電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、フランス人との結婚ビザ(6か月有効)で入国し、すぐにフランス方式でフランス人と結婚しました。滞在許可証をもらうために一度県庁に出向き、その後、近所の市役所にて書類提出、2か月位で滞在許可証はもらえました。しかしOFIIの二度目の呼び出しが一向に来ず、問い合わせたら、県庁から結婚したという知らせがないため、私の身分はビジターのままだということでした。市役所に問い合わせ、市役所から県庁に変更の連絡をするように頼んでもらっても県庁からは何の反応もなし、OFIIに手紙を書いても県庁は反応なし、その後、市長の署名入りで県庁の上の人あてに手紙を書いてもらいましたが全く県庁からはなしのつぶてです。私はフランス語ができないので主人経由でお願いしていますが、策がつきてしまいました。

他の人のブログを読むと、大体初回から3カ月位で2回目の召喚状が来て、フランス語力チェック→無料のフランス語講座を紹介してもらえる・・・・という経緯らしいです。もう11カ月も待っています。早く無料の講習を受けて、フランス語を上達させたいのですが、どうしたら県庁に私の身分変更をOFIIに連絡してほしいと頼めるでしょうか?

また、2回目の召喚がないことで滞在の不都合はないのでしょうか?
滞在許可証更新については市役所にまた書類を提出しますが、特に問題なく更新できると言われました。

あまりの県庁のいい加減さに困り果てています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

わたしは質問者さんと違う身分ですが、フランス在住の9か月の子のママです。

mixiのコミュニティーで質問してみましたか?
「フランスでママン」や「パリの暮らし方」など経験豊富な方たちがいっぱい
いて、いろいろ教えてもらえますよ。

「フランスでママン」は質問者さんがママじゃなくても、
フランス人と結婚された方がたくさん登録しているので、
質問者さんの滞在許可証の質問も答えてくださると思いますよ。

前に私も滞在許可証のことなど、質問したら、みなさん
詳しくおしえてくれましたよ。
たぶん、質問者さんだけが召喚状来るのが遅いわけではないと思います。
いろいろな体験談が聞けると思います。試してみてください。

それにしても、フランスのお役所仕事の遅さ!!いい加減さ!!
ほんとにいらいらしますよね!

わかります!!

わたしもいま滞在許可証街です。何度も県庁や警察にいって、列に並んで・・・
やっと書類を出し終えたら、「いつカードがもらえるかは誰にもわからない」
だそうです・・・

がんばってください!!

もし、もうmixiで質問などされてたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうしてみます。教えてくださり感謝しています。「いつカードもらえるか・・・・」のくだり、私も脱力してしまいます。お互いがんばりましょう。

こんにちは。

わたしは質問者さんと違う身分ですが、フランス在住の9か月の子のママです。

mixiのコミュニティーで質問してみましたか?
「フランスでママン」や「パリの暮らし方」など経験豊富な方たちがいっぱい
いて、いろいろ教えてもらえますよ。

「フランスでママン」は質問者さんがママじゃなくても、
フランス人と結婚された方がたくさん登録しているので、
質問者さんの滞在許可証の質問も答えてくださると思いますよ。

前に私も滞在許可証のことなど、質問したら、みなさん
詳しくおしえてくれましたよ。

それにしても、フランスのお役所仕事の遅さ!!いい加減さ!!
ほんとにいらいらしますよね。

わかります!!

がんばってください!!
    • 0