人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

娘が嫁いでます。娘の夫は私の義理の息子になりますね。その夫の兄弟は義理の息子になるのでしょうか?また、彼らの子供、即ち私の孫が結婚した配偶者は私の義理の孫というのでしょうか?
義理の関係について、蘊蓄をお願い致します。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なりませんね。

義理の息子の姉妹というだけです。義理に息子の子供というだけです。全く無関係です。
娘さんにとっては、主人の兄弟は義理の兄弟、その子供は、甥・姪になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。相手の家系に入り込めばいろいろ関係が出てくるという意味で、娘の旦那とは(私の家系に入り込んだという意味で)関係が発生するけど、と考えればいいですかね。

お礼日時:2011/03/22 19:07

関係としては、娘さんの配偶者の兄弟も、お孫さんの配偶者も義理の関係で間違いないです。


でも一般的には義理の、、、なんて言葉はわざわざ使いませんねー。

義理のとわざわざ付け加える場合は、直接血縁関係は無いけど、血縁同様の関係がある場合、つまり、結構近しい間柄にある場合だと思います。

そもそも義理だという場合は二つのパターンがありますよね。
一つは、こんなに中が良いけど、血がつながっていない義理の関係だという場合と、こいつとは何のかかわりもないしかかわりたくないけど、義理の関係があるから仕方がないんだという場合。

自分の血族から離れた人との義理の関係で、特に義理だと言う場合は、二番目の状況が強く出ていやらしく感じますから義理という言葉を付けなくて、血族から近い場合は、一番目の理由が強く出るので付ける事が多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに義理という言葉には仰るような背景のある場合がありますね。

お礼日時:2011/03/22 19:12

「義理の息子」すら表記としてはおかしいと感じます。



貴方の娘さんは嫁ぎ先で「義理の娘」と呼ばれているでしょうか?
「息子の嫁」ではありませんか?
なので「娘の夫」であり孫は孫、孫の配偶者も「孫の夫」「孫の妻」で十分ではないでしょうか。
義理の息子と紹介されたら「夫の連れ子さんなんだ」と正直感じます。
義理の孫ですよと紹介されたら、夫の連れ子さんの孫なんだが「感情的な表記」だと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰るとおりですね。

お礼日時:2011/03/22 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者は義理の兄弟(姉妹)?

こんにちは。

一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟(姉妹)」や「兄弟(姉妹)の配偶者」を差す
と思うのですが(この時点で間違っていたら指摘してください)、
「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」も義理の兄弟(姉妹)と呼ばれますか?

Aベストアンサー

>一般的に義理の兄弟(姉妹)は、「配偶者の兄弟…

確かにに一般的にそうは言いますが、法律上の縁戚関係を表す言葉として、「義理」が使われているわけではありません。
したがって、あなたが義理の兄弟と思うならそう考えれば良いし、そうではないと思うならそれはそれでまた良いでしょう。

ただ、「配偶者の兄弟(姉妹)」は姻族2親等で、民法で規定する親族の範囲、血族6親等および姻族3親等のうちですから、「義理の兄弟」といって差し支えないでしょう。

一方、「配偶者の兄弟(姉妹)の配偶者」は、血族何親等とかでないことはもちろん、姻族の何親等かにも当たりません。
よって法律上の親族に当たらず赤の他人ですから、「義理の兄弟」とは言わないほうが良いかと思います。

某弁護士さんのサイトには、
【注6:自分の配偶者の兄弟姉妹の配偶者は親族でない(姻族の配偶者まで及ばない)】
と明記してありました。
http://blue.zero.jp/mr36/cshintou.html


人気Q&Aランキング