プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてここを利用する者です。
私は今、1浪した受験生です。
今後の自分の進路について相談したく、この文章を書いています。
まず、後期の大学試験には合格しました。
しかしその大学は地元から遠く、センター試験後に急に決めたので、
オープンキャンパスにも不参加ですし、学校すら見ていません。
どういう学校なのか正直よくわかっていません。

私はずっと昔から放射線技師になりたく、1浪を決意しました。
しかし、現役時も1浪時も、弘前大学の医学部放射線専攻は不合格でした。

後期受かった大学では、食品化学について学ぶことが出来ます。
その分野にも、興味は多少あります。
ですが、子どものころからの夢を、叶えることはできません。

両親は2浪してもいいと言っていますし、むしろ勧めています。
でも、私は1浪時の6月頃に、予備校への通学や環境の変化に体がついていかず
お腹が痛くなり、食べ物も食べられなくなり、1ヶ月入院してしまいました。
受験当日も、今も、薬を飲み続けている状況です。
また本番に弱く、模試ですら緊張し、大量の汗をかき、手が震え、自分の力を出し切ることができません。

2浪できるならしたいですが、頑張りきれる自信がありません。
正直2浪は、精神的にかなり辛いと思います。
それに耐えていけるかどうかが、かなり不安です。
また世間の目も気になりますし、親に対しても申し訳なく思います。
両親は出来る限りサポートするし、これから将来や就職のことを考えると、資格を取っておくべきだといいます。
私の友人もやりたいことはやるべきだといっています。
しかし、正直浪人のきつさも、少しはわかっているつもりですし、また落ちたらなどと考えると、怖くてしかたありません。
でもやっぱり夢は諦めきれない気持ちでいます。

なので夢を追い続けるか、新しい道に進むか
どちらにも踏ん切りがつきません。

なにかアドバイスがあれば教えて欲しいと思います。
駄文で大変申し訳ないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

まず、

なぜ落ちた?
何の科目を何点上げたら合格できる?

>夢を、叶えることはできません。
当たり前だよ。
夢は夢だから。
叶えたかったら、夢を目標に変えることだ!
当然、目標を叶えるためには計画があり、計画を実行できれば目標は達成できる。
なので、計画段階である程度、計画が無謀かどうかの判断ができる。
計画自体が無謀な場合には諦めるか求期を伸ばすかが必要になる。
そして、実行段階で計画通りに行ってない場合、補正や問題解決が必要になる。
(計画そのものが無謀な場合、期間にムリがある場合、トラブルがあり当初の計画が実行できない場合、計画を遂行する能力が至らない場合等...)
それが出来ない場合は目標が達成できない。

だけど正直質問者様の場合、逃げ道を探してない?
夢を叶えたいけど2狼した結果も落ちるのは...みたいな。(弱気になる気持ちは分からないでもないけど...)
今は精一杯だから気づかないかも知れないけど、10年後にこの質問文を読み返してみな。
逃げるための口実でいっぱいだよ。

ただ、個人的には、それが悪いことだとは思わないよ。
俺も強い人間じゃないし。
望む大学に行っても放射線技師になれる保障はないし。
放射線技師になっても素晴らしい人生とは限らないし。(就職してからいじめにあったり、そこで出会った酷い女性と結婚しちゃったり...等々)

なので、結論としてどっちでもいいです!
どっちを選択しても後悔しないこと。
結果それだけだよ人生なんて。

頑張れなんて偉そうなこと俺も言えないけど、あえて言わせてください。
どっちを選択しても辛いと思う。
でも頑張れ!
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
とても参考になります。

落ちた理由はおそらく自分で頑張っていた気になっていたというのだと思います。
勉強の量はこなしたかもしれませんが、質ややり方が悪かったのだと思います。
あとは心の中で何とかなるだろうという甘い考えがあったのだと思います。
数学をもっと強化すべきだと思いました。

