プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は38歳、夫44歳、3歳の娘がいます。
一人っ子ですが、私としては出来ればもう一人欲しいと思っています。
何度も夫に頼みましたが、金銭面で苦しくなるからと反対、その上娘を妊娠して以来約4年間のセックスレスです。
現在働いているのは夫のみで、月収は20万円もありません。
生活費は月6万ほどで、その中で食費2万円、外食日用品費2万、娘の幼稚園費2万をやりくりしなければなりません。(光熱費、ガソリン代、家のローンは別です。ローンは娘が小学校に上がるまでに終わります。)
娘が幼稚園に慣れ始めたら私も短時間のパートを探そうと思っています。
でも二人目を妊娠出来たらおそらく仕事は続けられず、また元の収入に戻るだろうと悩んでいます。
私の年齢が若ければ数年働いてお金を貯めてから…と考えますが、もう38歳。
低収入で高齢出産でも二人目を授かることは出来るでしょうか?
夫も子供を望んでくれたら“夫婦で何とか頑張ろう”と言えますが、今の状態では夫を説得することは無理でしょうか?

A 回答 (6件)

私も38です。

夫が42歳。子どもがひとりいます。
うちも夫が二人目を欲しがらないです。
夫の月収は30万越えてますし、
年収は平均より多いです。
家のローンも終わったのに、
それでも欲しがらないです。

私は、
夫に何かあっても経済的に不自由しないこと、
経済的にも居住スペース的にも余裕のある生活、
教育に関心を向ける時間的精神的余裕のある子育て、
を優先するという考えを持っていて、
夫もそれに同意なので、
今の調和した生活を構築しなおしてまで、
二人目を作りたいとは思えず、
夫婦の話し合いや説得にまで至りません。
もう38で、今から妊娠だと、39か40の出産になりますから、
夫の反対はもちろん、私には質問者様ほどの信念がないので、
二人目はもうありえません。

また、
我が子がひとりで遊ぶことで、
能力を発揮し伸びるタイプの為、
下の子が生まれる利点より、
デメリットのウエイトが大きいと予測し、

さらに、夫が40歳以上だと、
自閉症の子どもの生まれる率が上がるらしく、
二人目を作ろうとは思えなくなりました。
そしてこんな時に放射線の被曝問題。
今後何年にもわたり、国内で過ごすうち、
知らないうちに、どこで我が子や母体が被曝するかわかりません。
妊娠中に安全な食べ物や水を口にできる保証がない。
遺伝子障害はこわいです。

夫が乗り気でない場合、
二人目の健康に何かあったり、妊娠出産にトラブルがあった時、
二人目を求めた私ひとりに責任かかってくるので、
それはいやだと思いましたし、
自閉症の子育てがどれだけ家族を不幸にするか、
職業柄たくさん見て実感してるから、
そのリスクを背負ってまで欲しい二人目ではありませんので、
今はもう一人っ子で楽しめます。

これからまだまだ、
いつどんな災害が来るかわからないし、
子ども手当てもあてにならないし、
増税ばかりだし、
経済的に余裕のある計画の必要性を感じるので、
二人目のことは、考えないようになってきました。

世の中が安定してたら、
確かに二人目を、もっと強く求めたでしょうけど。

この回答への補足

以前義母(夫の母)から、“○○ちゃんが一人っ子だったら長男以外の人と結婚するか、お婿さんに来てもらわないといけないね”と言われたことがあります。
冗談っぽい雰囲気だったのですが、まだ娘は幼いのに今から将来の結婚相手のことを決められるなんて…と内心とてもショックでした。
もし兄弟がいれば、娘だけに関心が行くことはないでしょうから、こんな事を今から言われることはないだろうに…と思ってしまいました。
もちろんこれがもう一人子供が欲しい一番の理由ではありませんが…。

補足日時:2011/04/01 02:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
放射線の被爆問題は私も怖いと思っています。
自閉症の子どもさんについてはほとんど情報を持っておりません。
私はどうしても子供が欲しいと思っていましたが、現実を考えると甘いのかもしれません。

子供が欲しい、でも夫は反対し、セックスも全くしてくれない→私に対する愛情が感じられない→こんな結婚するんじゃなかった→離婚したい、早く人生を終わらせたい…
考えていると、こんなとてもネガティブな想像ばかりが頭いっぱいになります。
最近では、娘が成長するまで待って、離婚あるいは一人家を出て行こうかと考えてしまいます。

お礼日時:2011/04/01 02:27

こんにちは(^。

^)

