フリーで録音できるソフトはありますか?

以下の条件にあっている方がいいのですが、

1. OS9.2.2で動く(Classic/carbon)
2. 内臓マイクで録音できる。
3. 無料(重要!)
4. 時間制限がHDの容量が許す限り無い

サウンドコントロールパネルで録音しデスクトップへドラッグしてもできたのですが時間制現があり、だめでした。

録音の時間としては2,3分(大きくて一時閑弱ぐらい)です。

騎手はiMacRev.B OS9.2.2 HD 80GBです。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

フリーウェア“Coaster”を利用してみてはいかがでしょうか?


録音レベルの調整からステレオ/モノラルの切替まで一通りの機能を備えながらも無償で使えます。
英語版ですが、比較的使いやすく、安定性もあります。
これで録音したデータは非圧縮のAIFF形式で、他ソフトウェアとの連携もばっちりです。

参考URL:http://www.visualclick.de/products/coaster/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトは結構よさそうですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/11 00:10

アップル純正(オマケ)ソフトで、SimpleSoundっていうソフトが付属しています。


録音時間を伸ばす時は、SimpleSoundを選択(クリック)し、ファイルメニュー>情報を見る>メモリ、割り当てメモリを増やしてやると、時間が延長されます。

Applications (Mac OS 9)>Apple エクストラ>SimpleSound
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあったんですか。
知りませんでした。

参考にさせていただきます。
有り難うございます

お礼日時:2003/09/27 08:00

シェアウェアだったら「Monkey Recorder」なんかがあるんですが。



http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se118536.html

とか

フリーだと

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se033424.html

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se034117.html

なんかがあります。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~hasep/MKR.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオ、2時間番組の予約録音

AMラジオのタイマー録音(予約録音)ができるMDコンポを探しています。
 現在、MDコンポでAMラジオの録音しています。しかし現在使っているMDコンポはLP4対応なのですが、タイマー録音の場合はSPで録音されてしまいます。そのため、2時間番組(TBSラジオのJUNK)はタイマー録音できず、手動で録音しています。また、このコンポは操作性が悪く、編集がめんどくさいです。
 MDコンポなどでタイマー録音してAMラジオを聞いている方がいましたら、おすすめのMDコンポなどを教えてください。

Aベストアンサー

パソコンに付けるチューナーがあるのですが、
http://www.thanko.jp/usbamfmradio/

これなら6980円で環境が実現出来ます。MDよりも便利かもしれません。

録音データはWindows Media Audioという、PCでは一般的なフォーマットですので、多くのメモリプレーヤでもそのまま聴ける形式です。
ソニーのウォークマンAシリーズとか、ドコモの903iシリーズ以降だとこの形式に対応しているので、結構対応製品をお持ちの場合もありますよ。


単体で自動録音をサポートしたメモリプレーヤもあります。
http://talkmaster.jp/
ラジオ講座を聴く方が重宝している製品です。これならPCすら不要です。
3万円弱なので、ちょっと高いかもしれませんが、MDコンポを新調するよりは安価でしょう。

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

Q超録 -インターネットラジオの録音の仕方

超録というフリーソフトで、インターネットラジオの録音をしたいのですが、いまいちよく判りません。
いじくって、録音は出来るようになったのですが、録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
結局、録音したい時間にそのインターネットラジオを手動で開かなければならないのですか?
ちなみに、玉手音tvというインターネットラジオです。

また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切っていました。


インターネットラジオを録音する場合には、私は2通りの方法があると思います。
一つは、超録等のように録音ソフトでラジオを聞きながら録音する方法。
だけどこれだと、ちょっとPCを操作して何か別の音が鳴ったりするとそれも録音されてしまいます。

もう一つは、ラジオ番組そのものをダウンロードすること。
ラジオ番組をまるまる聞かなくてもいいのでこっちの方が楽です。ただし落とす番組によって、mp3だったりasfまたはwma形式だったりと様々です。
気になるのならば、変換ソフトでお好みの形式に変換することも可能です。
『GetASF』等のフリーソフトでこれは出来ます。

>録音したいインターネットラジオをあらかじめ登録する事は出来ないのですか?
>スケジュールで予約は出来るみたいですが、どこにもURLなど登録するところもないし…。
たぶん無理だと思います。インターネットラジオの場合その回によってURLが違うことが多いです。
先に放送されるラジオのURLを知ると言うこともまず無理ですからね。(予想は出来るかもしれませんが)

