プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
9年位前のmacを使っているものです。

最近あまりにmacが重いので初期化をおこないました。

そして、改めてkindleやwordなどをインストールしなおそうとしたのですが…!

古いcatalinaでは、どれもインストールできず!
(catalina以降のosもインストールできず!)

ああ、初期化しなきゃ良かったかも・・・です…。

今PCはインターネット閲覧用の機械のようになってます。
次の買い替え時はmac、やめようかしら、なんて思っていますが…

いや、macはいいよ、とか、こういうメーカーのこういうのもあってとてもいいよ…!とか、
皆さんの愛機のお話を伺えましたら幸いです。
わたしはmac以外使ったことがありません。

ちなみに、アイフォンではありません。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

「WindowsもmacOSも、大雑把な括りで考えれば大した違いは無いよ」っていう人も居ます。

macOSも現在はUNIXベースのOSなので、所々でWindowsに似た箇所(パクったのではなく、元々近い存在のもの)もあるのですが・・・
実際に触ってみると所々で違和感を感じてしまって使い辛いという印象を与えてしまうかな。

同じ系統のOSを使い続けていると、他のOSに慣れるまでにかなりの時間を要する人もいます。
特にmacOSは一貫したデザインで統一されていて直感的かつ柔軟な操作が最大の特徴となっていますから、それに慣れ親しんだ人からはWindowsは7でも8.1でも10でも11でも、どのバージョンであっても使い辛いと感じるかもしれません。

ただ、macは昔からOSもPC本体もApple社だけの製品であるが故に「お安く済ませる」のが至極難しいんですよね。
その代わり、Apple社が決めた水準の性能と品質は必ずクリアしているのですけども。

WindowsというOSはザックリ言えば「IBM/AT互換機」というハードウェアに広く採用されているものですから、それぞれのハードウェアの性能や品質に大きな差がありながらも同じOSを動かしています。
それ故に、macを遥かに凌ぐトラブルの多さという問題点も含んでいます。
例えば、Windows11が動作するのに最低限必要な4GBのメモリしか搭載していないのに、メモリが8GB以上は必要になるであろう処理をやらせて「パソコンが動かなくなった・動作がとても遅い」とかね。

ですので「Windowsだから」という点だけでパソコンを選ぶととんでもない目に遭う事もあります。
「安い」とか「性能が良い」とかある程度までの条件を絞っておいて、更にパソコンに関する知識をそれなりに得てからでないと、自身に見合った機種に辿り着くのが大変なんですよ。
逆に言えば、そういった点をクリアしていれば問題は無いという事でもあります。

極端な話として、ネット閲覧専用端末という利用目的でPCは常に無線LAN(Wi-Fi)が使える家の中でしか使わないという環境であれば・・・とにかく格安で入手出来るけれどもネットに繋げていないと使い物にならない「Chromebook」でも大丈夫なんです。
OSはLinuxカーネルをベースにしてwebブラウザのChromeがメインインターフェースとしているChromeOSなので、ネットを閲覧するだけなら十分使用に耐えうるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます〜!

クロームブック、なるほど、という感じでした。

ウィンドウズに、だいぶ良いイメージがあったのですが、トラブルも多。
うむむ、という感じです。

高いけれど、いろんな基準を満たしているmac。

本当にそうですね。
なにかあったことがありません。

一応、今タイムマシンで、元の状態に戻したら、当時のアプリも使えました。
タイムマシン自体がアップルだけなんでしたっけ。
やっぱり便利ですよね。

次回買うのはいつになるかわかりませんが、遠くないとは思ってます。

お二方の意見を聞くとやはり、macかな、という結論です。

貴重な意見を伺えたこと、感謝いたします。

やはりPCに強い方は心強いです。

ということは、比較的最近まで、9年前のパソコンが現役で使えていたということですよね。

これはWindowsマシンでは考えられない長寿命です。

これだけ長寿命で使えていて、なぜ次はMacをやめようかと思うのかが理解できないです。

車の例えが通じるかどうかわかりませんが、「この日本車、たった20万キロしか走らなかったな。次はアメリカ車にしようかな」みたいなものです。

Windowsを一度使ってみることはいいことかもしれませんが、間違いなく後悔すると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

えーっ、そうなんですか!windowsって、もっと長寿命かと。

車の例え、すごくわかりやすいです。

じつは、今質問してからタイムマシーンのアプリで、キンドルやワードが入ってた状態まで戻して、無駄なファイルを消して、クリーンアップしましたら、
だいぶ使いやすくなりました。(以前は、文字を打つのも遅く)

真剣に、乗り換えとしてノートでも買おうかな、、と思っていたので。

貴重なご意見、ありがとうございます。