40前の妻です。主人は40代です。

正直なところ40代半ばの働き盛りで手取り20万を切るというのは厳しいですよね。
お子さん一人だから専業主婦できてるんですよね。
ローンもそのなかで払われてとてもやりくりされていると思います。

ただ、やりくりだけでは限界もあると思います。
ご主人が経済的理由で反対されるのもわかります。
小遣い2万だと(収入がそれだけだから仕方ないといえばそれまでですが)、思うように使えないだろうし、ガソリンもお小遣いからというと懐も厳しいでしょうし、節約、節約だと疲れてしまいますよね。。。
しかも酒タバコギャンブルやらないのならいったいどこで発散しているのでしょうか?趣味とかお持ちなんですか?仕事も収入が上がらないし、子供もまだ小さいし、となるとご主人なりに悩んでいる、疲れているような気もしますね。エッチする気になれないくらい。(貴女自身に問題があるわけじゃなくて、もともとタンパクな人ならそうかもしれない)
自分は子供いらないけど、奥さんはもう一人子供を欲しがっているので、しちゃうとできちゃうかもしれないから、あえて「疲れている」と言ってるのかもしれません。

収入を上げたいといっても夫一人では限界がある。共働きするといっても妻は短時間のパートを探すつもり、というのはあまり説得力がないかなと思ってしまいます。
ご主人が「経済的な理由」だけで子供いらないと思っているのなら奥さんもフルタイムで働くなり、正社員で働くなどの覚悟を見せたほうがいいと思います。

少し寄り道してしまいますが、正社員になれるような職を探して産休、育休取れるような職場で働いてから、妊娠出産という方法もありますよね。
正社員にこだわらなかったとしても年齢が若いほうが仕事探しも楽です。子供がいると更に厳しくなりますが、3歳過ぎたお子さん一人なら乳児が居る人ほど困らないとアピールはできますし・・・

わたし自身の話しになりますが、子供二人産んでから保育園に預けてフルタイムで働いています。
30代後半で、小さい子供がいる主婦の就職活動は決して順調ではありませんでしたが、経済的事情で働かざるを得なくなってしまいました。
うちの場合は2人目出産あたりから主人の収入が下がったことや、わたしが産後病気にかかりもう次の子は望めなくなり、自分の医療費のことやこれからかかってくる子供たちの教育費、日々の生活費のためにわたしも持病はありますが、フルタイムで働くことにしたのです。
ただフルタイムで働いていると時間の余裕がないので、節約云々とは言ってられないし、子供たちといられる時間も少なくなるなど、不自由な面も多々でてきます。

ただ、子供二人いるからすっぱり割り切って、今すべきことができているのだと思います。
我が家の場合、収入のアップが最も重要な事項でしたから。。。
でもあなた様の気持ちも凄くよくわかるんです。
大変だけど子供ってやっぱり可愛いですから・・・

もう一人子供を産むために必要なことを上げてみてそれをどう解決するか、それでご主人にも話しがしやすくなるのではないでしょうか?

この回答への補足

やはり20万円だと厳しいですよね。
夫の趣味はゴルフですが、1~2か月に一度練習場に行く程度です。ゴルフ場のコースは“お金がかかるから”と言って、結婚後全く行っていません。
あとはドライブとか、たまにカラオケくらいでしょうか。
会社では嫌味な上司がいて、色々大変みたいです。
セックスはもともと淡泊でしたが、ストレスによる疲れで余計にしたくなくなっているのだと思います。

補足日時:2011/03/27 23:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
年子は無理だとしても、出来るだけ近い年齢で兄弟を出産し、子供達が少し手を離れてから働きたい…と考えた事もありました。
やはり自分の年齢も考えると出産も職探しも難しいみたいですね。
でも後悔したくないので、出来る限り“あがいて”みたいと思います。
前向きに頑張ろう、という気持ちが湧いてきました。

お礼日時:2011/03/27 23:23

今現在お仕事されていないのは理由がありますか?


お子さんを保育所に預けてパートという選択がどうして今ないのかなと
少し不思議に思います。

将来、どれくらいお金が掛かるのか、という試算表のようなものが
ネットにありますので試してみては如何でしょうか。

給料が20万切るというのはかなり厳しいと思います。
家族が増えれば病気、進学、冠婚葬祭…色んな所で色んなお金が出ていきます。

男の人には数字を出すと納得させやすい場合があります。
質問者様がきちんと今の家庭の経済状況を説明して「二人目を産んでも大丈夫」
というデータを示してみましょう。

ただ欲しい、だけでは無理です。しかもセックスレスを解消するのに時間が掛かりそうですし
妊娠もすぐにするとは限りません。40代に突入する可能性もあります。

それでも子どもだけは作りたい、というのであれば「経済的には絶対にやっていける」
という数字を示すのと、育児などは夫を頼らず自分が全部するという覚悟を持つことだと
思います。大変ですよ。それでも大丈夫ですか?

