昨日テレビで世界・不思議発見!を観ているとトルコの特集をしていました。トルコは日本という国に、とても親しみを感じてくれているらしい。 トルコ人には親日家が多く、「どこの国へいってみたいですか」と聞くと10人中9人までが「日本へ行きたい」というほどだそうです。 トルコの少し田舎で「日本から来ました」などと言おうものなら、そこらじゅうの家からお茶に招待されるという話も聞いたことがあります。 テレビでは100年以上前に、日本の近海で起きたトルコ軍艦・エルトゥールル号の難破事件。それから18年前のトルコ航空による日本人救出作戦、の二つの出来事が紹介されとても感動的なお話でした。

トルコ以外にもドイツや台湾、フィンランド、オ-ストラリアなどが親日的というイメ-ジですが、それはいったいどうしてなのでしょう?トルコのように何か友情秘話や背景があるんでしょうか?

反日感情の強い国がある反面、トルコのような親日ぶりは何かホッとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

宮崎 映画」に関するQ&A: 質問します。宮崎駿さんの映画曲で好きな曲を教えてくださいね。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

kouniwanwan11さん、こんにちは。


2度目のヨーロッパ旅行もういかれたのでしたっけ??

トルコは私はまだ行ったことないですが、確かツアコンの友人が親日的だといってました。

トルコ、ドイツ、オーストラリアは行ったことないからわかりませんが、日本通んpオーストラリアの友人がいますが、けっこう日本語教育も盛んなんですってね。

chapaは台湾は親日的だと実感してます。旅行しててほんとうにいい思い出ばかりです。

台湾の人の人柄かもしれないけど、旅行してる私に日本語で話し掛けてきてくれて(特に年配の人が)、そして「また台湾にいらっしゃいね」っていってくれる。
若者は「哈日族」が多いし、日本への興味は変らずもってくれている。

うーん、台湾も韓国や中国のように日本の植民地であったのに、この違いはなんだろうと。考えてみたら、日本軍の統治の仕方が違うのかな、と思いました。
たしかに台湾の国民党恐怖政治時代はとても壮絶だったようですね。日本統治時代を上回るほどの流血もあったようです。

今の台湾は日本時代につくられたものが今でも使われているんです。

たとえば鉄道。鉄道をつくるにも日本人が率先して指導して。一緒に作業していたといいます。
灌漑設備も日本時代に整えられ、それも日本人が率先して指導し、彼らとともに作業していました。

一番の貢献は日本時代に義務教育を普及させたところでしょうね。これまで富裕層しか通えなかった学校を、貧困層も女子も通えるようにしたんです。日本人教師も熱心に指導していたようです。

韓国ではほんとうに彼らに強制労働させたのか、それが彼らの民族心を傷つけたのでしょうね。
でも、日本への留学生の中で多いのは中国(人口の関係もあるが)と韓国です。
特に日本語と言葉が近いせいか、韓国人の日本語はとてもきれいですよねー。韓国人が日本語を一番早く覚えやすいともいいます。彼らが自ら日本に来ているわけで、「親日家」といえますよね。

また、韓国本国も英語よりも日本語のほうが通じますよ。彼らは日本人自体を恨んでいるようには思えません。「たしかに日本政府の対応はよくないけど、日本人自体は嫌いじゃないよ」とも言われたことあるし、彼らも実際日本に来て、日本人の人のよさに感動していましたよ。

あと、タイも親日的だな、って思いました。
行ったことないけど、カンボジアもそうみたいです。
王室への尊敬が厚いところなので、日本の皇室にも親近感を覚えているようです。

私がバンコクを観光していたとき、日本語を覚えているタイ人の高校生たちから、話かけられ、一緒に写真をとってください、っていわれて撮ってきましたよ。

どこにしても親日、反日の人はいるのだろうけど、私自身はあまりイヤな目にあったわけじゃないんです。
でも、親日国に旅行するのは確かに旅行しやすいし、現地の人と交流してても楽しいのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chapaneseさん、お礼が遅くなって失礼しました。 先週、2回目の旅行から帰ってきました。 ク-ルなイメ-ジのあったフランスですが、その通りだと感じた場所がある反面、ある田舎の村では大変親切にされとても嬉しかったです。 ささやかな日本土産贈らせてもらいました。 ドイツ・オ-ストリアでは少々困った場面があったのですが、親切で助かりました。

