五つの赤い風船・赤い鳥・吉田拓郎・井上陽水など数多くの
フォークグループが全盛の頃の・・・・

あなたにとって思い出の一杯詰まったフォークソングは何でしょうか
私にもあまりに沢山ありすぎて・・・

私の記憶の中ではあのスカイラインのCMでながれていた
BUZZの・・・・・ケン&メリー~愛と風のように

ガロの・・・・・涙はいらない
猫・・・・地下鉄に乗って・雪 まだまだ沢山あります。

みなさんにとって今でも時々口ずさむフォークソングは何でしょうか・・・・・
回答をよろしくお願いいたします。

http://www.u-canshop.jp/folk/?sid=pu3_roc100816 ご参考にされて下さい
http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html 年代指定して見て下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

順不同ですが・・・この辺が大体・・



休みの国の【追放の唄】【悪魔巣取金愚】
加川良の【コオロギ】【精一杯】【【流行歌】
高田渡の【ごあいさつ】【正午】【火吹竹】【スキンシップ・ブルース】
高田渡とヒルトップストリングスの【猿股の唄】【その向こうの】【リンゴの木の下でドミニクは世界の日の出を待っていた】
高田渡&金城恵子【よろん小唄】【ラッパ節】
吉田日出子の【レイジー・ボーン】
R、Cサクセションの【僕の家の前を今日も小学生が通います】【ヒッピーに捧ぐ】
あがた森魚の【大寒町】【ウエディング・ソング】
はっぴぃえんどの【抱きしめたい】【風をあつめて】【夏なんです】
久保田真琴の【山田氏の場合】
久保田真琴と夕焼け楽団の【星くず】【ハートのメロディ】【一つだけ光るもの】
喜納昌吉&チャンプルーズ【すべての人の心に花を】
細野晴臣の【三時の子守歌】【漂流記】
大瀧詠一の【びんぼう】【ウララカ】【あつさのせい】【【指切り】【いかすぜ!この恋】【空飛ぶウララカサイダー】
浅川マキの「【難破ブルース】【ハスリン・ダン】【ジンハウスブルース】【今夜はおしまい】【裏窓】【セント・ジェームス病院】
憂歌団の【10弗の恋】【たくわん】【俺の村では俺も人気者】【嫌んなった】【ドツボ節】【ケツに火がついた】【出直しブルース】
野坂昭如の【バージンブルース】【終末のタンゴ】【黒の舟歌】
モップスの【たどりついたらいつも雨降り】【朝まで待てない】【月光仮面】
ディランII【男らしいってわかるかい】【プカプカ】

Neil Youngの[A MAN NEEDS A MAID][OLD MAN}[ALABAMA]
Beatlsの[Black Bird]あたりでしょうか・・・。
頸椎ヘルニアがひどくて左手が痺れてマトモにコードが握れませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まあ詳しいですね。こんなに・・・かなり詳しいですね。
聞いたことのあるアーチストが大半ですが、曲となると・・・
ちょっと真剣に探して聴いてみます。
現在左手が少し不自由なのでしょうか・・・辛いですね。
私もアコギはしていますが、当時の曲を時々弾きます。
加川 良は定番ですが「教訓 I」を良く聴いてました。
今夜から楽しみに曲を探して聴いてみますね。
沢山回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 13:12

40代前半です。


リアルタイムでの記憶とか思い出はないんですが、あがた森魚さんの「赤色エレジー」

林静一さんの漫画を好きになったのがきっかけで知りました。

何か切なすぎるというか、聴いて楽しい気分になる曲ではないけど何かいいんですよね。
「愛は~愛とて~♪」なんて、たまに口ずさんでますf^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、リアルタイムではありませんね・・・。
この曲を最初に聴いた頃に・・・暗い歌だなあ・・・って思いましたけどね。
でもインパクトの強い曲ですね。
たまに口ずさんでいるのですか・・・カラオケではみんなひくと思うので。
声が震えるように歌ってたイメージが残っていますけど、結構まじめに切ない曲なんですよね。後で色々この貼ったサイトでご覧になって下さいね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 12:02

