電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。私は現在学生なのですが、
これからイラストレーターや、フォトショップのソフトをまずは独学で学習したいと思っています。

今のPCでは不可能なので、バイトで貯めたお金で、
新しく購入しようと思うのですが、WindowsかMacかで悩んでます。

ひととおりこちらの回答を読んで、DTP関係ならMacで、Web、映像関係ならWindowsがよいということは分かりました。

でも、学生なので、将来就きたい仕事がまだ漠然としています。
(遅いのかもしれないけど…)
ただ、これから在学中にイラストレーターや、フォトショップだけでなく、Webについても学んでいこうと思っています。

将来PCとは無縁の職業に就くかもしれませんが(笑)
今は、いろんなことを勉強して、本当にやりたいことを探していこうと思ってます。
将来違う方向に進んだとしても、
実家がペットショップなので、ホームページを作成したり、ペットのオリジナルの洋服なんかができたらなと考えてもいます。

みなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

#8のnamaduです。

こんにちは。

>知り合いの方から、「作ってあげようか?」と言われたのですが、
作ってもらっても構わないと思いますが、その方はいざトラブルがあった時に相談に乗ってくれる人ですか?
HDDが壊れて、載せ替えるくらいなら頑張れば一人でできるかもしれませんが、「煙が出た」とか「よくフリーズするけど原因がわからない」などのトラブルだとその方に頼るしかありません。
すぐにPCが必要なのに壊れてしまった場合に、すぐに修理に駆けつけてくれる方なら構わないと思います。
とにかく、組んでからのサポートがしっかりしてるかを考えてから頼んでみましょう。

もし自分でPCを組みたいなら、パーツの吟味が大変だと思います。
もう少し勉強してからにするか、このサイトで用途や予算を詳しく書いて見繕ってもらうといいと思います。
ショップでパーツを選んでもらうのは個人的に好きではありません。
たまに良心的な店もありますが、足元を見られたり売れ残ったパーツを掴まされたりするのがオチです。
組み立ては本を読みながら慎重にすれば問題ないと思います。

>やっぱり両方使えるようになりたいですね。予算が問題ですけど・・・。
とりあえず私は、今に至るまで

高2の時に軍資金確保もパーツのチョイスも全部自分でやって一台PCを組む。

初めてネットに繋いで自分のサイトを立ち上げる。

Webデザインと自作PCにハマる。

Web系のソフトや書籍を買い始める。

大学進学。MacとDTPの世界に初めて触れる。

初のMac購入。そして改造。

DTP関連のソフトや書籍を買い始める。

という感じのプロセスでやって来ました。
だいたいこの4年で合計200万くらい使ってると思います。
まぁ参考程度に。

とりあえず今回の件では最初にWinと入門用のソフトを買って自分のセンスを磨くのがいいかと。
不満が出てきたら買い換えという方向で。
Macは後から入門機を買うのが一番賢い選択なのかもしれません。
私の経験から言って。

なんだか変な文章になってしまってすみません…
是非頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりお店で購入することにします。
後々、その人にご迷惑をおかけしそうなので・・・。
namaduさんの言うとおり、まずはWindowsで基礎を学んでから、Macに移行していきたいと思います。
それにしても、すごいですね。高校生で自作だなんて。
私もnamaduさんを見習って、頑張ります!
今回は、親切なアドバイス本当にありがとうございました。とても参考になりました。

はじめまして、

私は現在macでwebサイトを作成しています。
確認用、修正用にwinも使用しています。

どちらもメリットがあり、デメリットがありますが個人的にmacの操作性と安定性を高く評価している為です。
(メリット、デメリットは他の皆様がご回答頂いている様ですね)

結論から言うとどちらのPCでもDTP、web、映像関係は出来ます。macでもwinでもソフト自体の操作性はそう変わりませんので(別のPCでも使い慣れたソフトはすぐ慣れます)

学生さんなら学校で使用しているPCと違う種類のPCを持つのも良いかも知れません。
今からどちらも使える様にしておくのはメリットが有ると思います。

今後、就職をした場合、会社の環境でどちらのPCを使用しているのか、顧客がどちらを使用しているのか、場合に拠る事も有る為です。

自分主体での考え方で無くて申し訳無いですが先々を考えて、いずれ収入を得る様になり、PCを使用する仕事であれば別の種類のPCも購入するのがベストでは無いでしょうか?(ソフトをそろえるのが大変ですが…)