台湾や韓国のこと、いっぱいいっぱい書き込みありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 19:30

私はタイが好きですねぇ。



タイは超観光大国として有名ですが、
お土産屋さんは日本語を話す人が多いです。

街中でも日本人には大変好意的で、独学で日本語を勉強した人が本当に多いです

それは金払いが良く、またアジアの中で植民地になってなかったせいか、良い人が多いからかもしれません。
最近、日本の治安はタイより酷くなってきています。
せめて、海外では日本の恥を晒して、親日感情を下げることはしないで欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 観光面が背景にあるかも知れないですが、タイでも結構日本語をはなす人がいるんですね。 皆さんのいろいろな国の体験談が聞けて、とても良かったです。 やはり海外に行った時、「そうか、君は日本から来たのか~」とフレンドリ-に話しかけてもらえるのは嬉しいことだと思います。  回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 20:01

私も1ヶ月間トルコの田舎町に出張していたことがあります。

現地人は、「大昔アジアの中心に住んでいた人が西に行ってトルコ人になり、東に行って日本人になった。だからトルコ人は日本人に親しみを覚えるんだ。」と言ってました。
実際、東洋人自体が珍しいらしく、夕食の時に女の子たちに追いかけられたり、すれ違うスクールバスの中学生たちがパニックかと思うくらいにはしゃいで手を振ってきました。

台湾も親日的だと、学生時代の先生が言ってました。
日本は蒋介石を支援した方なので、台湾では悪い行いをあまりしなかったからだとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お仕事とは言え、一ヶ月間のトルコ羨ましい限りです。
「西に行ったのがトルコ人、東に行ったのが日本人」すごい発想ですよね。 私もトルコに行って女の子に追いかけられたいです(^_^;)

韓国・中国にくらべ台湾では随分違うな~という感じですが、日本人の行いに随分差があったんですね。

お礼日時:2003/10/15 19:48

トルコを中心にアジアの国々の情報が満載ですが、


私が以前訪れて、とっても親日だと感じた国のお話を
します。「最後の楽園」と呼ばれているニューカレドニアです。フランスの統治国で、首都のヌーメアは「プチ・パリ」と呼ばれているくらい洗練されていました。ヨーロッパやオーストラリア・ニュージーランドの避暑地としての観光地です。夕方暗くなりかけた頃、ショッピングからの帰りに道を歩いていて、ホテルはどっちに行ったら良いのか判らなくなって困っていた時です。歩いてきた現地の二人の少女(真っ黒な女性で、中学生くらいでした)が私に向かって、「こんばんわ!」と大きな声で突然挨拶をしてくれました。私は、日本語なのでびっくりしてしまいましたが、ホテルの名前を言うと、片言でしたが教えてくれました。どうして日本語が話せるのかが不思議になって、現地の旅行社の人に尋ねたら、学校で日本語の教育が行われているということがわかりました。それは、明治時代にたくさんの日本人がニューカレドニアのニッケル(確かニッケルだったと思います)産業のために渡って、ニューカレドニアの発展のために働いた実績がある事に由来するそうです。それで、子供たちは日本語教育を受けて、片言の日本語を話しかけてきたんです。私は、白人ばかりの観光客が多い国で、現地の子供たちが日本語の勉強をしていることを知って、とっても親近感を覚えました。もちろん、マリンブルーの海とフランス料理の食事においしいフルーツ、ショッピングも最高のこの国がとっても気に入ってしまいました。ヌーメアには、日本食のお店もありました。ビーチではトップレスの白人女性がビーチバレーをしたり、日焼けをしているのは、私には少し抵抗がありましたが。でも、とっても素敵なすばらしい国でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたが、書き込みありがとうございました。「最後の楽園 ニュ-カレドニア」いいですね~! オ-ストラリアを含め少なからず日本語教育の国があるんですね。 とってもいいお話じゃないですか。 ひとりで南の島は、という理由で南国に行ったことのない私ですが、とても興味深いところですね。

