五つの赤い風船・赤い鳥・吉田拓郎・井上陽水など数多くの
フォークグループが全盛の頃の・・・・

あなたにとって思い出の一杯詰まったフォークソングは何でしょうか
私にもあまりに沢山ありすぎて・・・

私の記憶の中ではあのスカイラインのCMでながれていた
BUZZの・・・・・ケン&メリー~愛と風のように

ガロの・・・・・涙はいらない
猫・・・・地下鉄に乗って・雪 まだまだ沢山あります。

みなさんにとって今でも時々口ずさむフォークソングは何でしょうか・・・・・
回答をよろしくお願いいたします。

http://www.u-canshop.jp/folk/?sid=pu3_roc100816 ご参考にされて下さい
http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html 年代指定して見て下さい。

A 回答 (3件)

順不同ですが・・・この辺が大体・・

休みの国の【追放の唄】【悪魔巣取金愚】
加川良の【コオロギ】【精一杯】【【流行歌】
高田渡の【ごあいさつ】【正午】【火吹竹】【スキンシップ・ブルース】
高田渡とヒルトップストリングスの【猿股の唄】【その向こうの】【リンゴの木の下でドミニクは世界の日の出を待っていた】
高田渡&金城恵子【よろん小唄】【ラッパ節】
吉田日出子の【レイジー・ボーン】
R、Cサクセションの【僕の家の前を今日も小学生が通います】【ヒッピーに捧ぐ】
あがた森魚の【大寒町】【ウエディング・ソング】
はっぴぃえんどの【抱きしめたい】【風をあつめて】【夏なんです】
久保田真琴の【山田氏の場合】
久保田真琴と夕焼け楽団の【星くず】【ハートのメロディ】【一つだけ光るもの】
喜納昌吉&チャンプルーズ【すべての人の心に花を】
細野晴臣の【三時の子守歌】【漂流記】
大瀧詠一の【びんぼう】【ウララカ】【あつさのせい】【【指切り】【いかすぜ!この恋】【空飛ぶウララカサイダー】
浅川マキの「【難破ブルース】【ハスリン・ダン】【ジンハウスブルース】【今夜はおしまい】【裏窓】【セント・ジェームス病院】
憂歌団の【10弗の恋】【たくわん】【俺の村では俺も人気者】【嫌んなった】【ドツボ節】【ケツに火がついた】【出直しブルース】
野坂昭如の【バージンブルース】【終末のタンゴ】【黒の舟歌】
モップスの【たどりついたらいつも雨降り】【朝まで待てない】【月光仮面】
ディランII【男らしいってわかるかい】【プカプカ】

Neil Youngの[A MAN NEEDS A MAID][OLD MAN}[ALABAMA]
Beatlsの[Black Bird]あたりでしょうか・・・。
頸椎ヘルニアがひどくて左手が痺れてマトモにコードが握れませんが
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。まあ詳しいですね。こんなに・・・かなり詳しいですね。
聞いたことのあるアーチストが大半ですが、曲となると・・・
ちょっと真剣に探して聴いてみます。
現在左手が少し不自由なのでしょうか・・・辛いですね。
私もアコギはしていますが、当時の曲を時々弾きます。
加川 良は定番ですが「教訓 I」を良く聴いてました。
今夜から楽しみに曲を探して聴いてみますね。
沢山回答いただきありがとうございました。

40代前半です。

リアルタイムでの記憶とか思い出はないんですが、あがた森魚さんの「赤色エレジー」

林静一さんの漫画を好きになったのがきっかけで知りました。

何か切なすぎるというか、聴いて楽しい気分になる曲ではないけど何かいいんですよね。
「愛は~愛とて~♪」なんて、たまに口ずさんでますf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね、リアルタイムではありませんね・・・。
この曲を最初に聴いた頃に・・・暗い歌だなあ・・・って思いましたけどね。
でもインパクトの強い曲ですね。
たまに口ずさんでいるのですか・・・カラオケではみんなひくと思うので。
声が震えるように歌ってたイメージが残っていますけど、結構まじめに切ない曲なんですよね。後で色々この貼ったサイトでご覧になって下さいね。
回答いただきありがとうございました。

今時分よく口ずさむのは

風:22歳の別れ
かぐや姫/イルカ:なごり雪

鼻歌は
チューリップ:虹とスニーカーの頃

カラオケで歌うのは
かまやつひろし:我が良き友よ

年代は40代。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。早速ありがとうございます。
風の名曲ですね。代表的な曲で歌詞もいいですから。
なごり雪・・・これも時代を超えて後の世代に語り継いで欲しい曲です。
現在40代だからチューリップの頃はまだ中学? 高校位なんですか・・・
カラオケがとても懐かしい曲で・・下駄を鳴らし・・懐かしいですね。
回答いただきありがとうございました。