アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの買い替えで友達に譲ろうと思っていますが、CDーROMが壊れていて無反応なのです。そこで外付けのDVDを付けてあげたいのですがこのPCはDVD対応ではないのですがそれを付ける事が可能でしょうか?
OSは98

A 回答 (9件)

>ディスクトップです



なら、ドライブ交換の方が安上がりですし、USB問題も有りません

CD-Rへの書き込みも、そう悲観したもんじゃ有りません
私も、当時Pen400ほどのマシンで使っていましたが、その時書き込んだCD-Rは今でもちゃんと使えています
それに、最近のドライブは「バッファーアンダーランエラー防止機能」が付いていて、当時よりCPUの負荷は軽くなっています

例えばこれ↓などは4千円以下で買えます(あくまでも例です)
http://aopen.jp/products/optical/cdrw/crw-5232AA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな回答ありがとう御座いました。
とても親切に回答していただいて嬉しいです。
URLを参考にしてみたいと思います。

お礼日時:2005/10/25 18:11

外付けの光学ドライブからのOSのインストールは


きわめて難しくて熟練を要します。

OS以外のアプリケーションソフトのインストール
なら問題ありません。

しかしながら通常のデスクトップPCなら, 内蔵
ドライブの交換は簡単です。交換用ドライブも
CD-ROMなら\2000, DVDマルチドライブでも半年前の
モデルなら \10000以下で手に入ります。

ただしいわゆる省スペースタイプのデスクトップだと
ノートPCと同じで, 交換の困難なものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ドライブ交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 18:13

現行商品の外付けDVDドライブはほとんどがUSBです。


が、Win98は基本的にUSBをサポートしていません。
仮に繋がったとしても、充分な性能が発揮できない可能性が高いです。

CD-Rも結構CPUパワーが必要で、98時代のPCではCD焼きの間はPCに触れません。
特に外付けはCPU以外にもいろいろ能力が必要です。

「付ける事は可能。でも手間もかかるし、性能もそれほど発揮できない」ですね。

この回答への補足

無理と言うことですね・・

補足日時:2005/10/25 12:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ドライブ交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 18:14

> 外付のCD-RやRWの機械を購入したとしてインストールは問題なくできるのでしょうか?


出来ないことは無いですが制約が多いので無理と考えた方が無難

98 のマシンなら CD-R/W はほぼ使えないでしょう(スペック不足)

この回答への補足

では、外付の機械を購入しても無駄ということでしょうか?

補足日時:2005/10/25 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ドライブ交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 18:14

> 外付のCD-RやRWの機械を購入したとしてインストールは問題なくできるのでしょうか?


それは、その製品がWin98に対応しているかどうかによります(ドライバーや添付ソフトの関係で)
また、最近の外付けドライブは、ほとんどUSBだと思いますが、USBに正式対応したのはWIN98SEからなので、そのPCのOSがどっち(98or98SE)なのかと云う事も影響します
出来れば、壊れたCDドライブを交換するのが、一番トラブルが少ない様に思うんですが...ノートですか?

この回答への補足

ドライブ交換ですか・・
費用はどのぐらいかかるのでしょうかね。
ディスクトップです。

補足日時:2005/10/25 11:54
    • good
    • 0

Win98当時のPCという事でしょうから、Pen400~600程度のものと思われます


>音楽を聴いたり、DVDの映画などを見たいのですが。
音楽は問題ないですが、DVDで映画はかなり厳しいと思います
かなりカクカクした画面になる可能性が有ります

この回答への補足

映画などは無理があるのですね。
それでは外付DVDはあきらめますが、
外付のCD-RやRWの機械を購入したとしてインストールは問題なくできるのでしょうか?

補足日時:2005/10/25 06:54
    • good
    • 0

DVDは既にお持ちなのでしょうか?


それとも新たに購入するのでしょうか?

既にお持ちなら接続してみたほうが早いでしょう

この回答への補足

外付のDVDは持っていません。
DVDプレーヤーは持っていますがそれを接続はできませんよね。

補足日時:2005/10/25 06:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ドライブ交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 18:14

Windows98に対応の製品であれば繋がります。


かなり少ないですが。
OSの再インストールには使用できないものが多いです。

この回答への補足

音楽を聴いたり、DVDの映画などを見たいのですが。

補足日時:2005/10/25 00:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ドライブ交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 18:15

OSがWindows98なので、取り付けできる可能性はあるかと思いますが、


パソコンのスペックが不明なので、回答が難しいです。

型番を記載されると回答が得られやすいですよ。

この回答への補足

DVDではなくて、CD-Rとかなら大丈夫でしょうか?
スペックは説明書とかがないのでわからないし、前のPCは別の場所に保管してあるので今は不明です。ごめんなさい。

補足日時:2005/10/25 00:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
ドライブ交換したいと思います。

お礼日時:2005/10/25 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!