お礼日時:2003/10/15 19:40

こんにちは。


私もトルコ人は親日家が多いと実感した一人です。
新潟県柏崎市に「トルコ村」というテーマパークがあってそこに勤めているトルコ人と友人を通して知り合いになった経緯から、二年前にトルコに行きました。
イスタンブールからイズミールというところまで行ったのですが、そのバスの中でも日本人の旅行者だと知ると「途中にある私の家にこないか?」とか「家によって食事していきなさい」などと誘われびっくりしました。
恥ずかしい話「エルトゥールル号」の話はそのあとに知ったので、その時の彼らの誘いには胡散臭いものを感じていました。それでも日が経つにつれほとんどのトルコ人が日本から来た私を歓迎してくれるので、トルコという国を大好きになりました。
市場に行けば「これを食べてごらん」とか「これを日本にもっていきなさい」等、本当に親切にしてもらいました。

昨年行ったブラジルもやはり「勤勉な日本人移民」というイメージからか親切にしてもらいました。地球の裏側に暮らす彼らに歓迎されると、こちらもブラジルが好きになりますね。一方で「日本人は金持ち」というイメージも持っているので、大都市に多くいる貧困層の人たちからは狙われるという現象も忘れてはいけないでしょう。これはブラジルに限ったことではなく、トルコでも大都市のバザールなどではボラレるという事も少なくありません。

幸い過去に行った外国で日本人に対する差別感とか疎外感は味わったことがありません。そういう意味でもラッキーだったのかもしれません。

韓国でもイメージ的に、または政治的な部分では反日感情が強いように思われますが、私自身はそのような経験はありません。あくまで旅行者としてだからかもしれませんが、観光地でなくても親切にしてもらいました。

どこの国でもそうですが、こちらから親しみを持って話し掛けるとほとんど親身になって話を聞いてくれるみたいですね。あ、これはあくまで私見ですが。

また「サバサンド」食べにトルコに行きたいなぁ。
長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実際に体験されたということで、実感のこもったコメントありがとうございます。 そういうエピソ-ドを聞いて何だかわたしもトルコに興味がわいてきました。 「サバサンドおいしかったですか」

お礼日時:2003/10/15 19:18

アジアの国は、欧米列強の支配を同じアジアの小国が解いてくれたとの誤解(^_^;)から、日本を尊敬している面と、現在の(比較した場合)の繁栄を見習うと言う面もあり、親日的というか・・・見ている・知っていとはいえます。



だいたい、アジアの国(韓国・中国以外)は過去の侵略・駐留期間も少ないので、上記だけが注目されて親日的な面が見られます。

日本軍がいたときは、秩序正しかったとか、勉学もさせてくれたとか・・・・優遇された人や其の子孫は親日的です。



戦争状態の中でのトルコ航空の話でしょ。海外在住者の間では良く言われています。昔から日本政府は国民をないがしろにしていましたが、あれが駄目押しです。 日本政府・外務省・大使館・・・・全て信用していません。  まあ、これで独立心・危機管理意識が多少とも海外在住者はつくのでしょうが(^_^;)。

ドイツ・・・・うーん、昔は同盟国だった・・・とか勤勉とか・・・ってあったようですが、私の友人と話しても別段・・・・ほかの欧米人と同じです。

オーストラリア・・・・は白豪主義がありますし・・・・一般的にはおおらかな国民性でそれほど感じはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 海外在住者の間で有名な話だったんですね。 

お礼日時:2003/10/15 19:06

こんばんは。

私は台湾人の友人がおり、今まで数回訪台した事があるのですが、その度に現地の人の親日ぶりを感じる事がよく有ります。私はトルコ等も旅した事があるのですが、台湾の親日というのは少し他の親日といわれる国のそれとは異なっていると感じました。トルコやフィンランド、ハンガリーなども親日ですが、現地の国民はそれ程日本という国を知っている訳ではなく(日本人がこれらの国の事を知っているかと言われれば同じですが)宿敵ロシアを倒したとか、そういう間接的な要因が主で親日になっている部分が多いと思います。ご存知だとは思いますが、台湾では日本の映画(宮崎アニメなど)やドラマ、バラエティなど(浅ヤンや志村けんなど)のTV番組、アーティストやアイドルの芸能情報などの大衆文化がTVなどのメディアを通じて流されています。岩井 俊二監督の映画「Love Letter」で主演の中山 美穂が言うセリフ「お元気ですか!」は台湾の大多数の若者が知っているし、トトロやドラエモンも大人気です。こういった日本の大衆文化がもたらす親日の影響は非常に大きいと思います。特に若い人は大衆文化をきっかけに日本への関心を持つ人が多いようです。台湾人と話していると時折見せる「うっ!」とか「しまった!」といった細かなリアクションや仕草に日本人に近い感覚を覚えるのもこういった面が作用しているのかもしれませんが、なんだか根っこの部分でつながっているような気がして嬉しくなったりします。ただ、こういった部分に甘えることなく、相手の国の文化を知る努力をしていく必要もあると思います。韓国でも日本の音楽などが解禁されるとのニュースがありましたが、両国の関係に良い影響をもたらすのではないかと期待しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