今時分よく口ずさむのは


風:22歳の別れ
かぐや姫/イルカ:なごり雪

鼻歌は
チューリップ:虹とスニーカーの頃

カラオケで歌うのは
かまやつひろし:我が良き友よ

年代は40代。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速ありがとうございます。
風の名曲ですね。代表的な曲で歌詞もいいですから。
なごり雪・・・これも時代を超えて後の世代に語り継いで欲しい曲です。
現在40代だからチューリップの頃はまだ中学? 高校位なんですか・・・
カラオケがとても懐かしい曲で・・下駄を鳴らし・・懐かしいですね。
回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 10:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔は

本田路津子、岩崎宏美大ファンにおすすめの曲や歌手を教えてください。昔はTVやラジオなどで新曲を知ったものですが、最近は歌番組も聞かず、機会がありません。ネットを探ったら「お勧めジャズシンガーは?」などで結構教えていただけるようです。大変参考になりました。で、私もあやかりたいと思います。是非お願いします。彼女たちの声は素晴らしいのですが、曲に恵まれていないと思います。本田は春夏秋冬で、岩崎はコバルトの季節の中など、カバー曲ですばらしいと思ってしまいます。夜半にほろ酔い気分でヘレンメリルなどハスキーボイスやボサノバなどを聴いていますが、その後、彼女らの透き通ったクリスタルボイスを聴くと、なんか周りに天使が舞い降りてきたような気分になります(もっとも私は神道ですが)。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧めは
川江美奈子
辛島美登里
熊木杏里
あたり・・
好みに合いませんでしたら、すみません・・

Qフォークソングの曲名教えてください。

もう40年以上前のフォークソングで、どうしても曲名が思い出せません。歌詞もごく一部だけで心もとないのですが、60歳以前後の方だとお分かりだと思います。歌詞は【白樺のこみち・・・・・I remember summer nighit】こんな感じです。英語の部分は多分間違いないと思います。歌詞検索でも見つかりませんので、どうぞよろしくお願いします。歌っていたのは女性ボーカルのフォークグループだったと思います。

Aベストアンサー

検索しただけのあてずっぽうで申し訳ないですが…
下記のページによれば「白樺の想い出 "I REMEMBER SUMMER NIGHT"」という曲を黒沢久雄さんが歌っていたようです。
歌詞との一致度が高いですが、お探しの曲と何か関連はないでしょうか。
http://www.re-make-re-model.com/shinpu-j.htm

同曲が発表されたのは1968年8月10日のようです。
http://www.clinck.co.jp/merurido/catalogue.php?srcbnr=1399 (Disc4の1曲目参照)
http://dedica.la/artist/%E9%BB%92%E6%B2%A2%E4%B9%85%E9%9B%84/photos/1#.UFxVElHuyeg

女性グループによるカバーの情報も探せませんでしたし、まったく関係のない曲かもしれませんが…参考まで。

Q本田路津子さんの曲の付いて

1973年にポーラテレビ小説で
歌った主題歌は
何て曲だったか教えて下さい!!
ド忘れをしてしまい思い出せないので
お願いします

Aベストアンサー

ドラマ「薩摩おごじょ」の主題歌「空と話そう」のことではないかと思います。
こちらでご確認を。
http://animenomori.sblo.jp/article/44516486.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B00005G7EM/

Qフォークソングの曲とグループ名が知りたい

30年以上前にラジオで聴いたフォークソングの詳細が知りたいのです。みたらし団子屋さんについて歌われている歌詞でした。 
1番は
みたらし団子屋のおばあちゃんは 80になるというのに とっても元気 日がな一日お店番
手がちょっと震えても~
 のような歌詞でした。曲は確か3番まであり、孫の京ちゃん?が幼馴染で赤い鼻緒の下駄を履いていた、とかその子が今日縁談がある、という様なないようでした。ギター?の音色がとても心地よく忘れられません。どなたか、曲名とグループ(だったと思います)名がお分かりになったらお教え願いたいのですが。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「五つの赤い風船」というグループの『えんだん』という曲です。

Qフォークソングってなに?

フォークソングとは、どんな曲の事をさしますか?

女性歌手で例をあげてもらえるとわかりやすいです。

いまどきの曲で、フォークソングってありますか?

10代~20代でも知っている女性歌手のフォークソングを教えてください!

