電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして、
Dell Dimension 900についてアドバイスお願いしたく
書き込みさせていただきました。

Dell Dimension 900の中古の購入しようと思っているのですが
スペックは以下のとおりとなっております。

「主な仕様」
CPU:Pentium3  933MHz
メモリ:128MB
HDD:20GB
CD-ROM:最大24倍速
FDD: 3.5型
LAN:  10 or 100Mbps(PCIスロット)
オンボード VGA アナログRGB D-SUB15ピン
USB: 2ポート(フロント、リア)
PCI拡張スロット×2

上記スペックでしたら自分は、まずCD-ROMをCDR-W に交換
メモリーの増設を考えているのですが
おすすめまたはメーカー名、お値段はどれくらいのが
良いかご指導いただければ有難く存じます。

で今後パーツ(ハードディスク等)を交換する時は
パソコンショップに行けば簡単に手に入るでしょうか?
もしよろしければ上記以外、この機種の長所、短所など
教えていただければ幸いです。

長々と書いてしまいすみません、
ご自身の知っている範囲だけでの返答でも結構ですので
恐れ入りますがご返答のほどよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>メモリは128MBが装着していますのでプラス128MBを足す

>という形で構わないでしょうか?

WindowsがMeのままなら、128+128=256MBでも十分だと思います。今あるものを捨てる必要もありませんし。ただ、いずれXPにアップグレードする予定があるなら、128+256=384MBぐらいにはしておきたいところです。メモリスロットが2本しかないので、それ以上増やすなら現在の128MBは捨てることになります。

>>SD-RAMや120GBまでのHDDは、これから入手が困難になってくるかもしれません。
>早く購入しておいた方がよろしいでしょうか?

まったく入手できなくなるということは考えにくいですが、古い規格のパーツは今以上に値段が下がるということもないので、買えるなら買っておいた方がいいと思います。

>またはディスクリーンアップ、デフラグ、ウィルス検査等の際の
>ことを考えて40GBくらいにしておこうと思うのですが如何なものでしょう。

すでに40GBは入手困難になっていると思います。使い方にもよりますが、120GBのドライブで40GB+80GBにパーティションを切っておけば、40GB分のチェック等にかかる時間は同じか、むしろ速くなります(大容量のドライブは速度も速いことが多いため)。
コストが同じぐらいなら余るぶんには問題ないし、あとになってHDDを増設したくなってもDM900の場合は内蔵で増設はできないため、容量が大きめのものを買っておいた方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

nutsさん、
お忙しいところ貴重なアドバイス有り難う御座います。
勉強になりました。

まず参考URLのページを見てください。

Dellが公開しているDM900のかなり詳細なマニュアルです。Dellのサイトは初めて見たのですが、こういう情報を公開しているのは好感が持てますね。

CD-ROM換装ですが、まずスリムタイプのドライブを選ぶ必要があります。それから、縦置き使用に対応していることも重要です。今ならば、DVD-ROMも読み込めるコンボドライブにすることをお勧めします。CD-RWのみのドライブと比べて、価格もあまり変わりません。本当は書き込み型DVDドライブがいいのですが、スリムタイプだとまだちょっと高価かもしれませんね。機種については特にお勧めはありませんが、極端に安いものは避けることと、付属している書き込みソフトによって決めるのも一つの手です。値段について詳しいことは言えませんが、5000~1万円の範囲だと思います。
メモリはSD-RAMのPC133と表示されているものを使います。ほとんどノーブランドで売られていますが、それで問題ありません。価格は256MBで6000円前後が目安でしょうか。
HDDは一般的な3.5インチドライブなので、入手は容易です。ただし、137GB超のものが使えないかもしれないので、その場合は120GB止まりということになります。HDDは最近急激に値下がりして、120GBが秋葉原価格で1万円を切っています。メーカーは4社ほどありますが、うるさいことを言わなければ今はどこでも大差ないと思います。
訊かれてないことまで答えますが、CPUの換装は難しいと思います。PentiumIIIには内部の構成が違うものがあって、本体側で対応していないと上位のCPUが動きません。933MHzの上は同じ構成で1GHzのものがありますが、これは換装してもほとんど意味ないですよね。

電気店ではなくパソコンショップと名乗る店なら、今はどこも自作系のパーツを扱っているので、上記のいずれも入手は簡単だと思います。
ただし、CDドライブはともかくSD-RAMや120GBまでのHDDは、これから入手が困難になってくるかもしれません。
また省スペースデスクトップ機に共通の問題ですが、メモリやドライブの換装をするときはびっちり組み合わされた部品をかき分けてすることになるので、けっこう大変だと思います。その点はご覚悟を。

参考URL:http://support.jp.dell.com/jp/jp/docs/systems/di …

この回答への補足

nutsさん
はじめまして、
早々のご返答ならび非常参考になるアドバイス
ありがとうございます。

恐れ入りますが
あと少しアドバイスをいただけますでしょうか?

まず最初にCPUはアドバイス頂いたとおりそのままにしておきます。

>DVD-ROMも読み込めるコンボドライブにすることをお勧めします。

コンボドライブで探してみます。

>メモリはSD-RAMのPC133と表示されているものを使います。
>ほとんどノーブランドで売られていますが、それで問題ありません。
>価格は256MBで6000円前後が目安でしょうか。

メモリは128MBが装着していますのでプラス128MBを足す
という形で構わないでしょうか?

>SD-RAMや120GBまでのHDDは、これから入手が困難になってくるかもしれません。

早く購入しておいた方がよろしいでしょうか?
またはディスクリーンアップ、デフラグ、ウィルス検査等の際の
ことを考えて40GBくらいにしておこうと思うのですが如何なものでしょう。

• 0
この回答へのお礼

非常にわかり易く親切なアドバイスを頂いたので
安心、納得して購入できます。

nutsさん
本当に有り難う御座いました。