台湾の人が日本人と同じようなしぐさを見せるというのは面白いですね。 私もアニメというか漫画などは日本のものをヨ-ロッパの本屋でかなり見かけました。 ここ最近韓国の映画なども日本で見れる機会が増えてきた気がします。

お礼日時:2003/10/14 21:59

約190カ国の中で反日的な国は一割以下ではないでしょうか。

(大統領や政府が反日的ではなく国民レベルで)

これはふだん接触のない遠くの国の国民が反日的になる理由がないからです。むしろ彼らは歴史的に遠い国で起こったことを政治とは関係なく人間として評価し親密感を抱いたり尊敬したりするわけです。隣の芝生は青い、的な単純な理由がきっかけとなって親日家になります。

メキシコ・・・1910年から約10年間続いた革命戦争のとき
日本人移民が大砲の操縦を教えたり、第二次世界大戦で彼らが北の巨人として嫌っている米国と戦った日本に親密感を抱いています。

アルゼンチン・・・日露戦争の日本海海戦で活躍した戦艦
二隻がアルゼンチンが日本へ譲った船だったこと、大国ロシアを破ったこと、日本人移民の真面目な働きぶりなどから親日的です。

台湾の例、韓国の例などは日本による占領という同じ体験をしながら、両者のそれ以前の歴史と日本との関係が異なることから親日と反日という極端な現れ方をしています。
一般に国境を接したり地理的に近くて交流のある国は、長い歴史上のどこかで反目する状況が生まれ、多くは問題を抱えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど日本人移民も関係していたんですね。 日本の戦艦がアルゼンチンから譲り受けたものだとは知りませんでした。

お礼日時:2003/10/14 21:48

個人旅行でハンガリーに行ったことがあります。

多少のハンガリー後会話ができる状態で行きましたが、「おじいさん、おばあさん」の年代の方々に「中国人か?」とよく聞かれました。13年前のことですが、元々国情が似ていた(共産圏)中国の名前が出るのは納得でしたが、「いいえ、日本人ですよ」と答えても、親しみをもって接してもらえました。まあ、日本人旅行者自体が珍しい上に、下手~なハンガリー語をしゃべるのが面白かったせいもあったのでしょうが・・・。親しみを持ってもらうためには、その国の言葉を話せるのと話せないのでは違うんだろうなーと感じました。
元々Hun族は中央アジア起源と聞いていましたし、顔立ちもヨーロッパ人でありながら、なんとなくアジアを感じさせるので、私の方が親しみをもっていたせいもあるでしょうね。
ただ、先にレスをつけている方のように、これはあくまで「個人」レベルの事だというのは理解しております。
あ、そういえば、トルコとハンガリーは歴史的にもつながり(オスマン・トルコに侵略を受けた歴史)があるのですよね・・・ハンガリーで食べたロールキャベツ、もともとはトルコのものだと聞きました。
と、こういうのは「アドバイス」というよりは「横レス」というのを承知で書き込ませて頂きました。お目汚し失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ横レスなんてとんでもありません。こちらこそ、お礼が遅くなり失礼しました。 私も質問したあと、ひとりでフランス~オ-ストリアを旅してきたのですが、お城のある田舎の村では驚くほど親切にされたり、ちょっと大きな街で「冷たいなぁ~」と思う場面があったりで面白かったですよ。 私は語学力ゼロな上、空港でロストバゲ-ジがあったので、トラベル会話集も頼れませんでした。 メモ帳に絵を描いたり、図を描いたり、トコトン通じなかったですが、いろいろな人に助けられました。

お礼日時:2003/10/14 19:06

こんばんわ。


トルコのことはわからないので、台湾やサイパンのことを少し。
戦時中日本が統治していた国々は、他国と違い単純に占領していたのではなく、産業を興し地元民とともに街を発展させたのが日本なのです。サイパンでは、観光以外何もなかったのに、鰹節工場を作り雇用を促進したりして非常に喜ばれたため今でも日本人は感謝されています。台湾でも日本に統治されていたときが一番よかったと言う言葉を聞いたことがありました。
韓国に行ったときは、反日感情より若者の日本に対する憧れを強く感じました。短い旅行ばかりなので奥深くまでは、わかりませんが少しの期間で肌に感じたことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れて失礼しました。 戦時中の日本はとても悪いことをしていたのでは?と思っていたので意外でした。 そういう意味で歴史を勉強していくのは興味深いですね。 

お礼日時:2003/10/14 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親日法って日本にいる韓国人にも適用されるか?

