準・究極の選択

化学を専攻している大学3年生です。

以前先生が、化学をやるならmacがいいと言っていました。
それを聞いて、macのほうが化学に関してはソフトとかが多いのかな、と思っていたのですが。

実際にはmacのほうがいいのでしょうか?
それとも、その先生がmac好きなだけなのでしょうか?

もう少ししたらパソコンを買い換えるかもしれないので。
ちなみに、今はwinXPを使っていますが、実家にはmacもあったので、一応macも使えることは使えます。


このカテゴリでいいのか迷ったのですが、化学を良く知る方々が多いところのほうがいいと思い、ここで質問しました。

A 回答 (6件)

正直言うと、今やWinでしょう。

Mac優位は、MS-DOSの時代はいざ知らず、通常の個人的使用に限定すれば、どちらでもよいですが、他とのかかわりを考えれば、Macが有利になる場面は、Winが有利になる場面より少ないと思います。

分析機器の制御にもWinが多くなりました。

先日、国際学会で、口頭発表した際は、Winの人は別に問題なかったのですが、Macの人は、事前にファイルのチェックを行い、問題がある場合は、Win上で修正をしていました。公の場面では、Winしかない場合も多く、両方ある場合はあってもMacしかない場合は、あまりありません。
    • good
    • 0

 ちょっと後ろ向きな話をしてもいいですか?



 せっかく、やる気のあるところ申し訳ないのですが、後ろ向きな発言をさせてください。

 もし、理系な仕事をするならば、どちらでも好きな方を購入されるのがいいと思います。でも、教授と同じものを持っていた方が、使い方や報告のときに教授を頼りにできます。これは楽ですよね?

 もしやる気アリアリで、グラフソフトひとつとっても使い方を自分でマニュアル読んでがんばれるなら、Winでもいけると思います。Winの方が種類があるし、将来会社に就職したときには、Winの方が使う確立は高いと思います。

 学部生の頃、研究室がMS-DOSを使っていたのですが、私だけWindows95を導入して、GPIBとかのProgramも自分で作りました。

 私なら「あえて」Winにします。他人の通らない道を通ることこそが理系の本分(?)なので、仲間がMacならWinにしてもおもしろいですよ。
    • good
    • 0

いまやMacでもWinでも同じです.


好きなほうを買えば十分です.
ちなみに,Winにはフリーソフトで構造式を書いたりするソフトがあります.Macは知りませんが.
また,定番どころのソフトのほとんどはMac版とWin版があり,どっちでも同じソフトが使えます.

私はWinです.機械の選択肢が広いからです.
    • good
    • 0

卒業する事が目的ならば 指示する先生の勧める Mac が 良いでしょう。



個人的にはどちらでも構わないと思います。

あなたは化学が専攻ですか。
私と同じですね。  (^-^)

PC や ソフトは道具です。
実験装置や実験計画と同じでしょう?

目的に合わせて決定すべきです。
分からなければソフトやハードについて調査をすべきだと思います。

良し悪しを別にして、自分で調査して欲しいと思います。
コンピュータとは長いつき合いになるのですから。
    • good
    • 0

確かに昔はそうだったみたいです。


私も1~2年生の授業の時にそう聞きました。
でも最近は違います。
私が研究室に入ったとき(数年前)にちょうど、化学系の研究室にWindowsが導入され始めまして、私は卒論も修論もWindowsで乗り切りました。
ソフトも(化合物を描くChemidrawなど)
Windows用、mac用両方あり、全く問題ありません!!

たぶんどの研究室にもWindowsはあると思いますが、
その先生の研究室にはmacしかない可能性もありますし、
入りたいと思っている研究室をさりげなく調査してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

確かに何故か理科系の学部では以前は確かにmac使いの方が多かったです。


それはグラフィックに強いことと、プレゼンテーションソフトがいいのがあったからです。
ただ現在ではWindowsでも「PhotoShop」、「PowerPoint」等を使用すれば問題はなくなっています。
ご指摘のように、40代以上で昔からパソコンを使用している理科系の先生は、
macが一番と思っているかたが多いようです。
実際問題私が大学に学生ではなく教員として在籍していましたが、
その際に私の研究室では7名いましたが、Windowsは私だけで、あとの5名は皆macでした。
(ちなみに1名はパソコンは使用していませんでした。)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報