Aベストアンサー

 簡単に言えばアメリカ発祥の民謡風な音楽。
 民衆の素朴な情感や、現代の社会問題、反戦思想などを歌うものが多い。

 楽器はギター(アコースティックギター)。ハーモニカやバンジョーが入る場合もある。

 今時では昨年の紅白に出た「♪便所の神様がどうたら~」のような感じの歌がフォークソング。

 中高の音楽の教科書に載っている「翼をください」「グリーングリーン」「ドナドナ」も元はフォークソング。

Qフォークソングの題名

教えて下さい。フォークソングの事です。シグナルの20歳のめぐり会いは今でも良く聞くのですが、その頃に確か題名が20歳?
で詩の中にウエディングドレスという言葉があったのを記憶して
いますが情報が無いので困っています。お願いします。

Aベストアンサー

シグナルの「二十歳(はたち)のめぐりあい」とは、
懐かしいですね。

ちょうどその頃でしょうか、Belle(ベル)というグループが
いたのをご存知ですか。「電話」という曲がけっこうヒット
して、なにやらせつな~い感じの歌を歌うフォークグループ
でした。

その「ベル」が、「20才」という歌を歌っていました。
でも、題名はズバリなのですが、「ウェディングドレス」という
言葉は出てこないんですよね~。

一応、試聴できるサイトを見つけましたので、貼っておきます。
お手持ちの試聴ソフトの形式をクリックすると、全曲が聞ける窓が
開きます。(ついでに「電話」も聴いてみてください、
私はこれが好きでした。)

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3094783/s

Q■■■フォークソングについて質問があります■■■

二十歳の男です。
ふと、疑問に思ったのですが、何年まえくらいまでかはフォークソングが流行っていましたよね?
僕は時代的にはフォークソングとはかぶっていないのですが、何故、いまはフォークソングで
曲を出すアーティストはいないのでしょう?
いたとしてもごくわずかだと思います。
何故あんなに流行ったものが今は姿を見せなくなったのでしょうか??
フォークソングは親の影響で結構好きなのですが友達などに言うと「何故フォーク?」と。。
もっとフォークソングを歌う歌手が増えてテレビなどで活躍すればなあと思っています。
どうか質問に答えていただきたいです。

Aベストアンサー

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通りそれらはインディーズレーベルで細々とCD化されたりストリートで歌われている程度で、あまりヒットしませんが、かといってその手の曲調の昔の曲もヒットしたと言えるほどのものは少なく「売れたわけではないが多くの人の記憶に残った」というのが正解かな、という感じがします。
その手の昔の歌手達が出るライブ番組がCS放送にいくつかありますが、結構見に来ている人は多いですよ。演歌などもそうですが、売れているのと親しまれているというのは違うと思います。悲観するほどのこともないのではないでしょうか。少なくとも他人が買おうがどうしようが、自分自身は買ったり聞いたりできるからそれでいい、というのが昔ながらのフォークらしい親しみ方だと思いますけど。

続けて失礼します。

>独特な悲しさとかはかなさみたいな曲調が僕は大好きなんですよ。

その手の古いLPやCDがうちにもたくさんありますけど、昔のフォークにそういう曲があった、というだけで、そうではない曲もたくさんあったんです。ですから、質問者さんが思っているフォークはあくまでも「一部のフォーク」であってフォーク全体ではないのです。同様に、今でもそういう曲調でそういう歌詞の歌が結構ありますが、またそれを今はフォークというジャンル分けをしない、ということです。

ご指摘の通...続きを読む

Qお勧めのフォークソング

今高2の17歳です。
中学の時からフォークソングが好きでよく聞いているのですが・・・。
皆さんのお勧めの歌ってありますか?
ちなみに僕は、
雅夢の愛はかげろう かぐや姫の神田川、あの人の手紙 村下孝蔵(フォーク?)初恋、踊り子 ガロの学生街の喫茶店 バンバンのいちご白書をもう一度です。

Aベストアンサー

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック・ピンク)

