電子書籍の厳選無料作品が豊富!

音楽CDが読めなくなったことへの疑問です。
2年前にNECのノートパソコン(PC-LG13HNJGF)を購入しました。
購入してからデジカメのソフトをインストールする際、読みこみにくく、
かなり時間がかかりました。(途中で、ウイーンとか機械がなんとか読み込もうと頑張っている時間が数分)。とりあえず、サポートへ連絡。
それからしばらくたって、普通の音楽CDで読み込めない、同じCDなのに
読み込めたり、読み込めなかったりが徐々に増えてゆき、
とうとう音楽CDの5割以上が読めなくなってしまいました。(もちろんコピーガード等はついていないCD)
サポートに連絡して、以前の相談した結果も説明し、製品に問題があるのではと相談。がしかし、そんなことは報告なしということで、結局修理に四万もかかってしまいました。診断内容は異常は見当たらなく、正常に動いているということで、予想交換(考えられる部品の交換)をしました。
私と同じ機種や、同じCOMBOドライブを持っている方、同じ現象はありませんか?
質問タイトルがはじめに入っていた、COMBOドライブ名です。
ちなみに、修理して帰ってきたらTOSHIBA製に変わっていました。

A 回答 (2件)

はじめまして。

同じドライブではないですが、その型の以前のモデルUJDA710で似たような症状がありました。検索かけてみたら同じ型の不良報告が余りに多く驚きました。
保証期間は過ぎていましたが、私も製品自体に問題があると思い、粘り強く交渉した結果、PCメーカーに無償で部品交換してもらいました。製造元の九州松下がそもそも元凶だろうと思い連絡入れてみましたが、通り一遍の回答であしらわれました。
UJDA750では不良報告知らないですが、もし製品自体の不良であれば腹立たしいですね。
もう修理後なので仕方ないですが、ドライブの交換は少し調べれば自力でも可能なので、その場合はドライブ実費だけで済んだんですが・・。

参考URL:http://www.jpin.co.jp/pcfun/Default.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PC素人な私のようなものは、サポートの言っていることを鵜呑みにすることが度々です。
例えばサポートが「ドライブはそのように故障するもの製品のはんちゅうです。」といってしまえば、「そうなのか」と納得するのがほとんどです。ですが、このような掲示板があれば、私のようなものでも情報を集めることができますね。
今回は修理しましたが、似たような情報などをまだまだ、他の方にも回答いただければ、その情報はきちんとNECなり松下なりに言っていきたいと思います。hasshi47さん回答ありがとうございました。

2年前購入のPC-LF7506D(ドライブはMATSHITA UJ-811)で8月ごろから全く同様の症状が出ました。

サポートに連絡すると、再セットアップを勧められましたが、この掲示板を見たら、どうみてもこりゃ不良品ですね。NECのサポートに再度交渉してみます。
    • 0
この回答へのお礼

同じ松下製ではありますが、製品名が違うのでこれが不良品かは素人のわたしにはよくわかりませんが、くさいとしか言いようがありません。納得できるまでサポート等と交渉してみてください。ありがとうございました。