在日韓国人や日本在住の韓国人にも親日法は適用されますか?韓国内だけ有効な法律ですよね?知恵のあるかた教えてください。

Aベストアンサー

韓国国内に「親日法」に引っかかるような財産を持っていれば、所有者の韓国人が日本にいても適用される可能性はある。
でも、それを調査する委員会が2010年に解散しているから、すでに手続きに入っている案件以外で「親日法」が適用されることはたぶんないと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B3%95
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

韓国国内に「親日法」に引っかかるような財産を持っていれば、所有者の韓国人が日本にいても適用される可能性はある。
でも、それを調査する委員会が2010年に解散しているから、すでに手続きに入っている案件以外で「親日法」が適用されることはたぶんないと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E5%8F%8D%E6%B0%91%E6%97%8F%E8%A1%8C%E7%82%BA%E8%80%85%E8%B2%A1%E7%94%A3%E3%81%AE%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E5%B8%B0%E5%B1%9E%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%B3%95
htt...続きを読む

Q3月にトルコ・トルコ 安い航空券は?

3月に女二人で3週間から1ヶ月くらい、トルコに旅行しようと思っています。
なるべく安い航空券で行きたいのですが、どこを経由したら安く行けるでしょうか?
同行する友達は一回タイに寄ってから行きたいって言ってるんだけど
それってどうなんでしょう?
ちなみに発着は関西空港です。

また、トルコに旅行したことのある方、気を付けたほうがいいことなんかあったら
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

Q)タイに1週間滞在している間に航空券が購入できるか?
A>まず、問題ないでしょう。バンコクのカオサンかシーロムあたりの旅行代理店なら
朝に申請しておけば夕方か翌日には取れると思いますよ。ただし、最安の航空券となる
キャリアは1週間のうちに飛んでる数がしれてますのでスケジュールがあわなければ無理
かもしれません。気になるならバンコクの旅行代理店に直接メールするといいかもしれ
ないですね。私がざっと探したらwww.chawalatravel.comというのを見つけましたが他に
ももっとあるでしょう。
ちなみに関空KIX<->バンコクBKKの最安キャリアは今でもアシアナか大韓あたりですかね。
バンコクBKK<->イスタンブールISTの最安はPIAかな?推測ですがPIAだとUS$500の
前半(もっと安いかな?)ぐらいでBKK<->ISTだと思いますが飛べる日が限られています。
PIAのHP、www.fly-pia.comあたりで調べてみてください。このルートだと帰り
にもバンコクに寄ることをお忘れなく。その辺面倒とかスケジュールあわないのなら、
前にも書きましたがイスタンブールでIST->KIXがUS$400ぐらい(ただしスチュー
デントカードが必要)で売ってますからこれもいいでしょう。ただし、このルートだと
BKK->KIXの復路を捨てることになるのでそのへん旅行代理店に確認とらないといけない
ですよ。
Q)トルコでのお勧めは?
A>月並みですが、カッパドキアは外せないです。ギョレメ村かウチヒサールあたりに
宿を取ってじっくり廻ることをお勧めします。あれだけ世界的に有名な観光地にしては
ギョレメとかだと意外と俗化されてなくていいです。あと時間に余裕があればアララト
山が見えるドウバヤジットなんかもお勧めです。トルコは夜行も含む長距離バスが発達
しているので、長距離バスが苦手でなければ移動はまったく問題ありません。どこでも
安価に移動できます。後、観光施設やバスまでもが学割設定されているのでスチュー
デントカードは必須です。必ず持っていっときましょう。
私が最後にトルコに居たのは去年の5月ですので、最新情報はイスタンブールについたら
コンヤペンションかガラダホステルあたりへ行って泊まってる人に聞いてみてくださいね。

Q)タイに1週間滞在している間に航空券が購入できるか?
A>まず、問題ないでしょう。バンコクのカオサンかシーロムあたりの旅行代理店なら
朝に申請しておけば夕方か翌日には取れると思いますよ。ただし、最安の航空券となる
キャリアは1週間のうちに飛んでる数がしれてますのでスケジュールがあわなければ無理
かもしれません。気になるならバンコクの旅行代理店に直接メールするといいかもしれ
ないですね。私がざっと探したらwww.chawalatravel.comというのを見つけましたが他に
ももっとあるでしょう...続きを読む

Q親日韓国人はいるか?

