電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サブ機として、PCを購入したいと考えています。

今まで、windowsしか使用したことが無く、macの良さが全く分かりません。

OSの違いは分かりますけど、winで出来てmacで出来ないことはあるのですか?
また、その逆もしかりですが。

A 回答 (6件)

Macですとソフトの購入に資金がかなりかかりますね。

Word,Excelも入ってませんし。
Vista当たりの中古ノートパソコンを購入して、Linuxを
インストールしたらどうでしょうか?
Windowsで出来ることはほとんど全て出来ますよ。
Mac同様、ウィルス等にも強いです。
このOSはWindowsでもMacでもないのですが、
ある方法を用いれば(Windows互換レイヤー)、
全てではないですが、Windowsソフトも動かせます。
私のPCではWindows用Adobe PhotoShopをLinux上で
動かしています。

コンピュータに強くなりたいのであれば、これからは
Linuxを勉強した方が良いようです。
Ubuntu(ウブントゥ)系が利用者が多く安心です。

そもそもLinuxはインストールした時点でネットにつながり
Office互換ソフトも入っており、OS・その他のソフトも無料です。
フリーソフトも数多くあります。Macよりもずっと多いです。
私はWindowsとLinuxをデュアルブートで使っていますが、
ほとんどLinuxです。これを書いているのもLinux。
Windowsより楽しいですよ。
    • 0

MACを使うと「MACユーザー」と仲良くなれる…というのがメリットでしょうか。

OSは親切に出来ているので、普通の操作が楽しいです。
 パーツはWINと同じモノでも高いので、同じ性能でもWINの1.5倍~2倍のコストがかかります。

iphone = Mac
 android = Windows

みたいに考えると分かりやすいかと。
    • 0

仕事でどちらも長年使用しています。

Winは、OSの完成度が低く感じます。インターフェイスのデザインは勿論、使いやすさや、安定性など、Macが飛び抜けています。タイムマシーン、やクラウドシステム、エラーの少なさや、ビデオ通信などしていて思うのは、カメラなどの性能が良いのもありますね。Winの出来る事はほとんどできますが、全般的に費用が高いので、お金持ちの使うものといったイメージもあります。お金をかけない、フリーソフトや、基本アプリが割安なので、金銭的に厳しい人はWinがよいかと。
因みに、グラフィックデザイナーなどは、Macを使う人が殆どです。かつては、グラフィックツールはMacの専売特許でしたので。
ただ、インターネットや、PCゲームするだけならWinがお勧め。グラフィック関係の作業や、仕事をするのならMacがお勧めです。
    • 0

私は職場ではWin、自宅ではMacを使っていますが、何の不自由もありません。

どちらかひとつ選べと言われたら、迷うことなくMacを選びます。
    • 0

沢山ありまっけど・・・

多分あんさんが「便利でんねん」と思っとる事が、一切でけへんと思いなはれ!
MACを使い慣れとらん見たいやよって「WIN」が宜しいのとちゃいまっか?
「おもちゃとして使いまんねん」やったらMACも良いのかも知れまへんな。
    • 0

macだとフリーで使えるソフトが少ない。

意外とこれが欠点。でもウィルスも感染する事少ないでしょうが。市販のソフトも使いたいと思うとMac版が無かったりします。
Winとのファイルのやり取りが面倒。画像や音楽などMac独自のフォーマットもありますので注意。
同じ形式なのにも関わらず、読めそうで読めない事も多くこれも欠点です。
とにかくブラックボックスなので細かいマニアックな事はMacではできません。
後は同じでしょう。Macを使う人は、Macを使う事が目的の人が多いと思います。
    • 0