電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2004年製 NECバリュースターVL300/3を使用しているのですが、CDの読み取りが出来なくなりました。2~3ケ月前までは出来ていました。(主な利用状況は、音楽CDの再生と作成・文書の保存です。)現状はCDは起動しますが、画面上では認識しません。
下記の方法で対処しました。
(1)CDレンズクリーナーで洗浄しました。駄目でした。
(2)日付を指定して再セットアップしましたが、駄目でした。
(3)マイコンピューターでCDドライブのアイコンが表示されていませんでした。未対応です。
あまり詳しくなく、上手く説明できなくて申し訳ありませんが、改善方法がありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

>本体のカバーを取り外して中のCDドライブを交換するという事でしょうか?

>私はパソコンに関して詳しくないので交換作業というのは不安があります。

すいません。その通りですが、ちょっと難易度が高かったようですね。

>外付けのDVD/CDを取り付けるのは簡単だと思うのですが、
>この様な症状の場合でも外付けCDは、正常に作動するのでしょうか?

通常は問題無く動きます。USB接続ですので、プリンター等と同じで、別機器扱いですので、干渉しないでしょう。
あと、外付けドライブを付けられたら内蔵ドライブのライディングソフトはアンインストールした方が、トラブルが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
外付けドライブを購入することにします。

こんにちは

>是までは音楽CDを入れた場合、本体からブーンという音がして起動し
スピーカーから音楽が再生されていたのですが、今は本体からブーンという音がするだけで再生しません。この様な状況です。

現在、再生にトライしている音楽CDは、ご自分で作成なさった、CD-RやCD-RWのものだけではないでしょうか?

もし手元にあれば、購入された市販のCDでも試してみてください。

もしこれが再生できるようでしたら、残念ですがドライブの寿命のようなものでしょうね。レンズやレーザーの経年劣化が考えられます。

音楽再生などのデータのやり取理なら、外付けのドライブでも充分だと思いますよ。

まと違いようのうならすいません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆さんから色々なアドバイスをいただきましたが、外付けDVDで対応しようと思います。

こんにちわ、補足回答と再補足要求します。

補足要求内容
1.お使いのOSはなんですか。
2.音楽再生のソフトはなんですか。

対策は、最近OSのアップデートのためソフトのコーデックの問題です。(対応してないソフトだと稼動しない)
XPの場合。MSの標準のプレーヤーで再生できます。

あとは、PCにCDDを認識させるため、設定が必要です。
これ以上は素人では無理です。(時間がもったいない)

面倒ですが、PC自体を再インストール(リカバリー)しなおす。
でもやらない方が良いと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

monta47さん
ありがとうございます。
1.お使いのOSはなんですか。⇒XP
2.音楽再生のソフトはなんですか。⇒iTunesだったと思います。

• 0

私もCDドライブの故障だと思います。

スリムタイプのPCですが、CDドライブの奥行きのサイズの問題をクリア出来れば、比較的簡単に交換できます。
新品で3,000円~5,000円程度。
中古ならジャンクショップの500円程度の物でも、まず大丈夫だと思います。
自分で出来そうもない場合でしたら、PCショップ店頭でも、お店によっては、料金は掛かりますがやってくれると思います。
慣れている人なら、せいぜい10~20分で交換可能。
その後、ソフトをインストールすれば、今まで通り使用できるようになると思います。
まあ、身近にPCの詳しそうな人が居れば、話は早いんですけどね。

この回答への補足

hima-827さんがおっしゃる交換といのは、本体のカバーを取り外して中のCDドライブを交換するという事でしょうか?私はパソコンに関して詳しくないので交換作業というのは不安があります。外付けのDVD/CDを取り付けるのは簡単だと思うのですが、この様な症状の場合でも外付けCDは、正常に作動するのでしょうか?

• 0

>(2)日付を指定して再セットアップしましたが、駄目でした

「システムの復元を行った」いうことでしょうか?
>(3)マイコンピューターでCDドライブのアイコンが表示されていませんでした
デバイスマネージャーではどのようになっていますか?
1.!・?が付いているなら削除して再起動で改善する場合もあり
2.光学ドライブが表示されていないなら壊れていると思ったほうがいいです(こちらだと思うけど)

うまく説明できる出来ないではなく「日本語とパソコン用語」が未熟すぎます
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。

考えられるのは、マイコンピューターでCDドライブのアイコンが表示されていませんでしたとの記載でを参考にすると。

1.CDドライブの故障
2.BIOSの設定
3.CDドライブとM/Bのケーブルが抜けているかケーブルの故障

などが上げられます。かと思いましたが下記へ

>現状はCDは起動しますが、画面上では認識しません。
CDの読み取りが出来なくなりました→現状はCDは起動しますが
どういう状況なのですか。補足要求します。

アイコンが表示されないのは、そのPCが認識したないので普通稼動しないです。デバイスドライバーなどの問題だと思いますが。

ご参考まで。

この回答への補足

monta47さんありがとうございます。
>現状はCDは起動しますが、画面上では認識しません。
CDの読み取りが出来なくなりました→現状はCDは起動しますが
どういう状況なのですか。補足要求します。

是までは音楽CDを入れた場合、本体からブーンという音がして起動し
スピーカーから音楽が再生されていたのですが、今は本体からブーンという音がするだけで再生しません。この様な状況です。

アイコンを再度表示することは出来るのでしょうか?

• 0

>CDドライブのアイコンが表示されていませんでした

ハード的な故障ですね。修理、交換が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。故障かなとも思いましたが簡単な方法で直ればと思っていまいた。