プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日アイフォンを新規契約したものです。
それまでFOMA端末を使用しており、今月末で解約する予定でした。

ところが、アイフォンを自宅へ持って帰ってきてみたら
ずっと圏外、もしくは電波0~5の状態を激しく繰り返しており、
安定した電波が得られません。
アイフォンが電波状況がかなり悪いというのは聞いていましたが、
自宅の中で使えないのはさすがに困ると思い、ショップへ行ってみたら

「エリア5(いちばん電波がいい)の場所なので
契約キャンセルは、問い合わせてみても難しいと思います」

という回答。
エリア確認用の普通のソフトバンク携帯を貸与されて、持って帰ってきてみたのですが
こちらに関しては電波が入りません。圏外です。

皆様にもこういったことがありましたでしょうか?

今日仕事が終わったらまたショップへ上記の旨を伝えに行く予定なのですが、
契約キャンセル(解約ではありません)はできないのでしょうか?

自宅内で電波をずっと探しているせいで、充電しておいたアイフォンも
翌朝にはバッテリーが20%にまで減っていました。

初めてのケースでとても悩んでいます。
回答いただけたらとてもうれしいです。

A 回答 (6件)

>皆様にもこういったことがありましたでしょうか?



残念ながら、よくあります。ソフトバンクの使用している周波数帯では特に建物の奥などではドコモやauに劣ります。

屋外で良い電波状態なら、下のホームアンテナFTを申し込んではいかがでしょうか。

http://mb.softbank.jp/mb/service/home_antenna_ft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ほどショップへ伺いましたら、契約キャンセルできました。

口座にて、もし料金引き落とされてたら連絡してくださいとのことでしたので、生じるはずだった料金は賄っていただけるようです。

今までドコモで電波が不安定になったことがなかったので、驚きました。
会社によりずいぶんと違うものなんですね…勉強になりました。


お忙しい中、回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:29

苦情を言う相手はソフトバンクです



>アイフォンが電波状況がかなり悪いというのは聞いていましたが、.

それを承知で契約したことをお忘れなく
docomoでさえ 室内では使用できないことはよく有ります
まして利益最優先の会社ですから・・・

>エリア確認用の普通のソフトバンク携帯を貸与されて、持って帰ってきてみたのですが

これを先に行うべきでしたね
あまり感情的にならずに交渉してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ほどショップへ伺いましたら、契約キャンセルできました。

口座にて、もし料金引き落とされてたら連絡してくださいとのことでしたので、生じるはずだった料金は賄っていただけるようです。

今までドコモで電波が不安定になったことがなかったので、本当にハラハラしました。


お忙しい中、回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:27

ご自宅に無線LANを導入してはいかがでしょうか? 数千円で解決するはずです。

私も無線LANなしでは自宅でWi-Fiが使えません。でも、そもそもそういうものなのではないのでしょうか。
http://kakaku.com/search_results/%96%B3%90%FC%81 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ほどショップへ伺いましたら、契約キャンセルできました。

口座にて、もし料金引き落とされてたら連絡してくださいとのことでしたので、生じるはずだった料金は賄っていただけるようです。

無線LANはすでに導入していたのですが、あまり変わりませんでした;;

お忙しい中、回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:26

電波の悪い事を承知の上でドコモからソフトバンクへ乗り換えたわけですから、


自業自得ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度はもう少し電波状況が改善されたら、検討させてもらいます;;

回答頂いてありがとうございました

お礼日時:2011/03/23 19:25

私もいPHONE3gsで起きました。

自宅は良いのですが会社に着いて建物の外にいればOKですが、社内に入ると電波が入らないで困りました。会社の中は無線LANがありましたし、会社にいればiPHONEで電話しないので良かったのですが、一応SOFTBANKには電波状態について何回も文句を言いました所、最近やっと近くに中継機を設置したらしく電波が入るようにはなりました。
SOFTBANKでは電波の入らない所に中継器の貸し出しをしていますから、それを借りてセットすれば直るのでは?但しそのためにはインターネットにつながっている回線が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ほどショップへ伺いましたら、契約キャンセルできました。

口座にて、もし料金引き落とされてたら連絡してくださいとのことでしたので、生じるはずだった料金は賄っていただけるようです。

中継器についてはショップでうかがった際に、設置するに辺り総務省へ問い合わせなければならず、1~2カ月かかってしまうとのことでした。なので契約キャンセルさせてほしい旨伝えました。



お忙しい中、回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:23

Softbankの電波なんてそんなもんです。


私も以前auからSoftBankに乗り換えた直後に「失敗した!」と思いましたよ。
私の場合も自宅の屋内では圏外でしたから。
ですから私の場合、1年も待たずに解約して(とうぜん違約金を払って)docomoに乗り換えました。
まったく同じ状況でもdocomoはしっかりとアンテナ3本立ってましたからね。

ホームアンテナを導入すればいいと言う回答者の方もいますが、ホームアンテナを入れるためには、SoftBankに状況を説明した後に 調査員が実際の電波状況を調査に来ます。電波の入らない状況を調べるのですから、当然家の中の電波を調べるために室内でも測定します。
そして実際に受信状況が悪いと判断したらホームアンテナを設置してくれるのですが、このアンテナも2年の縛りがあり、途中解約すると違約金を払う羽目になります。
結局この会社は全て金なんですよ。利益最優先主義。
だからインフラの整備と言う設備投資に関しては「やっている。やってる」と言うだけで一向に電波状況が改善されません。
そのくせユーザーは増やしたいからiPhoneの実質タダ売りでユーザーだけはやたら増やそうとしている。結果としてインフラが大して改善されていない状況で爆発的にユーザーを増やしてしまったから余計に電波状況が悪くなる。と悪循環に陥ってしまってます。
たぶん、SoftBankサイドでは契約のキャンセルは応じないでしょう。
キャンセルに応じると言うことはSoftbank側の落ち度を認めることになりますから、同様の条件の契約者には全て同じ対応をとらなければなりますので。(あなた以外にも同じような状況の契約者はゴマンといます。)

あなたが違約金を払えば解約にも応じると思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

先ほどショップへ伺いましたら、契約キャンセルできました。

口座にて、もし料金引き落とされてたら連絡してくださいとのことでしたので、生じるはずだった料金は賄っていただけるようです。

お騒がせ致しました。
お忙しい中、回答頂いてありがとうございました。

お礼日時:2011/03/23 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!