電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、フリーズする事に関して質問させて頂いた者です。
マックの事はマックをお使いになられている方にお聞き
したいと思い投稿させて頂きます。
10年以上使いこなしたマックが限界にきている為、
新しくマックを購入したいと思います。特にこだわりが
ある訳でもなく単純にマックが好きなので、改めて購入
するのもマックと決めています。サイトを見たりメール
したり、簡単なサイトを作ったり、CDを焼いたり程度の
使用頻度なのですが、どのマックを購入したら良いのか
迷っています。そこでMacintoshをこよなく愛する方へ
購入のアドバイスを頂けたらと思います。
どうぞ宜しくご指導下さい。

A 回答 (7件)

10年もののMacとはすごいですね。


よほど大事にしていて、運も良くないとそこまでは中々持たないと思います。

さて、答えたいところなのですがもう少し情報が欲しいですね。
まず予算。あとモバイルは必要なのか。
今使っているソフトは継続して使いたいのか。
そしてそのソフトは具体的になんというソフトでバージョンはいくつなのか。
書かれている中で気になるのはサイトを作ったり、というところですね。
10年もののMacですから漢字トークとかOS7とかOS8なのでしょう。
それらのソフトとはインテルMacでは動かないのです。
場合によってはG4やG5でも動かないかもしれません。
その場合は新たに買うソフトの代金も計算に入れないといけないからです。

この回答への補足

すみません。サイトはページミルと言うソフトで
作っています。たまにミミカキエディットと言う
テキストも使ったりしています。

補足日時:2006/03/10 23:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
はい、毎日数時間使っておりますが、なんとかmacの方が持ちこたえて
くれまして(*^_^*)だから余計に愛着があります。

さて、予算は他のものは削ってもパソコン、macにはどうにか予算をつけたい
と思っています。支出プラス主人には内緒でへそくりで。
モバイルって何でしょうか???
先ほども書きましたが、ソフトとはイラストレーターとかフォトショップの
事でしょうか???現在OSはOS.9です。最低限欲しいソフトは何でしょうか?
そのソフトだけで予算はいかほどになるかご存知でしたら教えて頂けません
でしょうか。お願い申し上げます。

お礼日時:2006/03/10 23:20

あなたのためにお答えします。


"アイマック" なら液晶も非常に鮮やかですし、
使えるソフトがいくつも標準で入ってます。
内蔵カメラやリモコンまで付いてます!
iMac Intel
Intel CoreDuo 1.83GHz
¥159,800~

もし新しいイラストレーターやフォトショップを買うとなるととても高価ですが
予算を抑えたいなら、
" Adobe Photoshop Elements 4.0 日本語版 " ---13,440 円
" ID for WebLiFE " ---20,790円(ホームページ作成)
" OmniGraffle4 Free" ---無料!(グラフィック関連)
" ArtRage 2.0 Free" ---無料!(グラフィック関連)

http://www.adobe.co.jp/products/photoshopelmac/m …
http://www.digitalstage.jp/store/id/index.html
http://www.omnigroup.com/applications/omnigraffl …
http://www.ambientdesign.com/artragedown.html

2006年今年は全てのMACが、"インテル" と言う高速な動作をするCPUを搭載し、より快適な環境を提供してくれます。
" MAC OSX10.4.x " は最新のOSです。とても安定していて扱いやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

imacが魅力的に思えましたが、ソフトはフォトショップさえあれば
他には余り使わないので、mini+ソフトの方がいいかもしれませんね???
自分の事ながら不安ですが、mini+ソフトで考えてみようと思います。ご回答本当に有難うございます。
また詳しいサイト情報も重ねて有難うございました。

お礼日時:2006/03/11 10:33

再追記します。

アドビのユーザーフォーラムをみたところ
Golive6.0.1でPageMillのデータが読み込めたそうなので
データの移行はできそうです。
ただ現在売っているGoliveはさらにバージョンが上ですが
できそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ページミルは不要タグが多いと噂されているようなので、
作成ソフトは変えようと思います。
再追記どうも有難うございます。

お礼日時:2006/03/11 10:29

追記します。

現状がOS9であるのであれば
インテルではないPowerPCを積んだMacであれば
大抵のソフトが動くはずです。
少なくともイラストレーターとPhotoshopは動くでしょう。
(ただこれもバージョンによるのでお持ちのバージョン次第ですが)

ページミルはかなり前のソフトですね。
これは動くかどうか怪しそうです。
私も持っていたはずですが
すでにCDが行方不明なので試してあげることができません。
これが動かないとするとGoLive(25,000円位)を買ったりすることになりますが
それでページミルのファイルが読み込めたかどうかは非常に疑問です。
最悪の場合、ページを最初から作り直しになるかも・・・
(ここは自信なし)

もしPowerPCでソフトが動かないのであればインテルCPUのMacを買ってもいいかもしれません。
どうせソフトに投資するなら今後普及する方にお金をかけた方が良いと思うからです。
ただ、こちらはまだあまり情報がないのでなんとも言えません。
(いまのところ新しく出たインテルiMacにはそんな大きな問題はでていないようですが、
MacbookProの方にはノイズなどの問題が出ているようです)

ちなみにモバイルとは持ち歩くことです。
平たくいえばノートパソコンが良いですか?と聞いたわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どうせソフトに投資するなら今後普及する方にお金
>をかけた方が良いと思うからです。