>また、録音中はPCの音量を0にしても良いのでしょうか?
私は試したこと無いので分かりませんが、私の場合スピーカーの電源を切って...続きを読む

QOS9.2.2&OS10.2.8初期化してインストール手順

M8841J/A、G4、OS9単独ブート可能な機種です。
不具合が多発するため、クリーンインストールをしようと
思っていますが、パーティションを2つに切って、片方に10.2.8をいれ、片方に9を入れるつもりでした。(仕事で9を使うため。)
しかし、付属CDROMにて10.2.8を入れて、さて次は9を入れようと思ったところ、C起動をしても認識せず、OSXが起動します。
起動ディスクをCD-ROMにして再起動をかけると「?フォルダ」の点滅になってしまいます。(OSXが起動している状態でインストーラをダブルクリックするとエラーが出て進めません。)
もう一つのHDに9.2.2を入れるにはどうしたら良いでしょうか?

まず私のやった手順は
1.データを外付けHDDに移動
2.ディスクユーティリティでMac HDを二分割。(OS9を使うにチェックを入れてあります)
3.OSXを一方にインストール(問題なし)
4.もう片方に9を入れようとするができない。

情報が足りなかったら補足しますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずはOS 9をインストールした後でOS Xをインストールします。
OS 9インストーラはOS XではClassic環境が必要になってきますのでOS 9を先に入れていないとインストールできないんです。

OS 9のCD-ROMから起動してハードディスクを初期化してOS 9をインストール。インストール終了後OS 9.2.2にアップデートしてOS Xをインストールします。しかしOS 9から起動できないとのことですのでRestore CD-ROMがあるのだったらOS X上でそれからRestoreインストーラを起動してカスタマイズのところでClassicをインストールすることができるかもしれません。
もしできれば初期化せずにすみます。

Qネットラジオが録音できません

ネットラジオを録音しようと、教えてgooで調べて、録音用のフリーソフトがある事を知り、ダウンロードしました。
そこで、ラジオのHPを開き、エクスプローラーのメディアウィンドウが開いてラジオの再生が始まるのですが、ソフトで録音をしても、「ザーーーッ」と雑音だけで、録音できませんでした。録音ソフトは、ベクターというところで、ポケットレコーダーというのと、超録というのをダウンロードしました。どちらも周波数を合わせるボタンがあるのですが、(44100 16バイト みたいな)どれにあわせればいいのかすらわかりません。
あと、私の録音したいラジオは、ALL DANZ RADIOです。ラジオ自体に、録音できないようになっているのか、設定の仕方がまずいのか、それすらも分りません。
どなたかお教え下さい!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ネットラジオは録音ソフトじゃ録音できませんよ?
「ぽけっとれこーだー」や「超禄」は、マイク端子やライン端子から入力された音声を録音するためのものもで、ネットラジオを録音するツールではありません。

ネットラジオは、ストリーミングという方法で配信されていますので、通常はダウンロードできませんが、ダウンロードを可能にするソフトがいくつか出てます。代表的なものに「GetAsfStream」というツールがあるので参考URLよりダウンロードしてください。

なお、最初に「録音ツールではネトラジは録音はできない」といいましたが、実はできます。というのも、マイク入力やライン入力の代わりにPC上で鳴ってる音声を録音する機能があるからです。設定方法などは、http://f45.aaa.livedoor.jp/~trashdrm/ こちらを参考にしてください。

ただし、このやり方だと例えばネトラジ再生中にHPを開いたときのクリック音なども拾ってしまうため、できればストリームをダウンロードするやり方をお薦めします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se263613.html

ネットラジオは録音ソフトじゃ録音できませんよ?
「ぽけっとれこーだー」や「超禄」は、マイク端子やライン端子から入力された音声を録音するためのものもで、ネットラジオを録音するツールではありません。

ネットラジオは、ストリーミングという方法で配信されていますので、通常はダウンロードできませんが、ダウンロードを可能にするソフトがいくつか出てます。代表的なものに「GetAsfStream」というツールがあるので参考URLよりダウンロードしてください。

なお、最初に「録音ツールではネトラジは録...続きを読む

QOS9.2.2をOS9.0.4に戻したいのですが…。

OS9のバージョンアップを9.2.2までしましたが、いろいろ(古い増設ハードディスクのドライバの未対応などの)不具合がおこりました。
一度バージョンをもどして古い増設ハードディスクのデータを取り出したいのですが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

OS CD-ROMから起動してハードディスク上のシステムフォルダの名前を「古いシステムフォルダ」などに変更してから、新規にインストールしてやることが出来ます。
必要に応じて古い方のシステムフォルダから必要なファイルを移動させて下さい。
そのままだと新しいOSの入ったハードディスクには古いOSはインストールできないようになっていますので。

Qラジオを録音するメディア 主流は?