竹島は日本領だと主張する韓国人を教えてください。

Aベストアンサー

金完燮(韓国人評論家)「親日家のための弁明」
韓国政府は日本がアメリカ占領下で主権がなかったときに独島を無断占拠しているが、これは隣国が無力だった時に盗みを働くのと同じ行為である。
日本は既に1905年1月28日に独島を日本領土に編入している。
大韓帝国政府は公式に竹島は国際法に照らして日本の領土と認めた。
この問題に対して中立な立場であるアメリカの場合、1999年に太平洋艦隊司令部が作成した地図を見れば、
東海を日本海と表記し独島(竹島)は日本領土と明記されている。
また香港の経済誌「ファーイースタン・エコノミック・レビュー」が1996年に竹島問題に関連した世論調査を見れば、竹島を韓国の領土だと考える国は世界に一つもないことがわかる。

金完燮
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AE%8C%E7%87%AE

Qこの国には行っておけ!なおススメの国

一年前に海外旅行が好きになり、ちょくちょく出かけています。
今のところパリ・イギリス・イタリア・スイス・ドイツ・オーストリア・アメリカには行きました。
あと少しで学生生活も終わりなので、奮発して今のうちに幾つか海外に行ってこようと思っています。ちなみに一人なのでツアーに参加する予定です。
そこで、お聞きしたいのですが、○○の○○には見ておけ!のような、皆さんのおススメの国があれば是非教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
海外旅行いいですね(^^)

予算がどのくらいなのか分かりませんが、予算を度外視しても良いのなら、私はペルーのマチュピチュをお勧めします。
空中都市と呼ばれる遺跡は、歴史のロマンをかき立てる強烈なインパクトがありました。
私はナスカの地上絵やクスコ・リマの観光、またニューヨークにも滞在しましたので約2週間・約50万円(+α)の旅行になりましたが、本当に行って良かったと思います。
ツアーを利用されるのでしたら、マチュピチュでは、遺跡に隣接する唯一のホテル『サンクチュアリ・ロッジ』に宿泊出来るコースをお勧めします。

もし興味がおありでしたら、比較的自由な時間を作れる学生の内に、予算は多少無理をしてでも行ってみる価値はあると思いますよ。
社会人になった今、私は5日間の休みを取るのにも大変苦労していて、なかなか旅行出来なくなりました(涙)

マチュピチュは世界遺産ですので、遺跡を守るために入場制限や入場禁止期間の設定が検討されていると聞いたことがあります。
(観光客の増加で石畳が崩れつつあるようです)
行けるうちに、見られるうちに行かれることをお勧めします。

楽しい旅行が出来るといいですね(^^)

こんにちは。
海外旅行いいですね(^^)

予算がどのくらいなのか分かりませんが、予算を度外視しても良いのなら、私はペルーのマチュピチュをお勧めします。
空中都市と呼ばれる遺跡は、歴史のロマンをかき立てる強烈なインパクトがありました。
私はナスカの地上絵やクスコ・リマの観光、またニューヨークにも滞在しましたので約2週間・約50万円(+α)の旅行になりましたが、本当に行って良かったと思います。
ツアーを利用されるのでしたら、マチュピチュでは、遺跡に隣接する唯一のホテル『サンクチュア...続きを読む

Q親日韓国人「趙英男」とは何者?

韓国の新聞、中央日報が、趙英男という人の日本文化ルポを
シリーズで載せていますが、これが、あからさまに韓国を批判し
日本を評価するという内容です。少し買いかぶり過ぎで
面映い部分もあるものの、おおむね日本についての記述は
納得できるものです。

しかし、韓国では親日というレッテルを貼られると社会的に
大変困難な状況に陥るはずで、政治家、学者、ジャーナリストなど
言論人は自分がいかに厳しい反日かを競っているような有様です。
実際、「親日派のための弁明」著者のキム・ワンソプ氏や
「スカートの風」のオ・ソンファさんなど、韓国では蛇蝎の
ごとく嫌われています。そんな中、堂々とこんな記事を投稿する
この人物は、いったい何物なんでしょう?
米国在住など、韓国での評判を気にする必要がない事情でも
あるんでしょうか? 

