ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

教えて下さい!今、自宅で富士通のエスプリモFH700/5BDを使っています。
今日、娘(1歳)が、DVDの挿入口を思いっきり引っ張り壊れてしまいました。
光学ドライブは明日、量販店で購入しようと思っているのですが、
同じころから、パソコンに内蔵されている、TVチューナーまでが起動しなくなってしまいました。
これは、光学ドライブが壊れたことと、関係あるのでしょうか?
PC初心者なので、こんな質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。

ネットで検索しながらいろいろ試していますが、改善しません…。

A 回答 (4件)

光学ドライブとテレビチューナーは基本的に関係ありません。

ただ、 FH700/5BDって一体型ですよね?
光学ドライブのトレイをおもいっきり引っ張り出したことにより、内部でテレビチューナーのケーブルのコネクターが外れたか断線した可能性が考えられます。
本来ならそうならないよう固定されているんですけどね。

光学ドライブが壊れたというのがどういう状態なのかわかりませんがも、状態によってはケーブル周りのトラブルというのも有り得ます。

この手のパソコンって、内部ケーブルの取り回しは何本かバンド等でくくられていることが多く、一本引っ張ると他のケーブルも一緒に引っ張られてしまいます。オマケに必要最低限の長さなので余裕がありません。
購入時の状態に戻すリカバリーをしても直らなければハード的な故障が濃厚なので修理にだした方がいいと思います。

一体型やチューナー内蔵のパソコンっていざという時非常に不便なので、よく考えた方がいいですよ。

この回答への補足

回答を下さった4人の方へ

お忙しい中、丁寧にご回答下さり本当にありがとうございました。

4人目の回答者様のお礼の欄に書かせて頂きましたが、光学ドライブは、
量販店でDVDマルチドライブを購入。自分でセットし、修理完了。
DigitalTVBOXの方は、もう自分ではお手上げで、富士通のサポートへ電話し、
ソフトのアップデートやハードorソフト問題の切り分けなどを行いましたが原因はわからず、
最後の手段で、本日リカバリをすることで、起動するようになり、無事問題が解決しました。

本当にお世話になりました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答下さりありがとうございます。
関係ないのですね^^

自分ではどうしようもなくなり、富士通のサポートセンターへ問い合わせを致しました。
(1)DigijitalTVBOXソフトのアップデート
→改善せず…。
(2)ハードの故障なのか、ソフトの故障なのかの切り分けを行う
→ハードは問題ないとのことでした。
(3)サポートの方に教えて頂きながら、DijitalTVBOXだけでPCを立ち上げ、起動するか?
→起動しませんでした。
(4)最後の手段で、PCのリカバリをすることに。データ保存のために外付けHDDを
購入してくることを勧めていただきました。(ここまでが昨日の作業です。)
(5)今日、早速外付けHDDを購入。保存したいデータをHDDへ移しました。
(6)サポートデスクの方からお電話を頂きながら、リカバリ。
つい先ほど、ウィンドウズのアップデートまで完了しました。

その結果、DigitalTVBOXが正常に起動できるようになりました!^^

結局、何の理由かはわからず、今後の対策などはわかりませんが、今まで通り、
TVが視聴できるようにはなりました!^^

>この手の~
そうみたいですね。壊れた光学ドライブを取り外す際に、内部を初めてみましたが、
おっしゃる通り、案外配線に余裕はなさそうで、ぴったりの長さで収まっているという印象でした。
DVDを自分で付け替えようと思ったのは、インターネットで検索した際、
自分で取り付けられている方が案外簡単そうに書かれていたので、
これなら大丈夫かなと思って試した次第です^^;
他の方の回答にあったように、かなり慎重にならないといけない作業なのですね^^;
今回光学ドライブは、また娘が壊す可能性も踏まえて、あえて、ブルーレイ機能が
ついていないものを購入しました。量販店で¥3500程度でした。
おそるおそるカバーを外し、おそるおそるセット。できたようです。無事、DVDが再生できるようになりました^^

本当は、まだ購入して1年のため、修理に出したほうがいいのかな?と思ったのですが、
リカバリで治って(?)いるようなので、修理には出さずにこのまま使ってみようと思います。

>一体型~
そうですね。何でもない時にはとても便利ですが、何かあると一気に使えなくなってしまいますね。
アドバイス下さりありがとうございました^^

このパソコンは、ブルーレイドライブ搭載みたいですね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。ブルーレイが入っています^^
そういった機能に明るくないくせに、あるならあった方がいいのかな♪とこちらを選びました^^
まだ買って一年以内なのに…。悲しい限りです。

>TVチューナーまでが起動しなくなって

「DigitalTVboxが起動できない場合の対処方法」
(1)エラーメッセージの確認・・・エラー文面がでますか?
DigitalTVboxの エラーメッセージ
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
(2)デジタルTVチューナーカードドライバーの再インストール
(3)DigitalTVboxの再インストールとアップデート実行
詳細は参考URL

>光学ドライブは明日、量販店で購入しようと思っているのですが

汎用ドライブですか?(内蔵BDDでそのメーカーに合うものが見つかりますかね?)
メーカーに専用ドライブ交換を依頼するのは?
ちなみに以前PC搭載のCDドライブに市販のDVDドライブを増設した時、外見上はめこみはできましたが、内部でFDスロットを圧迫しFDドライブが使えなくなりました(FDDは使用していないので実害はありませんでしたが)ミリ単位で合わせる必要があります。

参考URL:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qa …
    • 0
この回答へのお礼

起動しない…?と気が付いたとき、画面上には、1cm×4cmほどの小さな灰色の枠のみ出て、
タスクバーには、DigitalTVboxのアイコンが。
(ツールバーのアイコンは、オフラインを示す灰色のアイコンです。)
エラーメッセージは、「stationTV_Xは応答していません。」と出ていました。
その後、インターネットで色々と検索し、教えて下さった項目にあるものと同じ、
(2)デジタルTVチューナーカードドライバーの再インストール
(3)DigitalTVboxの再インストールとアップデート実行
を致しました。すると、今度は、DigitalTVboxを起動すると、最初の軌道画面は出るものの、
その後3秒ほど後に、「ソフトウェア使用許諾書」というタイトルの枠だけが表示され、
その中の文字は表示されなくなりました。
そのうち、その枠は、「応答なし」となり、×ボタンで消そうとすると、先ほどと同じように、「stationTV_Xは応答していません。」とエラーが出てしまいます…。

もうどうしたらいいのか…。今、富士通のサポートセンタへ、問い合わせをかけています。
お手数をおかけ致しました。

光学ドライブは、検索したら、同じ型番のものが市販されているようでしたので、
買い求めて取り付けようと思ったのです^^;
デスクトップではあるものの、比較的スムーズに取り外しができたので、大丈夫かなぁ^^と。
難しいものなのですね。ただ、まだ一年の保証期間ではあるものの、修理だけで¥40000くらいと
言われて…。買い求めると¥10000しないようでしたので、できるならやってしまおうと思いました^^
回答者様のように、お詳しそうな方でも、そうなるような難しいものなのですね。
ちょっと慎重に検討したいと思いました。

大変参考になりました。回答下さり、本当にありがとうございました。

関係はまずありません。

偶然ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか…。
早々に回答下さり、ありがとうございました。