これ何て呼びますか

台湾人ってとどのつまり中国人なんですよね?

A 回答 (10件)

台湾にはかなり昔から(日本統治時代以前)大陸から渡来した人たちがおり、代表的な人物は鄭成功(国姓爺)ですね、日本生まれですが明の軍人で、清に対抗して台湾に渡りますた。

このように、政権交代に伴って台湾に逃れた人が結構います、中国の政権交代は易姓革命と言って、旧王朝は皆殺しでしたから、そこから逃れるわけです。

この人たちが内省人の元になり、他に高砂族をはじめとする先住民がいました。7なお、このころは台湾はジャングルに覆われていたようです。
それを開拓したのが日清戦争後の日本人です。ただ、多くの日本人は権威的で嫌われており、日本人が去って国民党が来た時には「犬が去って豚が来た」と言ったという話があります。

で、戦後に来たのが国共内戦で毛沢東率いる八路軍に敗北した蒋介石をはじめとする国民党軍で、これが外省人です。


合作派
    • good
    • 1

No.8です。



> 中華民国略して中国ってことですか?
以前は、中国というのは台湾政府(中華民国)を指しており、
この「中国」には、大陸も含んでいました。
その後、大陸を支配する中華人民共和国(中国共産党)が世界に承認され、
国連における「中国」が、
中華民国(台湾)から中華人民共和国(大陸)に変更されたのです。
中華人民共和国(中国)は、台湾を「我が国の一部」と主張し、
国連(世界各国)もそれを認めています。
    • good
    • 0

No.1です。



> 市民はいいや違うって言うとこが
台湾は、もともとは中華民国という民主主義国家です。
大陸を支配した共産党(中華人民共和国)から追われた政府が
維持してきた国家です。
中華人民共和国(大陸)は共産主義国家です。
自由主義の住民は、共産主義国の国民だとは絶対に言わないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の人が言うように中華民国略して中国ってことですか?それとも中国共産主義国の地方都市の台湾ですか?

お礼日時:2023/03/13 15:37

民族というか人種というか、台湾には


大きく分けて三種類おります。

高砂族のような原住民。

毛沢東とケンカして負けて、台湾に
逃げてきた蒋介石とその一党。
これを「外省人」といいます。

蒋介石が来る前からいた
漢人。
これを「内省人」といいます。

外省人、内省人は、漢人です。
つまり、中国大陸の90%を占める
人達と同じです。

原住民は漢人ではありません。
少数民族です。
漢人に言わせると、彼等は
蛮族、ということになります。

そして、中華文化に浴した蛮族を
熟蛮、浴していないのを、生蛮と
呼びます。

一番威張っているのが、外省人
次が内省人で、底辺が原住民、
という具合で
かなり差別されています。

台湾総統は、当初は外省人が独占して
いたのですが、内省人から李登輝総統が
出た、というので話題になりました。




台湾人ってとどのつまり中国人なんですよね?
  ↑
民族的には、同じ人が多いです。

ただ、最近の若い人は、俺たちは中国人じゃない、
台湾人だ、と主張する人が増えています。
    • good
    • 2

中には日本人もいると思います。

    • good
    • 1

中華民国人=中国人


中華人民共和国人=中国人
だから紛らわしいのでしょう。
台湾は中華民国人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。元の元は大陸も中華民国なんですよね?間際らしい。

お礼日時:2023/03/13 12:32

今の台湾人の98パーセントは中国大陸からきた漢族ですから中国人ですね。

実際に台湾の世論調査で自分でたちは台湾人であり中国人だという回答がもっとも多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ん?世論調査で9割の人が一国二制度に反対してるってことは中国人なんかじゃねえ!って言ってるのでは?

お礼日時:2023/03/12 23:11

人種。

ーー人種としては、大部分の台湾人は中国人です。

だけど、台湾には原住民、高砂族(山地族)が住んでいます。彼らは中国人が台湾に来るずっと前、マレーシア、インドネシア、フイリピンから来たと言われています。ーーまた、大昔、日本から、日本人が台湾に移住してきたという研究が、新聞に載っていました。

精神的。ーー台湾には自由、民主主義、人權があります。中国には、それらはありません。台湾人から見たら、中国はこの世の地獄に見えます。youtubeで見られますが、最近中国からきた中国人は台北駅前で、中国国旗を持って、台湾人の通行人に殴りかかります。中国人は所かまわず、大小便します。また、野獣のような喧嘩をします。だから、台湾人は中国人が大嫌いです。
昔、台湾人は自分で中国人と言いましたが、今は中国人とは言いません。
    • good
    • 3

中国民族です

    • good
    • 0

はい、そうです。


台湾は、中国の地方都市です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市民はいいや違うって言うとこがややこしくなるんですよね。

お礼日時:2023/03/12 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!