つい最近も、従軍慰安婦の主張について疑問をさしはさんだ
学者が大変なバッシングを受け元慰安婦に土下座する、という
事件があり、また新聞各紙も真面目に「日本の軍国主義化」を
事実として論じています。韓国の無茶な日本観はけして以前と
変わっていないようです。この人は大丈夫なんでしょうか?

<趙英男の日本文化ルポ>
http://japanese.joins.com/html/2004/1125/20041125162400700.html

韓国の新聞、中央日報が、趙英男という人の日本文化ルポを
シリーズで載せていますが、これが、あからさまに韓国を批判し
日本を評価するという内容です。少し買いかぶり過ぎで
面映い部分もあるものの、おおむね日本についての記述は
納得できるものです。

しかし、韓国では親日というレッテルを貼られると社会的に
大変困難な状況に陥るはずで、政治家、学者、ジャーナリストなど
言論人は自分がいかに厳しい反日かを競っているような有様です。
実際、「親日派のための弁明」著者のキム・ワンソプ氏...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの記事を読みました。
韓国特有の偏見が少ない点については、好感を覚えました。

さて、この記事の著者へのパッシングについてですが、
ここにも韓国特有の事情があるのではないかと思います。

この著者の本職は歌手のようです。
ところが韓国では、芸能人の社会的地位というのは、
日本ほど高くありません。
その反面、教授や作家の地位は、日本より高いと思われます。
(おそらく文士を尊んだ、儒教文化の名残かと)

たとえ新聞に記事を書いていたとしても、著者の本職が
芸能人である限り、社会的な評価は本職の作家と比べると
一段低く扱われるかと思います。

よって、そのような人をパッシングする恐れというのは、
日本で心配するほど高くはないのかもしれません。

Q日本以外で海外挙式が盛んな国

日本以外で海外挙式が盛んな国
って、あるのでしょうか。ご存知ですか。

または、なぜ日本では盛んだとお考えですか。

Aベストアンサー

こんばんは。

もう10年近くも前に退職した職場での話ですが。
結婚式、披露宴が沢山行われるリゾートホテルのブライダル部門で勤務してましたが・・1980年代に旺盛だった100名~300名レベルの招待客の宴席よりも、90年代から小規模が人気になり、90年代後半からはより客数を絞ってレストランで、などがさらに人気になりました。ホテル内でも、レストランウェディングの希望がとても多かったのです。

96年、97年頃は親族のみ、という新郎・新婦込みで20名ほどの、お洒落な小部屋での小パーティーがどんどん希望が増え、私の勤務先ではセミナールームやボールルームを小部屋いくつかに改築リニューアルするほどでした。そしてこれらのお客様は、海外挙式をしてきた、というケースがとっても多かったです。まあ、その他はどちらかがご再婚のケースも小部屋需要多かったですケド・・。

お客様の立場にたって言うと、海外挙式をするので、というと大人数の披露宴をやらなくてすみ、それでいて「それならしかたないね」で許される部分っていうのがある雰囲気でした。招待客の選定や席次、やれ媒酌人だ主賓だと悩まなくていいし、遠い親戚もかえってたすかる。一つのケースとしてそういう考えが増えてきて、実際にそうする方々が増えたのです。

さらに新婦にとっては、あこがれなんですね。たとえば海辺のチャペルというシチュエーションで、というのは嬉しいわけです。したがって挙式は海外。親族でホテルのプチ披露宴。他の親戚はお祝いのお礼や写真・お土産で挨拶、お友達は友人主催のパーティーや気楽なドンちゃん騒ぎ。これを両家の両親に納得してもらい、賛成してもらえるよう、率先してがんばるのはたいてい女性のほうが多かったです。

こんばんは。

もう10年近くも前に退職した職場での話ですが。
結婚式、披露宴が沢山行われるリゾートホテルのブライダル部門で勤務してましたが・・1980年代に旺盛だった100名~300名レベルの招待客の宴席よりも、90年代から小規模が人気になり、90年代後半からはより客数を絞ってレストランで、などがさらに人気になりました。ホテル内でも、レストランウェディングの希望がとても多かったのです。

