プロが教えるわが家の防犯対策術!

下線部分、なぜそうなるのか教えてください!

「下線部分、なぜそうなるのか教えてください」の質問画像

A 回答 (3件)

点Eは線分BD上の点だから


∠ABE=∠ABD

円周角の定理から
∠ABDと∠ACDは
弧ADに対する円周角だから等しい
∠ABD=∠ACD

△ACDは正3角形だから
∠ACD=60°
「下線部分、なぜそうなるのか教えてください」の回答画像3
    • good
    • 0

∠ABEと∠ABDは同じ角度だから等しいのは当たり前。


∠ABDと∠ACDは弦ADの同じ側の円周角だから等しい。
#円周角=∠(A-円の中心-B)÷2 (円周角の定理)
    • good
    • 2

正三角形の内角は、全て60°だからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A