dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

初めまして。我が家の飼い猫(メス)が今、お乳のところに液がたまる病気にかかっていることがこの間病院に行ってわかったのですが、その次の日からもらった飲み薬を飲ませたら、泡立った唾を吐くようになったのですがこれは大丈夫なのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

ご心配ですね。



薬を飲んだ後の猫ちゃんの様子ですが
薬が苦いんじゃないでしょうか。


なるべく舌に触れないように飲ませてあげてください。

ご参考までに猫の薬の飲ませ方URL貼っておきますね(^^



  
お大事にどうぞ!



 

参考URL:http://www.nyanderful.biz/welcome/drag.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます(・∀・∩)
張っていただいたURLのところを参考にさせてもらいますね。
不安をわかって丁寧な回答をしてくださり本当にありがとうございます。

お礼日時:2011/03/26 07:16

#4で回答した者ですが、度々すみません。


さらに分かりやすい映像がありましたのでこちらも貼っておきますね。

我が家では駆虫剤を飲ませた時に、やはり同じような状態になりました。
獣医師に尋ねたところ、薬が苦いので舌に触れると泡を吹くよと言われました。 

映像のように、喉の奥に押し込むように飲ませれば問題解消するとおもいます。


お大事にどうぞ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像までつけてくださってありがとうございます。不安だったので丁寧な回答がいただけて嬉しかったです(^-^)
とても参考になります。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2011/03/26 07:07

うちも猫飼ってます。



数匹いますが、薬が嫌いで、餌と一緒にやったりしてもダメなので無理やり飲ませたら泡吹きます。

ひどい時は、しばらく泡吹いて、しまいには全部吐いてしまいます。

今まで、それで副作用だったなんて事はないですが、心配ならお医者さんに相談してみられた方がいいですよ。

ちなみに我が家の薬の飲ませ方は、
・鰹節に巻く。
・チーズに埋め込む。
・粉々にしてヨーグルトに混ぜる。
などです。
鰹節とチーズは猫用の物、ヨーグルトはプレーンです。(一日にティースプーン2杯程度は食べても問題ないそうです)

でもこれは我が家の泡を吹かない子で、泡吹く子は何やってもバレてダメですけど(T_T)

あと、もしかしたら食べてはいけないものもあるかもしれないので、やはり一度お医者さんに相談されてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな工夫をされてるんですね。スゴいです( ´∀`)
参考にさせてもらいますね。
方法まで教えてくださる丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2011/03/26 07:11

多分、苦味があるのだと思います。

心配であれば、かかりつけの獣医科で、相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに薬って苦いですもんね。
ちょっと様子を見てみて、変だったら獣医さんに聞いてみます。
唐突な質問に回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:49

人間でもそうですが、薬が強すぎる、アレルギー、副作用などで胃腸障害が起きているのだと思います。


薬剤の種類や量的なものも解りませんし、素人判断で様子を見ていて猫ちゃんが重篤な症状になってからでは取り返しが付きませんから、直ぐにでも受信されるか場合によって緊急の電話受付してくれるかもしれませんので、兎に角連絡してあげたらと思います。猫ちゃんの快方に向かわれますよう祈念致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう一度病院に行ってみます。とても不安だったので助かりました。
回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!