電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
先月、DELLオンラインにてノートパソコンを購入したのですが、出来ることなら返品したく思ってきました。
というのも、使ってみて気に入らない点がわかり始めてきたのです。具体的には、DVDドライブのスロットを差し込んだとき、カチっと閉まらなく(表現が下手ですみません・・・)、海外製の安っぽさを感じます。さらに、ディスクを取り出せない事があります(再起動すると取り出せますが)。また、重量3.5kgとあったのですが、現物は想像以上に分厚く、重かったこと(これは私の下調べが甘かったのですが)、音がうるさい、など、不満でいっぱいです。
 私の調べ方が甘かったこと、オンラインで購入するという特性を考えると理不尽で一方的な話なのですが、こんな場合、返品・交換は可能でしょうか?
クーリングオフ期間は過ぎており、保証は1年です。返品が無理ならDVDドライブを直してもらおうと考えています。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

DELLに以前勤めていたものです。

基本的に返品は認められないとおもいます。
DVDドライブ交換も、使用するには問題なければ、対象外になるでしょう。
特に返品が多いかどうかは、デルの社員の特別ボーナスに関わる話なので、なかなか通らないのが実情です。

例えば、同一の機種がほかにもあって、
AのマシンのDVDドライブを使うと、まったく認識されないが、BのマシンのDVDドライブをAに接続するとちゃんと認識され、
使うことができるなどといった故障であれば、DVDドライブのみ交換をしてもらえますが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

社員さんの言われることなので確かなようですね。取り出し以外はドライブは正常なので交換なしですね。早速のご回答ありがとうございました!

>Pen4の2.8G、メモリは768Mです。

スペックが、高い分、冷やさないと、CPUの熱暴走で、パソコンの電源が、急に切れます。

私は、Pen3 1GHzのCPUを使っている為、音は、うるさいです。
その点は、割り切って使用しています。

不良個所は、妥協しないで、交換していただいて、ください。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません!ありがとうございます。割り切って使用してみます。

チェックディスクを掛けても直らない様でしたら、ハードの問題だと、思います。

交換の対象になると思います。
他のメーカーでは、サポートセンターに電話して、指示に従っても、おかしい場合は、修理の対象になります。

ですから、サポートセンターの、指示に従って、サポートを受けて、修理に出してください。
修理の対象にならないのは、おかしいです。

音がうるさいのは、性能重視で、CPUに負荷がかかる為だと思います。

PentiumMですと、ノート用のCPUですから、かなり違うと思います。

スペックが解からないので、何とも言えませんが・・・。(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、参考になります!ありがとうございます。やはり時代はPenMなんですねえ。ちなみにスペックはPen4の2.8G、メモリは768Mです。

>マイコン→DVDドライブ右クリ→「取り出し」でも取り出せない時は取り出せません。

これは、OSがCD-ROMにアクセス状態のままであるためだと思います。
おそらく何らかの不都合で作業終了の信号を出せずいると思います。(または、信号を受け取れない状態)
OSの問題でなくハードの問題だと思いますよ。
十分修理対象になると思います。
いずれにしろ不都合があるのでしっかりサポートに説明するといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!今度サポートセンターに電話してみようかと思います。このままほっといたらえらい事になってしまうかもしれませんしねえ・・・

>ディスクを取り出せない事があります(再起動すると取り出せますが)。

マイコンピューター で DVDドライブを右クリックし
「取り出し」をクリックしましょう。
再起動しなくても取り出せます。

これはWindowsの機能であって
Dellが悪いわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!No.2さんのお礼の欄にも書きましたが、OS側からとりだせません。

クーリングオフ期間が過ぎているなら、返品は無理でしょう。

DVDのスロットが閉まりにくいのは、保証修理になる可能性は有りますけど。
又、取り出せないのは、OS側でロックしてるからでは?
ちゃんと取り出し処理してますか?

重量やサイズ、ファンの音に関しては、おっしゃるとおり事前調査の不足かと・・・
DELLでも量販店やショールームで展示デモしてる場所はいくつか有りますし、ネットでの使用レポートもあったかもしれませんから。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、やはり自業自得ということなのですね。ちなみにDVDスロットはOS側でのロックではありません。マイコン→DVDドライブ右クリ→「取り出し」でも取り出せない時は取り出せません。WMPやその他観賞用ソフトでも同様です。早速のご回答ありがとうございました!