プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
私はマンションの管理会社で働いております。

現在、管理するマンションには、入居者が退去して空いている郵便ポストがいくつかあります。その中に、退去された方の郵便物がたくさんたまっていました。
そこで、退去されたポストの郵便物を「現在この方は住んでいません」と郵便局の方に返却しました。
しかし、その行動が問題であったらしく、前入居者さんが会社を訴えているそうです。
退去したあとでも、そのポストは退去した人のもので、勝手にポストを開けて郵便屋に返してはいけない、泥棒より罪は重い、れっきとした窃盗で犯罪だと社長から言われました。
家賃ももらっていない人なのに、ポストはその人のものなのでしょうか?また、その郵便物を郵便局へ返してはいけないのでしょうか?刑法にひっかかるのでしょうか。

こんなの当たり前だと思われるかもしれませんが、どなたか教えてください…

A 回答 (3件)

郵便局に連絡し、引き取りに来るのはごく普通ですよ。

ただ、先に郵便局に連絡して配達台帳から抹消してもらえば配達にならずに全部還付になるので、郵便屋に返さずに言うだけ言ってすでに配達になったものはほっとおけば良かったですね、貴方の行動は間違ってないと思いますが人が良すぎましたよ。

社長さんの言うことはおかしいですよ?次の入居者が入ったら、前の入居者の郵便物はどうするわけ?次の人が捨てるの?少なくとも次の人が入居するまでは管理人が管理しなければならないわけですからね。

また、郵便局の友人に聞いてみましたが配達員が誤って他の人のポストに投函しても、その郵便物はポストの人のものにならないわけですからポストそのものに所有権などは発生しないですよ。あるとすれば郵便物を開封してしまったりとかだと別ですが・・・。
    • 0

退去した後もポストはその人のものだなんて、社長の言ってることもメチャクチャですね…。

窃盗罪だとか適当な事言っててよく社長やってられますね^^;
新しい入居者がいたらどうするんですかね?結局は郵便屋さんが持ち帰って、差出人に戻るので同じだと思います。
刑法にはひっかからないし、相手が民事訴訟を起こそうとしても、裁判所で門前払いレベルかと思いましたが、「会社を訴えている」と書かれているので、裁判は成立しているんですね?相手が負けそうな気がしますが…。
まぁマンションのオーナーさんと管理会社の連携が上手くいってない感じもするので、そこは会社側が見直すべき点もあるかもしれません。
    • 0

あきらかにするべきことが違うと思いますよ。

まずは、前入居者に連絡をとり郵便物の引き取りを要請し、住所変更の届けをだすようにお願いするのが先です。
    • 0