誕生日にもらった意外なもの

http://service.okwave.jp/okwave/info/okwave/inde …

ここに書いてある「入試問題のQ&Aサイトへの投稿事件に関する「OKWave」の考え」が、
何度読んでもわかりません。
一体、OKWaveは何を言いたいのか、どなたかわかりやすく説明していただけませんか。

A 回答 (4件)

話の枕の部分が異様に長いし、意味のあることは、確かにほとんど見当たらないですね。

でも、ある意味、意思は明確。
1.入試問題のようなアホ質問は投稿するな。
2.それを確実にブロックする機構を設定するつもりはない。
こんなものかな。

OKWaveの枕じゃ無い部分。(意思表示部分。) 記事の真ん中あたり。
>一方で、当社をはじめとするインターネット上のサービス提供者には責任がなかったのかと問われれば、
>少なくとも今回のような不正を抑制するための取り組みは、運営者側の努力で行えるものだと考えております。
ええい、日本語じゃない!
責任がなかったのかと問われれば、 ならば 、あるかないかをまずは答えないとダメでしょ?
一応、不正を抑制する取り組みは可能、とあるから、 責任はある、ということらしいけど.....
でもなあ、努力すれば取り組める?
ああ、努力すれば、ほんの少し、不正関与が減る、という程度なのね。
なになに、
>独自技術による機械チェックを行うとともに、利用者の皆様が積極的にチェックに参加し、
>最終的には当社スタッフが一定の基準に基づき介入する。これらの結果として、善意の方々が集まり....
はあ、機械チェックできない代表例みないなものなんだけどねえ。
たとえば、「試験問題です」とあれば、無条件削除。 そんな意味ない....(質問者が書くワケない。)
※機械チェックが威力を発揮するのは、犯罪とか個人情報とか、そういった場合。
※※事前にOKWaveが試験内容を知っていれば機械チェック可能ですが、試験者側はそんなことしないでしょう。
利用者の皆様が積極的にチェックに参加し といっても、試験問題なのかどうか、一般利用者にとってわかるワケない。

つまり、残った部分は、
・この手のHPは性善説で成り立っているから、入試問題のようなアホ質問は投稿するな
という、事実上のチェックギブアップ宣言。

で、試験問題を完全に回答ブロックすることは、巨大デメリット覚悟ならやろうと思えば可能。
例えば、回答を投稿してから3時間後に掲載されるようにシステムを変更。誰でも考えつく、ごく簡単な方法。機械チェック? そんな面倒なものは不要。だからこそ、機械チェックが威力を発揮するケースは別にあるんだって。
よって、ここまでやるつもりは無い、ということが明記された文章であるとしか、私には読めません。
    • 0

今回の入試事件によって・・

「今回の事件が便利なサービスとしての「Q&Aサイト」のサービスイメージを低下させてしまったのではないかと危惧しております。」
 ・・・Q&Aサイトのイメージが低下したのではないかと感じているので(今後の会社の業績にかかわることと認識して)
 「この状況において、弊社としては他人事としてただ黙すわけにはいかず、今回の意見表明をさせていただくに至りました」
 ・・・今回の件に関して「OKWave」(会社)としては下記の様に対応運営していきます
 「当社をはじめとするインターネット上のサービス提供者には責任がなかったのかと問われれば、少なくとも今回のような不正を抑制するための取り組みは、運営者側の努力で行えるものだと考えております」
 ・・・まず、今回の件を防ぐことは運営側の努力で行えると行えると考えている・・当社としてはその様に対応するつもりです
 「弊社「OKWave」は、ソーシャルQ&Aサイトを運営するリーダーとして、今回の事例を我が事と捉え襟を正し、今以上のチェック体制の強化と、サイトの運営趣旨の利用者様との共有を促進し、よりよい運営を行い、模範となるように努めてまいります。」
 ・・・今後はチェック体制をより強化してこの様な事例が発生しないようにしていきたい
 「皆様にはご理解とご協力をいただきたく、何卒宜しくお願いいたします」
 ・・・質問される方はその様な質問は控えて下さい、それと該当すると判断した物は削除されることがありますのでご協力お願いします

・今回の件で同じ様なサイトである「OKWave」のイメージが落ちることを危惧している(会社の業績に影響するので)
・その為、当社はこの様に対応してこの様な事が起きないようにします(当社はyahooとは違うのだよと言いたいわけ)と世間に発表してそれなりの対応をする事を表明
・その為に、チェック体制を強化すること、質問者にその様な質問をしないように協力を仰いでいる
・会社がイメージダウンを防ぐ為に、速やかに対応を取ったと言うこと・・・主に対世間向きです
    • 0

丸投げを2008年に許可してしまった手前の言いわけ通信。

ヘドがでる。
    • 0

OKWaveは質問サイトだから質問・回答大いに結構。

でも問題が起こったら困るから、運営側でしっかりとチェックは入れていきますよ。

…こういうことだと思いますけど…
    • 0