通勤など外出の時は常に、音楽またはラジオ番組を録音したもの聴いているのですが、わたしの場合そのメディアはほとんどMDです。特にラジオ番組の録音はMDが重宝します。
ところで、ラジオを録音する媒体はかつてカセットテープが主流でしたが、現在は何が主流なのでしょうか。わたしとしてはMDしか考えられないのですが。
それなのにMDはもう店頭から消えてなくなる寸前の様相。ラジオの録音はみなさんどうしているのでしょうか。主流媒体は何でしょうか。

Aベストアンサー

http://anonymousriver.hp.infoseek.co.jp/Recording.html
こんな方法でHDD内に録り貯めていきます。
簡単ですよ。

Q正しく起動できない....。(OS9.2.2)

Mac OS 9.2.2でG3 MT300(512MB)を使用しています。
ここ連日、起動中に「機能拡張を停止して再起動」というアラートが出てしまいます。

機能拡張を読み込まずに起動しても何をしたらよいのか分かりません。(汗)何度か再起起動していると問題なく起動できる場合もあります。

ノートンCDで起動し、問題可決を測ろうとも考えましたがディスクドクターも処理中に原因不明のエラーで停止しチェックできませんでした。(CDから起動しなくても同じ症状)
先日、AdobeのATMデラックスをインストールしたら、バージョン違いで起動直後にタイプ3エラーが出ているのでそれの影響でしょうか?エラーが出ても起動自体は問題ありませんでした。

これだけの情報でアドバイス頂けるか分かりませんが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>AdobeのATMデラックスをインストールしたら、バージョン違いで起動直後にタイプ3エラーが出ている
おそらくこれが問題と思います。
それと再起動を繰り返している様ですので、HDに不具合が出ている
可能性も有ります。

Qラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。

ラジオを録音タイマー設定で録音できるコンポを探しています。


仕事中の日中にラジオを録音しておいて、後から聞きたくて、タイマーでセットして録音できるようなコンポを探しに電気屋に行ったら、そういう機能は今はなくて、2,3年前まではあったと言ってました。その機能を使う人が少なくてなくなってしまったと。

パソコンでタイマー録音する事も可能みたいですけど、たまには音楽を聴いたりもしたいのでコンポで録音したいのです。ラジオのタイマー録音機能があるコンポがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、毎日ラジオ英会話を録音していますが、機材は古いノートパソコンです。ラジオ程度の音質ならば、5年以上前のパソコンでも問題ありません。

以前使っていた古いステレオにタイマーの付いたチューナーがあったので、これでタイマーをセットします。
パソコンは、USB接続のオーディオインターフェースでチューナーと接続します。

録音はタイマー録音できるソフトがフリーであります。私は「超録」を使っています。

以上で、留守録音が可能です。
タイマーつきのチューナーが無い場合は、何でも良いのですがオンオフの出来るタイマーとチューナーかラジオを組み合わせれば同じことです。

機材があればオーディオインターフェースだけの出費で出来ます。

この録音データをMP3プレーヤーにコピーして、毎日通勤電車で聞いています。

良かったらお試しを

QPowerBookG4(OS X 10.4.10)からiMac333(OS 9.2.2)へLANで繋がりません

PBG4の設定はシステム環境設定ーネットワークでTCP/IPを「DHCPサーバを参照」、AppleTalkの「使用」にチェックを入れてあります。また、iMacでは、コントロールパネルーファイル共有で「TCP/IP接続」にチェックしてあります。しかし、PBG4からファインダーネットワークでサーバとなるiMacのアイコンをダブルクリックすると、「接続に失敗しました サーバが存在しないか、現在操作不能になっている可能性があります。サーバの名前またはIPアドレスを確認してからもう一度やり直してください。」のダイアログが出て、接続ができません。逆にiMacからセレクターアップルシェアでIPアドレスを入力してもつなぐことができませんでした。OKWaveやAppleのホームページ調べましたが、解決できませんでしたのでご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?128@768.ht7pbuAlZs6.17@.f021284

Mac OS X 10.4.9以降、Mac OS 9とファイル共有するときに、不具合が発生するそうです。
対策も上記リンク内にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報