それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

新築で賃貸マンションに入居して2年経ちました。私の部屋は4階建ての4階で1K 21.28m2(ロフト別)なのですが、ロフトが台所・トイレ・バスルームのある敷地の真上にあり、とても広いです(6畳の部屋があるのですが、それと同じぐらいの面積あります。)しかもロフトに上がると手前は1.4mの天井ですが奥の方は1.85mもあり、私が余裕で立つことができます。窓もあります。これって、建築基準法に違反しているのでは??と思いません?
 入居する前にまだ未完成の段階で不動産屋に「まずは審査の時にはロフトはないことにしていますので、審査が終わったら壁を壊してロフト部分を作ります。」という説明を受けました。
 このような事ってこの業界ではよくあることなのでしょうか? 素人なので何も分からないのですが、ふと疑問に思って質問しました。

A 回答 (2件)

よくあるわけではありませんが、商品価値を高めるために、業者は違反を承知でやっています。

ロフトの場合、最近人気がありますが、法的に微妙な部分もあって扱いに困っている所もあります。
建物の高さが制限され、5階建ては無理でも、4階建てでは余裕がある場合に、ロフトを作る事が多いのですが、ある程度大きくなると居室の扱いを受けて、天井高が2.1m要求されます。
そうすると、建物の高さの制限に掛かり出来なくなる、と言うジレンマがあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。分かり易い説明で疑問が解けました。違反でもばれなきゃいいって感じなんでしょうか。もしばれたらどうなるのでしょう??

そういうところ「も」あるということです。

地域性や建築主(所有者)、施工業者によって異なりますので、そういうところばかりではありません。

もちろん建築確認どおりの建物しか建てないという工務店さんもちゃんとあります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。やはり、ないわけではないのですねー。