私は一時期web製作会社にてwinでwebサイトを作成しておりました。顧客に不動産関係が多く、チラシ用のデータをデザイン会社からお送り頂き流用する事も有りました。もちろん頂くのはmacデータでしたので問題が無ければwinにて作業、フォント等などの関係によりマックにて画像処理をする事もありました。
私は当時自宅でmacを使用していましたので難無い作業でしたがwinしか扱った事の無い人は苦労していた様です。

一時期、macを扱える人がおらず1人で莫大な作業をする事もありました。
(会社としてどうかと思いますが…)

又、webの場合、顧客がmacを使用されている場合も有りますのでwinだけでなくmacでも表示確認します。
macの顧客にて自己更新を希望される場合はmacでの更新の仕方のレクチャーをする事もありました。

最近は印刷、デザイン会社などもmacだけでなくwinを導入する方向へ向かっていると思われますが、DTPならどちらも使える方が良いと思います。デザイン会社や印刷会社、その他の会社との互換やmacとwinのフォントの違いなどにより不都合が有るためです。(それも先々には緩和されていくものとは思いますが…)

どちらか一方だけ、という事でもかまわないと思いますが、自己経験を踏まえた上にてアドバイスさせて頂きました。一意見としてお読み頂ければと思います。

いろいろな未来が有ると思います。模索しながら、勉強頑張って下さい。

※映像関係は、携わった事が無く、アドバイスが出来ませんでしたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスしていただき、ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを拝見していると、
今はMacもWindowsも両方欲しい、駄々っ子状態です。
でも、いきなりは予算的にも、能力的にも無理なので、まずは、どちらかでソフトの操作を勉強して、
その間バイト頑張ります。
しばらくは、洋服、コスメとはさよならです(T_T)
今回は、初心者の私に親切にアドバイスしてくださり、また、励ましのお言葉、本当にありがとうございました。

はじめまして。

私もDTPを中心にWebもやっている学生です。
一応WinとMac両方使ってます。
映像はほとんど触らないので参考になるかは分かりませんが、私の場合趣味やそれに近い仕事の場合はWin、十分に時間があって本格的にやる時はMac、と使い分けています。
と言うのも、Macの方が断然作業効率がいいのです。
処理速度はWinに譲る部分がありますが、OS自体の構造がよく考えられていてとても使いやすいです。
処理速度が遅いのは、手元にあるMacが古いというのもありますが。
マウスも買ってくればたいていの物が使えますし。

イラレ、フォトショを中心と考えるとMac、動画のレンダリング速度なんかを考えるとWinに軍配が上がるでしょう。

もし本格的にやってみたいのなら多少ハードの性能が低くてもMacをお薦めします。
できればデスクトップ(PowerMac)を。
入門用、礎として買うならWinですね。
あとは予算とソフトとの相談かな。
もしちょっと余裕があるなら中古のMacとコストパフォーマンスの良いWinを買うのもいいですね。

あ、周辺機器類はWinの方が有利です。

今の向上心を持って、勉強頑張って下さい。
学ぶのに遅すぎることはありませんから。

あと、今あるもので満足はしないで下さい。
自分の技術も周りの環境(ハードウェアや人間を含む)も。
それでは。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。
同じ学生さんなのに、尊敬しちゃいます。
>Macとコストパフォーマンスの良いWinを買うのもいいですね。
やっぱり両方使えるようになりたいですね。予算が問題ですけど・・・。
知り合いの方から、「作ってあげようか?」と言われたのですが、後々その方にご迷惑をかけてしまうのではないかなとも思い。その方とはあまり親しくなく、社会人で、かなりお忙しそうなので・・・。namaduさんは、パソコンの自作をかなりされているようなのですが、このことについてどう思われますか?私のレベルは、自作パソコンマニュアルの本を購入して、パーツの基礎知識を勉強している超初心者段階です。
再度質問してしまい、すいません。また、今回は、初心者の私に親切にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございます。

「Virtual PC for Mac」をインストールする事で、MacでWindowsは動きますが、逆にWindowsでMacは動きません。

(68kという、太古のMacからROMを外してWindowsに入れれば動きますが、一般向きではありませんから)

http://www.microsoft.com/japan/mac/products/Virt …

両方やりたい方や慣れてる方にはMacを勧めますが、今回は敢えてWindowsを勧めます。
理由はWeb関係はどうもWindowsの方が簡単なのと、最近はPhotoshopとIllustratorのWindows版もよくなってきて、WindowsXP環境でメモリを多めに積めばMac環境と遜色ありません。
文面から察するに、まだパソコンには慣れてない学生さんのようですから、値段や周囲の方のアドバイスの受けやすさを考えるとWindowsがよいでしょう。
これでしっかり勉強し、将来デザイン関係に進まれるなら、その時点でMacを覚えたらどうでしょうか。
Windowsの操作に慣れてれば短期間で移行可能と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>WindowsXP環境でメモリを多めに積めばMac環境と遜色ありません。
そうなんですね。今回のことで、パソコンの構造や、パーツの基礎知識を知ったばかりな状態です。
お恥ずかしい(^_^;)
>値段や周囲の方のアドバイスの受けやすさを考えるとWindowsがよいでしょう。
Mac高いですね…。Macにしたら、しばらく洋服、コスメはお預けになりそうです(笑)
明日、皆さんのご意見を参考に、秋葉原に行ってみようと思います。
今回は、初心者の私に親切にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。