弱気なのはその通りですね。
本当に言い訳にしか過ぎませんが、仙台市で後期試験を行う予定だったため
被災した経験というのも今の自分に影響を与えていると思います。
また親戚も地震で10名ほど亡くしたというのも、ショックがあります。

後悔しないようにというのは難しいですね。
しかし自分で選んだ道には、後ろを振り返らず進もうと思います。

本当に貴重な意見ありがとうございました。
自分の甘さに気づかされました。

もう少し考えてみます。
ありがとうございます。

二浪をするかどうか…

どちらにも利点があればリスクもありますよね。
私は質問者さんの体調がすごく心配です。緊張しても力を出せるのならいいのですが、点数に響くほどならば、それも考慮して点数を伸ばしていければ良いのですが。

浪人のプレッシャーやストレスって、長期間の戦いですからなかなか溜まりますよね(>_<)

今はまだ浪人一年目が終わったばかりで、プレッシャーがまだ残っているかもしれませんが、それは最終的に消える(大学生活によって?)ものだと思います。

ですが、浪人真っ最中の今は辛いことに変わりはないと思います。

だからといって今、志望を諦めると後で後悔するかもしれません。もしかしたらしないかもしれません。

私は、まずは少しでも受験の空気を忘れて、受験を客観的に見る立場になってほしいのですが・・・

例えば、二浪するのとこのまま大学に入学する中間のような
仮面浪人という手もありますよ(^-^)

どんな選択をしても
どんな障壁があっても
全ては気持ち次第で
どうにでもなると思います。もし失敗してしまっても
今は凹むのが当然かもしれませんが
それが間違いというわけではないし
これから何十年もたったときに、笑っていられたらそれでOKだと思いますよ。

また、夢がその大学の学部ではないと叶えられないのか、他の形にはならないのか…
などもありますね(^^)

親御さんは、心配をされると思いますが
それはごく自然なことで、心配させた分いろいろな形で返していけば絶対大丈夫ですよ!

浪人って、格好いいとおもいますよ(私も浪人しましたが…笑)

あまり参考にならない回答ですが、質問者様が自分にとって一番の答えを出せることを願っています!まずは自分のことです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見をありがとうございます。
体は昔から弱くないと思っていたのですが、意外と精神に左右されるようです。

大学はここがいいというのは特にありませんでした。
また今となっては専門学校という選択肢もありかとも思います。

差し迫った問題ですが、少し冷静になることも必要ですね。
どこでふんばるか、よく判断したいと思います。

体調を心配してくださってありがとうございます。
大変貴重な意見をありがとうございます。

ボクはこれ以上浪人しないことをお奨めします。

理由は、浪人ってムダでしかないからです。

2年も浪人なんて…寿命を2年縮めるようなものですよ。
その間他の人たちはどんどん新しい人生の経験をしているんです。あなたは受験勉強ばかり。
それもモノになるのかどうか分からないし、自信もない…。そりゃムダだ。止めた方がいいワ。

行くアテがあるのなら、とりあえず行ってみてから何かよさそうなことを探してみたらどうですか?
1年間くらいだったらまだ挽回が効きます。今から新たな気持ちになって未来を探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。

もしかしたらこうなる巡り合わせなのかとも思います。
この学校に縁があったのかと考えるならそれもありですね。

新しい道に進んでみる。
選択肢の一つにさせていただきます。

ありがとうございます。

ぜひ夢を追い続けてください。

素晴らしいことです。
大学なんて「放送大学」なら入学試験ないし、値段も安いよ。
放送大学で、基礎を身につけてから、他の大学に編入することも可能です。
浪人は精神的に良くありません。
放送大学でトップクラスの成績なら、志望大学への編入も夢ではないと
思います。大学院のみ編入、ていう策もあります。
    • 0
この回答へのお礼

