アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自殺未遂、というのはどこからが自殺未遂何でしょうか。

死のうとしてビルの屋上に行けば、怖くて飛び降りることが出来なくても自殺未遂に入りますか?
首吊りの準備をしたけど、首に紐をかける前やめたら、自殺未遂に入りますか?

どうなんでしょう?

A 回答 (6件)

相手を殺そうとして相手の家に行ったけど、思いとどまったら「殺人未遂」でしょうか?でも、たとえ思いとどまっても、ナイフやピストルを持っていたら「銃刀法違反」で捕まりますよね。

自殺は「犯罪」ではないので、「どこからが未遂」という明確な線引きは無いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

曖昧なんですね。
とりあえず、私が書いた例は皆さんの回答から考えて未遂ではないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 09:35

死ぬ行為を実行して失敗したら自殺未遂になりますが



ただ準備しただけは未遂ではないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行しなければ、いくら準備しても未遂にはならないんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 09:46

実際に実行に移したけれど、(運良く?たまたま?)助かった場合を言うと思います。



実行に移さなければ、いくら準備しても未遂とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行に移せば未遂なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 09:44

何かどうしても自殺未遂にしたい理由がありそうですが…


深くは考えずに答えたいと思います。

「実行はしたが死ななかった」
「実際には死ねない程度だったが、実行した」
このあたりですね
狙って行うのは辞めた方がいいかと思います。実際に三途の川を渡ってしまった人も一杯いらっしゃいますし

例が上がっているので、ついでに…
>死のうとしてビルの屋上に行けば、怖くて飛び降りることが出来なくても自殺未遂に入りますか?
ただ屋上に上っただけです。立ち入り禁止場所であれば不法侵入ですね
>首吊りの準備をしたけど、首に紐をかける前やめたら、自殺未遂に入りますか?
ただ紐をぶら下げただけですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

べつにそんなつもりではなかったんですが…。
前にテレビで芸能人の過去を暴露する。みたいな番組を見ていたのですが、その再現ドラマで、首にナイフを当てたシーンでが映り、自殺未遂という文字が出てきたので、それだけで未遂になっちゃうの?とずっと不思議だったので、質問させていただきました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 09:44

準備→実行 達成か未遂です。


つまり実行まではしなければ認められません。

ビルの屋上にいくまでは準備です。 飛び降りて足折っただけで助かったが未遂
死ねたら見事に達成です。

首に紐をかけるなんて猫や犬でもやります。だから準備です。
首釣って見つかって人工呼吸されてベッドで目が覚めるか植物人間になって
生き恥をさらせば未遂

霊安室に送られれば達成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう考えると何となくわかりやすいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 09:39

>死のうとしてビルの屋上に行けば、怖くて飛び降りることが出来なくても自殺未遂に入りますか?


未遂には、入りません。怖くてって。。orz
飛び降りなくても、第三者に取り押さえられたら~未遂になるんじゃないかな?

>首吊りの準備をしたけど、首に紐をかける前やめたら、自殺未遂に入りますか?
認めません。。。やる気あるんですか?!

要は、気持ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気で死ぬつもりだったら、なにがあっても自殺未遂ということでしょうか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/03/23 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!