まずはお仕事されてはどうですか?専業のままで「子どもが欲しい」と言っていても
御主人に対して説得力がありません。「ああ。妻も本気なんだな」と少しでも思わせたいなら
やはり働きに出ることです。ネックがお金なら、そこを解決しないとどうにもなりません。

何よりもセックスレスが解消できなければ無理ですよね。お金がないから子どもが要らない、と
いう理由の他に「妻とセックスしたくない」という理由が御主人にはないでしょうか?

いかがですか?

この回答への補足

保育園に入れるためには仕事をしている人が優先なので、まだ職のない私は多分無理だろうと、申し込むのを諦めていました。子供が幼い頃は出来るだけ一緒に居たい思いもありましたし…。
幼稚園に入園した後も、幼稚園の時間内に終わる仕事(早朝や午前中のみ)を探すつもりです。
セックスレスもなかなか解決できない、大きな問題です。夫いわく、セックスは疲れるそうです。以前していた時も、セックスした翌日でも仕事中しんどくて集中できないほどだと言っていました。

補足日時:2011/03/27 00:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
試算表があるのですね。

お礼日時:2011/03/27 00:13

我が家は4人です。


しかも上3人男の子。
身近な周囲からは「生活苦しくなるし、教育費がかけられないから止めときな!4人男なら家の中大変よ!」
知り合いからは「5人目は産まないの?」
でした。
欲しいけど、どうしようかと思案しているときに決断したのはパパの一言。
「欲しいなら、産めば。産めないならしょうがないけど。
 生まれたら何とかなるって!
 そりゃ、生活が苦しくなるかもしれないけど服だってお下がりで済むし、
 倍かかるわけじゃないよ。
 親は無くとも子は育つって言うぐらいだから、
 生活が大変ならその分、逞しい子になるよ!」
そっかー。そうだね。
で、産んだんですが今の所、別段苦しい事もなく
「大学にやるお金は無いから、奨学金を貰えるレベルか、大学からぜひ来てください!って言われないと行けないよ。自立して暮らしていけるように今のうちに自分を磨いておけ!」
と教育しています。お陰で?子供は勉強面では心配なし。
生まれたときからすぐに学資保険もかけてますから、ホントは大学も大丈夫なんですけどね。教えない。
お手伝いも、お仕事として割り振っているので、親も気楽です。
男女いますが、料理も家事全般も全て平等に教えています。
生きていくには必要でしょ!
それに、それぞれ個性があって面白いです。
ちょっと脱線しましたが、
結局、両親が子供を欲しいと思えば
多少数が増えたって楽しい家庭が築けるし、
片方の協力が無ければ
かなり大変が増えるって事ですよね。
最終的には子供は大人になり頼りがいも出てきます。
乗り切るのが大変ってことです。
旦那さまとゆっくり、真剣に向き合って御相談されるのが一番だと思いますよ。
そりゃ、年齢が高くなるほどリスクは高くなりますが初産でもないですしね。
そうそう、今消えかけていますが、子供手当もそこそこ助かるし
市町村によってはお祝い金を出す所もありますよ。
色々調べてみてもいいかもしれません。
ちなみに末っ子は女の子で、パパにベッタリ。パパはデレデレで下僕と化しています!
末っ子の服だけはデパートで買ってくるんですよ。
兄達はしまむらです。しかも気づいてないけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

頼もしいご主人の一言、うらやましい限りです。
お子さんが多いとやりくりは大変だと思いますが、その分、いえそれ以上にしあわせがいっぱいなんだと思います。

お礼日時:2011/03/26 13:51

家賃にもよりますけど金額として最低の生活をすればできないこともない。


お友達だってそれより低く二人目出産
私の双子の御下がりあげまくりましたから洋服は一切買ってないですよ。
彼女の場合は望んでではありませんけど(自然に?)