放送大学ですか。
初めて知りました。
少し自分で調べてみますね。
またそれも新しい道ですね。
私では思いつきませんでした。

ありがとうございます。

うーんちょっと思いましたが、夢が明確ならば放射線技師になれる進路を取るため二浪すべきでしょうね。

夢ってその人の人生の軸になります。
2年なんて、いくらでも時間は取り戻せると思いますよ。(無駄ではないです)
浪人中だって、放射線技師になるんだ。と思えるなら大変ですが、まだ頑張れるのでは?
大学入っても、つまんな~い講義を受けて、とりあえず就職しながらやりたいことを見つけてやっていく人もいます。まあ、夢はいつからでも見つけられます。でもあなたは、小さなころからの夢がある。これは叶えるべきですよ♪是非。
    • 0
この回答へのお礼

人生の軸と考えると、やはり目指したいですね。
これからの自分がどうありたいのか、冷静に考えた上で、結論を出したいと思います。
本当にありがとうございました。

まだ間に合うでしょうか?

今の時点で「頑張りきれる自信がない」と書けるくらいなら、正直浪人は厳しいと思いました。
不安になるのはしょうがないけど、それを「何とかしたい」という意欲すら文章から感じられなかったので。
1年(といっても実質10ヶ月)という時間は、精神的には長く感じられますが、やれることを考えると結構短いです。
放射線科といっても国立の医学部ですから、おそらくかなりの難関ですよね。現実問題として、今年の成績がどうであったかも考慮する必要があると思います。予備校の先生かチューターの意見も参考にして決めたほうがよいと思います。

>予備校への通学や環境の変化に体がついていかずお腹が痛くなり、食べ物も食べられなくなり、1ヶ月入院してしまいました。
>本番に弱く、模試ですら緊張し、大量の汗をかき、手が震え、自分の力を出し切ることができません。
↑これらの問題は今年は乗り越えられそうなのでしょうか。
上は特に、短期間で、気の持ちようで克服できる問題なのか、
下も、自分なりに本番でそうなってしまう原因を考え、じゃあそうならないようにするにはどうするかを考えるなど、
とにかく、これらの問題にきちんと向き合って、原因究明して、対策立てて、克服するという強い意志とそれに見合った努力をやる気概があるなら、浪人する価値はあると思います。
去年つまずいた原因を克服する気がない限り、また同じ1年が繰り返されるだけです。
自分の弱点はほったらかしにしてて勝手に消えてなくなってくれてることは絶対にないです。ナァナァにしていたらまた同じように襲ってきます。
勉強も精神面も、去年の失敗をきちんと見直すことが合格の最低条件だと思います。
私としては、色々言って浪人をやめさせたいわけじゃなく、ここでのみなさんの回答を読んでやる気になって、ありがたいチャンスを活かして欲しいですが(浪人をさせてもらえる環境って恵まれてます)。

老婆心ながらいわせていただくと、食品化学の大学に進むにしても、なんか危なそうに見えます。
夢を諦めた、ここは自分が本当に行きたかったところじゃない、そんな気持ちを引きずったまま行くと、手痛い結果が待っていると思います。
勉強は決して楽ではないだろうし、楽しくないという思いで行けば楽しくないだろうし、辛いことが増えてきたときに持ちこたえられるか・・。
食品化学の大学に行くと決めたら、いったん放射線技師への夢はすっぱり忘れて、食品化学と心中するくらいの気持ちで行きましょう。どこに行っても充実するのもつまらなくなるのも自分次第ですから。

あとですが、今もし放射線技師とは関係ない学科に進んで、別の職業に就いたとしても、もう絶対に放射線技師になれないということはないはず・・と思います。
医療関係の職は他の職種に比べて「年齢制限」がゆるいというか、何歳になっても(あんまり高齢になると分かりませんが)学校に入れて卒業して国家試験に受かればなれますから。
そういうこともふまえた上で、よくご自分と話し合ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございました。

確かに考えが甘いのだと思います。
自分の夢を叶えるというのは、簡単なことではないと改めて思いました。

新しい道にいくのも、何かの縁かなとも思います。

ありがとうございました。