10秒目をつむったら…

こんにちわ!

新しいPCを買ったので、古いのを荒ゴミで捨てたいんですが、
中身のデータを、完全に消去したいんです。

ハガキソフトの中の住所録や、メール等、
いっこづつ消して行ったんですが、ちょっと不安ですし
スタートメニューのログオフの所に自分の名前が出てるので
どこかまだ消しきれてない所があると思うんです。

Windows98で、そのソフトがもう無いんですが、
どうすれば良いのでしょうか。

すみませんが、どなたか教えてください!

A 回答 (4件)

> いっこづつ消して行ったんですが、ちょっと不安ですし



その不安は正解です。
これまでの回答者皆さん冗談は言ってませんよ。
ハードディスクの記録の仕組みをご存知無いなら(普通の人はそんなの意識してないですよね)力任せに壊すのが確実です。

どの程度?と言われると。
「中の円盤が曲がるか、割れるか、穴開くか」ってとこが安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかー。

ありがとうございましたm(_ _)m

なんだか分からないですが、
消しきってしまえない様な仕組みになっているんですね。
中のマザーボードとか全部が壊れれば
良いって事ですかねー?

どこまで出来るか分かりませんが、
ちょっと頑張って中を開けてみます。

お礼日時:2003/09/22 14:48

新しいPCはデスクトップですか?


なら、捨てるHDDを新しいPCのスレーブにつないで、
中身を全部消去しフォーマット。
そして画像や映像、音楽等のちょっと大きいデータを
容量一杯になるまでコピーします。
これを何回かやると良いと聞きました。
但し、相当時間はかかりそうですね。
    • good
    • 0

新しいPCをされたんですね。

羨ましい限りです。

荒っぽい方法としては・・・。
◆一番手っ取り早いのは2メートル位の高さから2度3度落としてしまえばハードディスク自体が壊れますので、物理的にデーターは読むことが出来ません。メーカーの基準はタワー型のHDDの場合、高さ5センチから落とした場合破損の危険ありというレベルですから簡単に壊れますよ。

◆見た目はそのままでハードディスクを電磁破壊したいのであれば、電柱に上って高圧のトランス近くに置く。
強い電磁波でデーターはメチャメチャです。(笑)

◆クリーンにデーターを消したいのであれば以下のサイトで「完全消去」というソフトをご使用下さい。フリーソフトですからお金もかかりません。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/kanzensa …
    • good
    • 0

完全に消してしまう方法は、ハードディスクを取り出し、ぶっ壊しましょう!!ドリル等で穴をあけるとかして、破壊しましょう。

それが一番確実です。

この回答への補足

ひょえー!!!

それしか無いんでしょうか??

ホントに言うてるんですか???

補足日時:2003/09/22 14:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!