電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年、PS3を買いました。
他にも、ケータイとかPCとか家電の箱もあります。
邪魔でしょうがないのです。いつまで取っておけばいいでしょうか。
NTTのレンタルルータの箱も捨てたいですが、だめでしょうか。
保障が利かないとか、中古で売るとき安くなるとか、何かあるでしょうか。

A 回答 (5件)

レンタルの箱は、返却時に必要なのでとっておきましょう。

というか、普通は設置時に業者が持ち帰る物ですが…

ケータイとかPCの箱ですが、初期不良保証期間内はとっておきましょう。
そうしないと、たとえば、購入直後であっても箱を含めた付属品が無ければ新品交換ではなく、修理になりますので…
メーカーや販売店によって、2週間から1ヶ月とか色々ありますので
各種保証書をよく見て下さい。

それを過ぎたら、好きにして良いと思います。
ただ、メーカーサポート(持ち込み修理が出来ない場合など)を受ける場合は
発送時に元箱が必要になりますので、少なくとも保証期間内はとっておいた方がよいです。
箱がない場合は、無償期間内であっても箱代が加算されたり、有償で指定業者による引き取りになる場合もあります。

中古で売るのであれば、元箱の有る無しは、基本的に買い取り業者によりますが
一般的に安く買いたたかれるのが普通です。
少なくとも、捨てることによって買い取り価格がプラスになることはあり得ないので
売るつもりがあるのであれば、とっておいた方が無難です。

ただし、時間がたてば、この手の商品の価値は、殆ど無くなりますので
基本的に保証期間が過ぎたら、捨ててもかまわないと思います。
まぁ、中古で少しでも高く売るつもりがあるのであれば、とっておけばよいでしょうが
デジタル家電は、数年経過すれば、価値は殆ど無くなりますのでそのあたりとの兼ね合いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
期間が過ぎたのは捨てようと思います。

私の場合は持ち一戸建てなので、箱は全部立体のままで保存しています。

それで、その品物が壊れたり、処分して新型を購入するときに燃えるゴミの日に捨てます。

NTTのルータに関しては要確認ですが、邪魔まら処分でいいと思います。
確かに中古売却時は箱があったほうが有利ですが、ってか、売却しまいのならいらないものですし。
中古と言っても毎日価値は下がっていきますしね。

捨てるとすっきりしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱は捨てようと決意できました。

中古で売る可能性があるのであれば、箱や説明書があった方がないよりは、査定が良いので取って置いた方が良いと思います。

売る気がなく邪魔であれば、捨ててしまってはいかがでしょうか。
結局、機械が壊れて捨てて、箱のみ残ってしまうこともありますから・・。

レンタル品の箱は、解約したときに箱に入れて送り返すので、必要だと思います。
箱もレンタル品の一部だと思った方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
箱は捨てようと思いました。

箱と保障は関連性は有りませんが、メーカー修理が必要な状態になった時に箱と梱包材(緩衝材)がが有る場合、発送が楽になります

中古で転売するつもりが有るのならば、箱や梱包材以外にも同梱された全ての資料を保管しておく方がいいですね(ケーブル類を包んでいたビニール袋など全て)

NTTのルーターの箱は捨てても問題ないです返却時にはNTTから返却キットが送られてきます、返却に必要な物はルター本体と電源のみ、その他のケーブル類は返却の必要も有りません、返却時に本体が破損した場合でも損害を補償する必要もないので緩衝材などで包む必要も有りません(ただし使用中に使用者の不注意等で破損してしまった場合は除きます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保障に関係ないのであれば、捨てようと思いました。

あのさ、、聞かないとわからない??

買ったものについては、貴方のすべて勝手です。

中古で売る気がないなら残す必要ないし、中古に流す場合箱がなければ叩かれるのは当然。

でもってレンタルのルータの箱は返却する場合どうする気?一生借り続けるわけでもないから

なくてもいいけど返す時のことを考えて行動するもの。

その上で好きにしてください。
    • 0