重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソフトバンクの携帯をJ-FONE時代を含めて10年ほど使っています。最近、自宅にいてもメールが届かなかったり、すぐにきれて通話が出来なかったりという状態が頻発しており非常に困っています。他社への切替を検討したいのですが、自宅(東京都町田市)の電波状況がどうなっているかを調べるにはどうすればいいでしょうか?各社のショップに行っても良いことばかり言われそうで・・・ちなみにソフトバンクショップでは地域、電話機共問題無しと言われました。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

auやDoCoMoの場合、ショップによるかもしれませんが、電波状況の確認用に実機を貸してくれるところがありますよ。


お近くのショップに連絡して貸し出しをしているかどうか聞いてみてください。
やはり実機で確認するのが一番ですからね。

貸し出しがない場合には、auやDoCoMoを持っているお友達などを自宅に呼ぶなどして確認するのもいいですよ。

あとは、地道に自宅周辺の基地局を探してみるとか。。。
    • good
    • 0

ドコモの場合・・・


ショップによってかも知れませんが、経験談です。ご参考まで。

ショップにいって事情を説明すると、電波調査用に実際使える携帯電話を貸してくれました。それを自宅まで持っていって電波状況を確認することができました。
また、電波状況が不安定な場合は補助アンテナ?というものもあるようですよ。

ご参考まで。
    • good
    • 0

電波状況確認のために携帯を貸し出してくれると思いますよ。


少なくともソフトバンクはそうです。
    • good
    • 0

ソフトバンクに電話して聞けばいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!