96年、97年頃は親族のみ、という新郎・新婦込みで20名ほどの、お洒落な小部屋での小パー...続きを読む

Q知日派・親日派の韓国人を教えて下さい。

金 完燮 以外でお願いします。

Aベストアンサー

白善燁将軍の奥方

白善燁将軍
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E5%96%84%E3%83%A8%E3%83%97

白将軍の回顧録に以下の記事があります。
日本の敗戦後、韓国と日本の将来を話し合いました。
皆の意見は、日本はもう駄目だろうという結論でした。
しかし、白将軍の妻だけが↓の理由で反対でした。
「近くで帰国を待つ日本人が畑を作り種を撒いている。自分が去った後に来る人の為に種を撒くような民族が滅びる事なんてありませんよ。」


ソウル大学の教授(動画参照)
親日とは限りませんが、知日ではあると思います。

http://www.youtube.com/watch?v=Dt8PRoWh1eU&feature=related

Qチェコ共和国ってどんな国?

チェコ共和国にすごく興味があります。行ってみたいのですが、どんな国なのか詳しく知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

2月にチェコに行ってきました。
ヨーロッパを周遊してきたのですが、その中でもまた訪れたい国No.1です!

街並みは中世の面影を残し、美しく、情緒があります。
最近は観光地化が著しいようですが、旧共産圏の国の名残もまだまだあり、
東欧の"暗さ"も感じられます。
名物のマリオネット(人形劇)は、言葉で表現できなかった時代に発展したものだそうです。
実際見に行きましたが、技術の素晴らしさにビックリしました。

見所も、首都プラハを始めとしていっぱいあります。
私はナチス占領時代のユダヤ人強制収容所跡地を見学に行きました。
チェコには歴史、音楽、芸術 全てが揃っていると思います。

あと忘れてならないのが物価の安さ!
パンが1個2円で買えました、、、チーズ・ハム類も美味しかったです。
一流レストランに行ってもリーズナルブルに豪華なものが頂けます。

おすすめですよ!
是非歴史を勉強して、チェコを訪れてみてください。

Q韓国人で親日・知日派は

代表的なところではどういった方がいるのでしょうか?
また、今後増加する傾向にあるのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

韓国で使われる親日家というのは
日本に親しみを持っていて日本が好きな人ではありません。

戦争中に日本サイドについた戦争犯罪人を言います。
(日本で例えて言えば伊藤博文をおろさせたくて
 韓国側にけしかけた日本人とか)
日帝時代に日本サイドについた政治家などを指します。

「親日家」という言葉を聞いた時、私も
「日本好きなら罰せられるの?」と勘違いしましたが
過去の事の戦争犯罪について言っているのです。
勘違いされている方が多いのでご存知かと思いますが
つい書き込みました。

心の底で日本コンプレックスがあるけども
韓国の人は日本に興味関心を持っている人が多いですよ。
日本に留学してくる人も沢山いますし
ワーホリビザも抽選で選ばれる程人気です。
実際に国の若者同士の交流が盛んになれば、情報に
翻弄されて頭でっかちになる人が減ると思いますが
実際に行った事も無いけど嫌い!て人はいますね。
(韓国でも日本でも)
それでは、横から失礼いたしました~。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%AA%E6%97%A5%E6%B4%BE

韓国で使われる親日家というのは
日本に親しみを持っていて日本が好きな人ではありません。

戦争中に日本サイドについた戦争犯罪人を言います。
(日本で例えて言えば伊藤博文をおろさせたくて
 韓国側にけしかけた日本人とか)
日帝時代に日本サイドについた政治家などを指します。

「親日家」という言葉を聞いた時、私も
「日本好きなら罰せられるの?」と勘違いしましたが
過去の事の戦争犯罪について言っているのです。
勘違いされている方が多いのでご存知かと思いますが
つい書き込みました...続きを読む

Q治安のいい国、わるい国

みなさんの個人的な意見で結構なので、治安のいい国、悪い国を教えてください。

Aベストアンサー

全くの個人的見解です。
治安のいい国としては:
香港(地域ですネ),台湾,シンガポール,オーストリア,オーストラリア,ラオス・・
治安の悪い国としては;
イスラエル,アフガニスタン,ロシア,インド・・
これらは行った経験からのことです。
勿論,都市部か地方か,時間帯,季節といった多くの要因によって変化するとは思いますけどネ。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報