ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Macでホームページを作ろうと思っている“初心者”です。
知人に、ホームページビルダーを紹介されましたが、使い勝手はどうでしょうか?
もしくは何か良いソフトはあるのでしょうか?
初めてホームページを作る為、全然わかりません。
どなたかお教え下さい。
今使用のOSはMac OS ?(10.1.5) です。

A 回答 (5件)

そういえば使い勝手を書いてなかったですね。


Goliveはパワーポイントのような感じで作ります。
使い易いとは思います。
ただ、最初は参考書を見た方がいいですね。
他のソフトは使ったことがないのでわかりません。
各社から体験版などがダウンロードできるので実際に試してみるといいかもしれません。

あと、HP作成は載せたい素材を作ったりすることも大事なのでフォトショップ(エレメンツなどの簡易版なども可)などの画像処理とかも勉強した方がいいですよ。

ちなみにIDは簡単にフラッシュのページが作れるとのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、使い勝手が気になってました。色んな本等を見ても、使い勝手の良さはなかなか伝わりにくくて…。
体験版で自ら経験してみます。

お礼日時:2004/06/11 07:15

Macでホームーページを作っていますが、私の場合、いろいろとHTML自動作成機能のソフトを使ってみたのですが、どれも微妙に意図するレイアウトと違ったものになってしまうので、現在は、テキストエディタでHTML文をダイレクトに書き込んでいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただき、本当にありがとうございます。
ある本で、おっしゃる方法が記載されているのを拝見しました。試してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/11 07:02

こんばんは!



マック版「ホームページビルダー」は存在しないのでは?
マックでなら、「ドリームウィーバー<読み方あやふや!>」が「ゴーライブ」(本来は英語表記)しかないように思います。
また、HTMLが理解できるようになれば、普通のエディターでもホームページ(自分のサイト)は作れるはずです。

マック版のソフトはビルダーのように簡単に扱えません。
(またお値段もお高いです!)
上記のソフトでホームページを作るなら、まずこれらのソフトについての本に目を通してみましょう。
それからマックでのページ作りについて考えてみて下さい。

それでは!
(当方、「ゴーライブ」を使用していましたが、「ビルダー」の扱いやすさに驚きページ作成の環境をマックからウィンに変えました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、そうなんですか…。
本屋さんをハシゴし続けましたが、どこにもビルダーの参考書がなかったんです。
参考になりました。

お礼日時:2004/06/11 07:18

マックにビルダーはありません。


マックだとadobe Golive(最新版は10.1.5未対応)やマクロメディアのDreamweaver(10.1.5未対応)、Contribute2があります。
あとはact2のFreeWay Expressとか。
私は今のところGolive使ってます。
今度digitalstageからIDというソフトもでます。
私はこれを試してみようと思ってます(10.1.5には未対応ですが)
10.1.5対応だとFreeWay ExpressかContribute2になります。
旧版が手に入れば他の製品も使えるとは思いますが。

http://www.adobe.co.jp/
http://www.macromedia.com/jp/
http://store.act2.com/
http://www.digitalstage.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Mac OS 10.1.5 対応製品使用を考えると、幅が狭まるんですね…。
「Macの良さを存分に利用出来るソフトを駆使して、ホームページを作ろう」と思いましたが、なかなか一筋縄では行かなそうですね。
まだ勉強足らずですので、検討します。

お礼日時:2004/06/11 07:12

どんなホームページを作りたいかによると思います。

例えばフォトアルバムのようなものであれば、.macを使って、iPhotoで「公開」のボタンを押すだけで、ホームページができてしまいます。
或いは他にもソフトなしで簡単にホームページの作れるサイトはいくらでもあります。わざわざソフトを買って四苦八苦して何のためにどういうホームページを作りたいのかが重要でしょう。ただ情報を出したいのであれば、ソフトは必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
.macとiPhotoで出来てしまうとは、驚きです。
おっしゃるとおり、自分はどのようなホームページを作りたいのか良く考えて(ソフトの有無)検討します。

お礼日時:2004/06/11 07:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!