電子書籍の厳選無料作品が豊富!

寝台特急利用(これはあくまで希望ですが)で、北海道旅行する場合についてです。
主に湖を見て回りたいと思っています。(滞在期間は短く、2泊3日くらい)
時期は早くてGWか、盆辺りを予定しています。

それでいろいろと調べてはいるのですが、アクセスがいまいち分かりづらくて情報が乏しく困っています。
経験者の方、道内の方、情報を下さると幸いです。

知りたい情報は以下の通りです。
最寄駅からのアクセスを知りたいです。(バスが運行しているのか、徒歩で行ける距離なのか等)
1.洞爺湖
2.倶多楽湖
3.支笏湖
4.然別湖
5.摩周湖
6.パンケトウ

もちろん、一度に全ては回れないので回りません。
レンタカーを利用しない方向で考えています。

多分ベストなのは、1→2→3だと思いますが、時間的に回れるのかは疑問です。
北海道到着初日に、1→2と回り、翌日3で、飛行機で帰還パターンが濃厚。

また、夜は星が綺麗なところだと、なお良いのですが、そこまでは求めません。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1.支笏湖・洞爺湖は新千歳空港から路線バスで1時間弱です。


千歳空港・支笏湖線(下記PDFの下のほうに時刻表があります)
http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …

3.洞爺湖はJR南千歳駅から函館行きの特急に乗って、洞爺駅下車し、駅から道南バスで湖畔まで行く事ができます。
http://www.donanbus.co.jp/bus2/toya_onsen/index. …
もしくは、札幌駅前からの直通バスも出ています。
http://www.donanbus.co.jp/bus2/rusutsu/index.html

2.倶多楽湖は車が無いと大変だと思います。バスは走っていませんし、最寄のバス停からは40分ほど山道を歩くようです。熊出没注意のたて看板も立っていますし、気軽に徒歩で・・・という気はとても起きません。
http://www.hokkaido-douro.net/dodo/r350/2.html

2泊3日なら1日目に支笏湖へ行って湖畔で宿泊、2日目に南千歳駅まで出てそこから洞爺湖へ向かい、洞爺湖畔で1泊、が無難です。湖畔に宿泊するなら宿の無料送迎バスを利用する事も可能です。
倶多楽湖へどうしても行きたいということでしたら、2日目に登別駅で下車し、そこでレンタカーを借りるのがベストだと思います。JR北海道レンタリースが駅構内にあります。他にレンタカー会社はありません。
http://www.ekiren.co.jp/annai/map/01hokkaido/nob …

4.然別湖は帯広駅から路線バス(拓殖バス)が出ています。下記ホテルの交通案内を参考にしてください。
http://www.h-fukuhara.jp/access.html

5.摩周湖へはJR摩周駅から阿寒バスが出ています。来年度の時刻表はまだ掲載されていませんのでご注意ください。
http://www.akanbus.co.jp/localbu/mashu.htm
川湯温泉に宿泊すると、摩周湖で星空観測ツアーに参加できます。
http://www.masyuko.or.jp/pc/event/ev_hoshikikou. …
なお、摩周湖は山頂に水がたまったカルデラ湖で周囲を外輪山に覆われた断崖になっているため、湖を望むところに宿泊施設はありません。星を見るには上記のようなツアーに参加するか、自分で車で展望台へ行く必要があります。

6.パンケトウは無理だと思います。湖畔へ向かう道はパンケトウ林道というオフロードの道で、林道ゲート入り口には管理人がいるようです。なんと言っても熊が怖いです。パンケトウ・ペンケトウは国道241号線にある双湖台という展望台から望むのが一般的な観光方法です。
http://www.touringtalk.com/touring/sight/16.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そして、参考URLまで・・・とても参考になりました。

倶多楽湖は、徒歩では危険そうな勢いですね。
旅行に行ったはいいが、熊に襲われたとなるとせっかくの旅行も台無しですからね。
自粛した方が良さそうですね。

摩周湖の星空観測ツアーですが、これはかなり良さそうですね。
ただ、全てに言えますが天気に左右されるというのが問題ですが、機会があれば参加するのも手ということですね。

そして、パンケトウ情報は、知りませんでした。
どの湖も写真撮影した人がいらっしゃるので一般の方でも行こうと思えば行けるのだと思っていました。
何気に、湖畔って神秘的な一面、危険と隣り合わせなのですね。

お礼日時:2011/03/21 17:08

北海道に住んでいたものからすると、車がある事前提の土地ですので


レンタカーは確実にあった方が良いと、最初におすすめして置きます。
GWは峠に雪が残ってる場合があるので、お盆がいいでしょうね。

バスは摩周湖に限れば一日3本です。時間帯によっては摩周湖で3時間は待たなければなりませんし、
最初の便で行くとすぐに帰らなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
交通面では、レンタカーを除外すると不便なんですね。
バスが1日3本ですか・・・。
これですと、1日摩周湖だけで潰れますね。
もしくはすぐ帰らなければならないという結果に。

お礼日時:2011/03/21 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!