ファーストが傑作です。この流れが今続いていれば日本の音楽も良くなる可能性があったんですけれどね。。。
二枚目以降はお勧め出来ません。

・高田渡

「ごあいさつ」や「系図」などが良いのではないでしょうか。。。

・友川かずき

独特です。東北なまりがとても印象的で、エネルギーが無いと聴けないですね・・・(笑)。

・泉谷しげる

今のイメージで考えないで聴いて欲しいです。
「黄金狂時代」「全身全霊」がお勧めです。

・遠藤賢司

もうロックに入って来ますね。。。そもそも境界は無いんですけれど。
こうした物がちゃんと続いていれば今の日本のロックにも希望があったんですけれどね・・・。

・加川良

なんだか聴きたくなる時があるんですよね。。。
ギターの音が凄く響いて独特なんですよねー・・・。


とりあえずこんな感じで。。。好みに合えば良いんですけれど。

私は日本のいわゆる「四畳半フォーク」の「フォークソング」はあまり好きでは無いのでスルーしようとも思いましたが、こうした質問をされる方は貴重なので書かせて頂きます。。。

気が向いたら是非もう少し時代を遡ってみて下さい。

・ザ・ディラン

「プカプカ」が有名ですが、他の曲も良い物ばかりです。

・西岡恭蔵

ザ・ディランのかたわれです。関西にあった「ディラン」という喫茶店が名前の由来ですが、「ディランにて」というアルバムが良いですよ。

・N.S.P.(ニュー・サディスティック...続きを読む

Q★★あなたの好きなフォークソングって★★

★★あなたの好きなフォークソングって★★

こんにちは

あなたの好きなフォークソングはどんな曲ですか ?

思い出そえておしえてくれませんか


よろしくお願いします!!!!

Aベストアンサー

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
「あの唄はもう歌わないのですか」
「青春の影」
「ブルースカイ」
「銀の指輪」
「夢中さ君に」
「サボテンの花」

「ほおづえをつく女」は、ギターが鳴く…ってんですか?
ちょっと、シビレます…。

昔よりも今の方が昔の曲を聴いています…?
ちょっと紛らわしい表現ですません。
大人になってから、しみじみと曲の良さがわかるようになり、
つくづく、当時のアーティストたちの偉大さに驚きます。
みんな、若いのに凄い感性で曲を作ったものですね!

まとまりのない文を長々と失礼しました。

当時は、放課後の教室で男子がギターを弾いてくれて
男女仲良くハモッたりして歌っていました。

・古井戸の「さなえちゃん」だったと思うのですが…
 「♪大学ノートの裏表紙に さなえちゃんと書いた♪」
・猫の「雪」
 「♪雪でした あなたのあとを なんとなく ついて行きたかった♪」
そんな曲を歌っていました。

大人になってから(と言うより、オバサンになってから)は
長距離運転の時などに
風やチューリップや財津和夫さんのCDを聴きながら走ります。

「ほおづえをつく女」
「ささやかなこの人生」
...続きを読む

Qフォークソング世代の方!

あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、
ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。
あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした?
今でもその人の曲を聞きますか?
お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。

ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

Aベストアンサー

私は男ですがフォーク台頭期世代。
あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。
女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。
吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。

私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。

「旅の宿」は永遠の名曲。
「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。
「マーク2」も良く弾き語りした。
ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。

歌手として特に好きと言うわけではないが、
かぐや姫の「神田川」だけは、今でもじーんと来ますね。
イルカの「なごり雪」
山本コータローの「岬めぐり」
なども好きです。

ここいらへんを一緒くたにしたものを通販で購入し、時々今でも聞いています。
男ですが、年は言わぬが花?・・・じゃなく蜂(?)とでもしときます。

あの頃は、精神的自由の絶頂期と呼べるかもしれませんね。
彼女と行った山陰の海辺。夜に泳いだ海。
飛び込みで泊まった民宿でのお風呂。
湯べりの窓に名前の知らない真っ赤な花が咲いていた・・・。
すみません。感傷に浸っちゃいましたね。ありがとう。

私は男ですがフォーク台頭期世代。
あなたも、おばちゃんなんて、まだまだ。
女盛りが何を言ってるんですか。HN変えなさい。
吉田拓郎を知っているなら十分「お姉さん」。

私も拓郎でしたね。広島フォーク村の時から気に入ってました。

「旅の宿」は永遠の名曲。
「おきざりにした悲しみは」「夏休み」なんかも味がある。
「マーク2」も良く弾き語りした。
ツーフィンガー、スリーファインガーと必死で覚えたものですが、今はもう無理。

歌手として特に好きと言うわけではないが、
かぐや姫の「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報