以前WEBデザイナーを目指し、そういう学校にちょっと通った時に

「Macの方がイラストや加工なんかは綺麗に出来るけれど、会社で使っているのは圧倒的にWinが多い。だから、Winを使えるようになっていた方が良い」

と言われました。
なので、WEBで働く気ならば、Winで良いのではないでしょうか。
Macも触れるに越したことはないと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

Web系の学校では、Windowsなんですね。
まだ、考え中なのですが、
皆さんのご意見を参考に、明日秋葉原に行って、実際に触ってみようと思います。
確かに、両方使えるに越したことはないですね。
今回は、初心者の私に親切にアドバイスしてくださって、本当にありがとうございました。

どっちでもいと思います。

PhotoshopやIllustrator等のソフトの機能はどちらを購入しても変わらないので、好みの問題になってきます。
DTPの分野ではMacを使っている人がまだ沢山いるようなので、PhotoshopやIllustratorのMac版は消えないと思いますが、Macのシェアが低いので他のソフトは徐々にWin版のみになりつつあります。

DTP以外の用途でも、ソフトやハードウェアの豊富なWinの方がいろいろ出来ていいように思えます。
    • 0
この回答へのお礼

まだ、WindowsかMacで迷っていますが、
>ソフトは徐々にWin版のみになりつつあります。
これは結構考えちゃいます。
雑誌や本を読んで検討してましたが、
皆さんのご意見を参考に、明日、秋葉原に行って、
実際に触ってみようと思います。

>今のPCでは不可能なので

ということはすでにPCをお持ちなんですよね?
じゃあ、それとは違うOSのほうを勧めいたします。

イラレやフォトショ、WEB製作ソフト等の操作自体はWINもMACもほぼ同じでしょうから、あとはPC自体の操作のことを気にしたほうがいいかと。
    • 0
この回答へのお礼

現在はWindowsを使っています。
>PC自体の操作のことを気にしたほうがいいかと
確かにそうですね。
操作できなくちゃ、どんなPCでも同じですもんね。
これから、勉強していきます。

イラレやフォトショの学習では、WinもMacも大差無いでしょう。

基本的に同じ物が動くので。
ただ、Winにはホイールマウスという(現在では標準と言って良い)装備があるので、使い勝手は若干良い、という話は聞きます。あと、右クリックも。

それとWebの方を考えているとの事でしたら、絶対にWinです。
Win環境でなければWindows用のIEが動作しませんから、作ったページをWinのIEで見てみる事ができません。
ちょっと考えれば当たり前の事ですが、これはWeb開発者にとっては、ある意味、致命的です。
イラレやフォトショであれば、何らかの形で出力すれば終わりですから、Macだけでも完結できますが、Webは基本的に他のマシンで見てもらうものですから、見てもらう環境で正しく見えるかどうかの確認は必須です。
で、今は、大多数の「見てもらう環境」はWin用のIEですから。
    • 0
この回答へのお礼

明日、秋葉原に行って、実際に触ってみようと思います。
WindowsとMac、まだ迷ってますが、
確かに、EEshibaさんの言うとおり、「見てもらう環境」
は大切だなと思いました。
皆さんのご意見を参考に考えたいと思います。

#1の方と同様、どちらでも良いと思います。

イラストレーターやフォトショップも、Win/Macのいずれでも使えますし。

なお、費用的にはWindowsの方が若干安くなると思います。

ただ、プログラミングを学びたいとか、将来的にコンピューター関係の仕事に就きたいという場合は、Windowsの方が良いと思います。

反対に、パソコンは道具として割り切って使いたいという場合はMacの方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

WindowsとMac、まだ迷ってますが、
皆さんのご意見を参考に、実際に触った感じで
決めたいと思います。

正直どっちでも大差ないでしょう。

Macでも普通にWEBデザインは出来ますし、商業印刷でも無い限りwindowsでもDTPは出来ます。
あとはどっちが好みか程度の問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

少しでも店員さんの説明内容が分かるように、
基本的な構造だけでも頭に叩き込んでみます。