アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高槻市の資産家女性の養子になり養母殺し遺産を相続していた元保険外交員が警察署の拘留中に首吊り自殺未遂、意識不明の重体だとか。強い意思が感じられます。
理由はどうであれ容疑者の遺族(死んだ場合)は無実の人間を自殺に追い込んだと国に損害賠償請求できるものでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 被疑者が死んだとして遺族は国に損害賠償請求した場合、勝訴か敗訴か、判決理由は何かを聞いています。

      補足日時:2022/09/01 19:54

A 回答 (3件)

死んだとしても捜査は続けられます、警察は逮捕した時点で相当な物的証拠握っています、そうでなければ逮捕は出来ません。

容疑者は黙秘を続けていましたが、もう言い逃れはできないとと諦めて、辛い刑務所生活よりも死を選んだと考えられます。
通常は自殺を防ぐためにヒモなどは手の届く所には置いていません、ズボンのベルトも外されます、警備上の問題点を現在検証中ですが、またもや警察の大失態で問題になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/01 19:53

>真相解明は不可能なんですよね


は?
現段階では、たしかにまだ推定無罪ですが、
真相解明が不可能なんてのは、あなたの決めつけです。
今捜査中ですよ?
この先、何が出てくるか?まだわかりませんから。

有罪確定してませんけど、
迷宮入りにもなってません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/01 12:54

>国に損害賠償請求できる


することはできますが、
即座に却下されて終わりになるでしょうね。

>無実の人間を自殺に追い込んだ
警察の取り調べなどに、違法(脅迫や暴力)性でもなければ、
勝手に自殺した、という判断にしかなりませんよ?

まあ、この容疑者、保険金殺人が認められれば、
無期か死刑確実でしたから、自殺してもおかしくないでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真相解明は不可能なんですよね。推定無罪。却下するのは難しいと思いますが。

お礼日時:2022/09/01 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!