プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この三角形は
AB=ACの二等辺三角形で頂角が20°です。
AD=BCのとき、∠ADBの大きさを教えてください。

「この二等辺三角形の角度を求めてください」の質問画像

A 回答 (6件)

Dがどこにあるのかがわかりません=w=

この回答への補足

AとCの間にある点がDです。

補足日時:2011/03/21 18:35
    • good
    • 0

添付図のように


 線分AB上にAD=DEとなる点E
 線分DC上にDE=EFとなる点F
 半直線EB上にEF=FGとなる点G
 反直線FC上にFG=GHとなる点H
をそれぞれ取ると、△ADE, △DEF, △EFG, △FGHはそれぞれ二等辺三角形ですから、
それぞれの角度を順に計算していくと、点G, HはそれぞれB, Cと一致し、また△EFBは
正三角形になっていることがわかります。
よって、三角形EFDも二等辺三角形になるので、そのことを踏まえると、問題の角度は

 ∠ADB=150°

だとわかります。
詳しくはご自分で計算してみてください。
「この二等辺三角形の角度を求めてください」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/21 20:31

頂角20°、低角80°の二等辺三角形は頂角にたいする外角が160°なので、


360/160=9/4となり
正9/4角形の一部分となります。

このような二等辺三角形の場合図のように、4つの二等辺三角形を描くことができるので
図のように、点EとFを追加し、それぞれの角度を追っていくと、
∠CBF=20°と ∠ABC=80°であることから
∠ABF=(80°-20°)=60°であることがわかり
△BEFが正三角形であることがわかる
ゆえに、辺BE=辺BF=辺EFであるので、
△EBDは、点Eを頂角とする二等辺三角形である

∠DEF=100°であるから、△EBDは頂角DEB=160°、低角10°となる

△ADEが、点Dを頂点とする二等辺三角形であるから
∠ADE=120°
∠ADB=∠ADE+∠BDE

∴ ∠ADB=130°

参考URL:http://www.rd.mmtr.or.jp/~bunryu/9kakukei.htm
「この二等辺三角形の角度を求めてください」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明と参考URLで十分に理解できました。

お礼日時:2011/03/21 20:30

#2です。


ちょっと書き間違いがあったので訂正します。すみません。

9行目
 × 三角形EFDも二等辺三角形になるので、
     ↓
 ○ 三角形EBDも二等辺三角形になるので、
    • good
    • 0

ちょっと訂正w



∠ADEは120°じゃないです
180-20x2=140°でした

なので、答えは1さんと同じで150°
    • good
    • 0

Σ



低角X → 底角 です 。゜(゜´Д`゜)゜。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!