生が歩いているくらいですから、
基本的に普段の治安は問題ありません。
(あの地域の治安が悪いことは間違いありませんが)

通天閣から難波に行くならタクシーを奮発してもいいでしょう。
(歩いても20分程度ですが)

また、難波に行かないなら通天閣から西へ10分ほど歩くと
御堂筋線の大国町駅というのがありますから、
そこから新大阪へ直行できます。

まあ、難波をどうするかは通天閣あたりをみてから
残りの時間で行くかどうか決められてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>心斎橋ぶらぶらは地元や近隣の人には楽しい通りですが、
>わざわざ観光で行くところというほどではないですしね。

なるほどです。
通天閣を入れるならば、大阪城の後というのは当初のプランでした。
もう一度検討してみます。

お礼日時:2011/03/19 20:16

まず、観光でしたら、淀屋橋から大阪城まで水上バスってのもありますよ。


淀屋橋港→大阪城港 1300円です。
http://suijo-bus.jp/cruise/aqualiner.aspx#portal

作成されたプランで問題ないと思います。時間足りなくなりそうになったら、途中で切り上げて新大阪に向かえるプランですし。
なお、天満橋→谷町四丁目は、そこそこ上り坂ですのでご留意を。

通天閣は、大阪らしさを感じることはできると思いますが、そのルートから若干外れている場所なので、心斎橋とか道頓堀を歩いて、時間余りそうだったら行く感じでいいのでは?
治安は、通天閣のまわりだけなら、そこまで悪く無いと思いますが。一応は観光地ですし。
(他地域と比べたら?なとこありますけど)
ただ、環状線より南側は、治安悪い地区ありますから、それだけはご留意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
水上バスは知りませんでした。
上り坂の情報助かります。母も一緒に行くのですが、
少々膝が悪いので。
通天閣、悩みどころです・・・。

お礼日時:2011/03/19 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!