ご回答有難うございます。
ソフトって大事ですね。よく分かりました。

>ちなみにモバイルとは持ち歩くことです。
>平たくいえばノートパソコンが良いですか?と聞いたわけです。

すみません、お恥ずかしい。分かりましたm(__)m
持ち歩かないのでモバイルは不要です。

ソフトを考えなければなりませんね。

お礼日時:2006/03/11 10:14

ご存知とは思いますが、今年はアップル(Mac)にとって大変革期にあたり、ハードもソフトも大幅な入れ替わりが予定されてます。


ハードではCPUがIntel製にスイッチされ、OSやアプリもそれに伴いユニバーサルバイナリ版へ変貌し始めています。
従って機種選びもこれらの点を考慮しなければなりません。特に過去のソフトウェア資産を継承する必要がある場合は
互換性に関して注意が必要です。

●自宅以外で使用されるなら→iBook G4 または PowerBook G4 なのですが
いずれも今年中にモデルチェンジされ新機種になります。
すでにPowerBook G4 の後継機種としてMacBook Pro が発売されてます。(PowerBook G4については在庫が無くなり次第終了のようです)
iBookの新モデルについては今春以降に登場するようです。(ウワサですが…)

●自宅でデスクトップ機として使うなら→Mac mini または iMac あたりが 候補に挙げられるでしょう。
Intel製CPU搭載の機種にいずれもスイッチされていますが、PowerPC版旧モデルも在庫次第ではありますが併売されています。
いずれの機種でも貴方が書かれているような用途ならば性能的には問題ありません。後はデザイン的な嗜好で
一体型が良いのならiMac、お好みのディスプレイモニタと組合わせたいのならばMac miniというところでしょうか。

この回答への補足

すみません。興奮しすぎてお礼を申すのも忘れてしまいました。
ご回答、どうも有難うございます。

補足日時:2006/03/10 23:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ご存知とは思いますが、今年はアップル(Mac)にとって大変革期にあたり、
>ハードもソフトも大幅な入れ替わりが予定されてます。

全然知りませんでした!もしかして、調度いい時に買い替えを考えて
いるって事でしょうか???しかしAI_Lifeさんを始め皆さんにお伝えしたい
のですが、以前新車を出たばかりの時に買い、数年後コンピューターの
エンジン?が不良を起こしました。で現在製造していないと言われまして
そんな事があったので、どうしても慎重になってしまいます。新しいものに
飛びついて良いものか。お話を読んでいるだけでニンマリしてしまう
自分がいます。迷います。これ!って一致するようなマックが欲しいです。
どれも良すぎて迷います。

お礼日時:2006/03/10 23:09

こんにちは



 10年使い込んだなんて凄いですね。マシンも本望ですよね。
 仰っておられる目的での使用でしたらどの Mac でも可能です。

 それと…今までお使いのソフトの問題もあると思うんですが、
 それはご質問を読む限りでは制約されていないようなので…
 大丈夫でしょうか? ソフト資産の制約が無く、全く新しく
 Mac の環境を…というのでしたらやはり Intel Mac にした方が
 いいかと思います。

 ・iMac(Intel Mac)17inch/20inch
 ・MacBook Pro
 ・Mac mini +ディスプレイ

 3つあげましたが、やはりお勧めは iMac と MacBook Pro
 ですね。恐らく近いうちに PowerMac も Intel Mac バージョン
 が出ると思うんですが…いつか判りません。それに仰る目的の
 使い方でしたら、むしろ PM はオーバースペックなので、その分の
 予算をソフトやハード(メモリ or デジカメや DV )にまわす方が
 いいかと思います。

 ソフトもハードも10年前に比べると飛躍的にアップしましたからね。
 きっと発展ぶりに驚かれると思います。
 ____________________________

・Intel Mac シリーズ

 iMac
 http://www.apple.com/jp/imac/

 MacBook Pro
 http://www.apple.com/jp/macbookpro/

 Mac mini(Mac mini は本体だけです。ディスプレイは別途必要)
 http://www.apple.com/jp/macmini/
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
そうなんです(笑)もう10年以上使っていて
power macintosh 7600/132 OS9 と書くと
笑われてしまいます(^_^;)
ソフトと言うのは???イラストレーターとか
フォトショップとかの事ですかね???すみません
マック大好きなんですが、機械の事はチンプンカンプンでして(^_^;)

皆さんのコメントを読んでるだけで、既に購買意欲が
高まりました(笑)
詳しい情報、どうも有難うごさいます。
本当にワクワクして参りました(*^_^*)

お礼日時:2006/03/10 23:03

私はiBookを使っていますが


お金さえあればやっぱり、PowerBookがいいですねぇ。
本当なら、少し前の形のPowerBookの形がものすごい好きでしたが。

G5はあまりにでかいので
miniとディスプレイを買ったら素敵かも。
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。
ディスプレイについて、私のイメージなのですが
どうも液晶だと画面上の写真など、色が薄い感じに
見えるのですが、どうなんでしょうね?液晶では
ない、ブラウン管?の方が好きなのですが、みんな
液晶に移行していて、もしブラウン管を買い故障
したら製造中止になっていたら…なんて考えてしまい。
現在液晶も綺麗に見えるものですかね?ご存知でしたら
是非教えて欲しいです。

お礼日時:2006/03/10 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!