でも生活のレベルは人それぞれでどこまでどう節約できるのかわからないでしょう
精一杯節約してても他人様から見れば お金ないのになぜそんなもの買ってるのとか^^

今の生活で全く余裕がないのであれば無理でしょう

今の生活で更に節約し光熱費下げ電話下げ・・・2万3万貯蓄が出来るんならいいんじゃないですかね。

オムツは布にします?布おむつかうお金貯めてます?
洋服は?まず必要なものを買えるお金そうこう言ってるうちにこれは〇〇代として
貯めてみたらどうでしょうか。
今やれないならその時になってもやれないでしょう?

後は毎月のミルク代 おっぱいで過ごせるならいいですけどね。

私も39歳 一度目が36歳で双子でした。収入はその時は高収入でしたが
今最低です。7万です。しかも7人家族。
なんとか貯蓄切り崩してますけど本当大変^^
たまたま双子だったので次は考えていませんが39歳更にしんどくなりました。
もう産めません
でももし双子じゃなくて一人だったとしたらお気持ちわかりますよ!

子供は授かりものですから、さて作ろうって言ってもすぐできるもんじゃないんだから
金銭的なことは今からでも出来るでしょう?
一度子育てしているんだから何が必要かもわかっていらっしゃるんだし
必要なものを買えるお金を先ず貯める。

食費は頑張ってらっしゃるからそれ以上無理かとおもいますけどね・・・。

一番問題はご主人様ですね。そういう姿をまず見せながら説得されてはどうですか?
ご主人様は正しいと思います。
無責任に作っておいてお金入れない面倒も一切見ないでは困ります
働いてる稼いでいるものとして当然の返事だと思いますよ。
どれだけ働くことにプレッシャーがかかるでしょう。子供一人育てなければならない
これ以上給与減らしてはならない。
それこそ足りないなんて言われた日には転職考えたりしないとダメ?とかいろいろ考えるでしょう。
パート探すなら探せばいいじゃない?すぐできるとは限らないんだし
パートしないとお金足りないでしょう?今でやれるならパート代全部貯金すればいいじゃない?

セックスレスはうちもそうですが仲良しですか?
うちは仕事が忙しすぎてなんでセックスレスだけどめちゃくちゃ仲良しです。
そういう事も大事ですよね。今セックスレスであれば
取りあえずスキンシップいっぱいしてそれだけでもずいぶん違いますよ?
どちらがセックスレスなのかわかりませんがもしも質問者様が自分でセックスレスにしたのなら
子供の為だけでに・・・って男性もあまり気のりしないんじゃないですかね。

ご主人説得するんならまずはスキンシップと貯金でしょう。

給与上がる見込みないんですよね?このご時世ですから下がることだってありますからね・・・。

この回答への補足

今の生活でも出来るだけ贅沢しないようにしていますが、外食(王将や回転寿司などお手頃なお店)を月2~3回から1回に我慢すればもう少し節約できると思います。
夫には月2万円のお小遣いですが、ガソリン代(通勤にも必要なので毎月2万)の足りない分はお小遣いから捻出してくれています。お酒、煙草、ギャンブルなどの出費はありません。
うちは夫の方がセックスレスでスキンシップも全くしてくれません。ガラじゃないから、だそうです。産後何度も何度も頼みましたが、駄目でした。キスは産後2~3回くらい。それも私からプレゼントをもらった時など、何か理由がある場合のみです。キスしたくなったからした、という事はありません。ハグは私が頼めばしてくれますが、夫から抱きしめてくれることは皆無です。以前何もしてくれないのはつらい、結婚を後悔している、と涙ながらにメールで訴えましたが、その時大好きだと返事してくれただけで、その後何も変化はありません。

補足日時:2011/03/26 13:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。

必要なものを買えるお金を今から貯める…努力したいと思います。
給与は最近は以前より下がっていることが多いです。会社から出来るだけ残業はしないようにと言われているみたいです。

お礼日時:2011/03/26 13:47

ご主人が反対されている時点で無理なんじゃないですか?



ご主人とのレスが解消されたら妊娠するかもしれませんが
経済的にその子を産んで育てられないでしょう
あと高齢出産のリスクの一つとしてダウン症の子が
生まれる確立が高くなります
そういう場合はどうされますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

ダウン症の子供でも例え他に障害(こういう言い方は好きではありませんが)があっても、可愛い子供に変わりはありません。
私にとっては、ダウン症という事は子供を産まない理由にはなりません。
知り合いにダウン症のお子さんを育てている家族が居て、兄弟仲良く、家族とても幸せそうなので、余計にそう感じています。
もしもダウン症の子供を妊娠して、夫におろしてほしいと言われたら、離婚を選ぶかもしれません。

お礼日時:2011/03/26 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!