アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 小学校5年生です。学校で飼っているチャボについて 教えてください。
2,3日前から 具合が 悪そうです。症状としては・・・
口から 泡みたいな物を吐いている、とさかが 青黒くなっている、前よりも 体重が 軽くなった、少し前から くしゃみみたいなのを しています。
 他の チャボに比べると 元気がないような気がします。
 どうすれば 元気になるか やれることがあれば やってみようと思います。
 何か いい方法があれば 教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

参考資料

http://www.abnet.or.jp/personal/niwatori.usagi/n …Q26

参考サイトの「けいとう」という病気が近いのでないかと思います。ただ、素人判断ですし、寄生虫のこともあるので大人の人が対応しないと難しいと思います。獣医の方に見てもらったほうが確実です。

参考資料http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/pdf/ga …
こちらは教育関係者向けの「鳥インフルエンザ」の注意のようです。こちらの資料も合わせて先生に見せるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今日学校に行って、よく観察してみたらかさぶたみたいな物が、ありました。すごく、助かりました。

お礼日時:2011/03/25 19:22

他の鳥と分けて、保温出来ればしてあげて下さい。



体調の悪い動物は体力を消耗するので、栄養の有りそうなものを与え、
喜んで食べそうな餌を与えてあげて下さい。

本当は病院に連れていくのが一番ですが、
学校では連れて行ってくれない事が多いので仕方が有りませんね。

他の鳥・人間に移らないように気を付けましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日学校に行って先生にも、言ってみました。ここのところ
おかしかったので心配でした。今、保温対策を考え中です。

お礼日時:2011/03/25 19:18

すぐに学校の先生に知らせてください。


病気かもしれません。
鳥インフルエンザだったら大変なので、
触った後は必ず石鹸で手を洗って下さい。
次に触る時は、必ずマスクもしましょう。

学校の先生は、学校で飼育している鳥が病気になったり、死んでしまったりしたら、
すぐに教育委員会と言うところに知らせなければなりません。
だから、早く教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日先生に話してみます。友達にもマスクや手洗いをするように伝えておきます。

お礼日時:2011/03/24 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!